いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今時の嫁と姑問題と相変わらず高コレステロールなワタクシ。

おはようございます。


今朝も仕事でくたくたですが、
朝起きたときだけは、まだましといった感じです。
夜はもう、疲労困憊なので、ブログは朝しか
かけないなあと思います。
夜はブログを読むのが精いっぱいですね。
なんで、帰宅してから寝るまで数時間しかないものですから。



雨のせいか、昨日はヒマでしたが、
いらっしゃるお客様は、長年お付き合いの親しい方でしたので、
まあ、ゆっくりお茶を飲んで日頃の生活のストレスを聞いてあげていました。


私は嫁に行ったことのないものですが、
ほんとほとんどのよく出る話題は
嫁と姑の問題だなと思いますね。


私はどちらかと言えばお姑さんの立場の愚痴を聞くことが多いのです。
ひと昔前ですと、圧倒的にお姑さんの立場が強く
嫁いびりをしている構図が多いかったと思いますが、
最近はお嫁さんの立場の方が圧倒的に強いなあと思いますね。


今の70代くらいの人たちは、自分が若い頃に
お姑さんからいびられているので、
お嫁さんに対して、同じことはしたくない、
むしろ、子育てを手伝ったり(幼稚園の送り迎えやごはんを作ってあげる)
あるいは金銭的な援助など、気をつかわれているのですけど、
今のお嫁さんたちって、聞いていて、
けっこうきっつ~い感じの人が多いなあって思います。
まあ、私自身もお嫁さんと同年代できっつ~い女ですけど(笑)


してほしいことは面と向かって要求されてくるのですが、
そのくせ、近寄るな、うっとおしい、すぐ実家に帰るなど、
自分本位なのだそうです。


特にまだ働きにいっているお嫁さんはそうでもないけれども
専業主婦のお嫁さんの方がけっこうキツイ人が多いような印象です。
もちろん、ここでブログを書かれている専業主婦の人を敵に回すつもりでは
ありません
が、そういう印象です。
こう書いておかないと勘違いされる人がいらっしゃると思いますので・・・。


今のこの時代に、パートにでも行くわけでもなく
家にずっといるだけだと自分の世界だけになって
世間が狭いんじゃないのですか?と昨日のお客様にも
言いましたけれどもね。
そのお客様は現役のときは、パートですが
ずっと働かれていたようです。
お金持ちなのですけどね。
家にいるだけだとつまらなかったそうですが、
お嫁さんは、全く働きに行くつもりはないみたいです。


まあ、両方の話を聞いてみないとわかりませんけどね。


前置きが長くなりました。


食事記録です。

朝食、327カロリー。


昼食、734カロリー。
イベント期間中は忙しいのでこのパターンで行きます。
あと、これで400円なので節約もかねています。


夕食、613カロリー。
煮豚はお客様からの差し入れです。ありがたいなあ~。
あとは作り置きです。


間食、203カロリー。
コーヒーフロートとグラノーラチョコ。
そうそう、この時に嫁と姑問題を聞いておりました。


総計1877カロリー、適正内。
体重68.5キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は75点。


PFCバランスは炭水化物だけ適正。
たんぱく質3グラム、脂質が0グラム?でも超過でした。


消費カロリーは1335カロリー。
歩数は意外に少なくて6980歩でした。


食費
ランチ代400円
カフェ代400円
計800円


累計
21,629円/22,000円
371円の黒字です。


(音楽関連)

Good-bye the school days by 杏花


今日もご視聴ありがとうございます。


そういえばこないだ受けた健康診断の結果が来ました。


相変わらず、コレステロールが高く、
中性脂肪まで増えています。
あとは全く大丈夫なのですけどね。
ブログの見過ぎが視力が超低下しています。
最近の目の不調の原因かもしれませんね。
小さい字を読むのがしんどくなってきました。
ブログの文字の大きさは大きいほうが助かります。


毎日自転車を60分漕いで、運動していても
私のコレステロールは遺伝性のものなので
何も変わらないなあ・・・。
腹囲も基準をオーバーですが、
メタボリックシンドロームではまだないようです。


コレステロールを減らすサプリも飲んでいますが
効いてない感じですね。
そんなもんですね。


おやつを減らせばいいのでしょうけどこれがなかなかね。
たぶん、脳が心臓がぷっつんとなって
あの世に行くタイプだと思います。


診断にあと3キロ体重を落としましょうと書いてありました。
はい、そのつもりで頑張っていますが
全く、びた一文減りません。


体重がするする減る人がうらやましいなあ。
やはり1400カロリーくらいにしないとだめですね。


はい、では時間になりましたのでこの辺りで。


じゃ、またね❣️


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村