いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美味しいビールの飲み方&夏のまとめ髪&今日のカロリー6月8日

ⓒbere5750
  
おはようございます!
今日もいい天気。
今日もお仕事です。


昨日はイベントの一環の中で、
美味しいビールの飲み方教室が夕方からありました。
お客様は昼間あったのですが、従業員の方にも
是非ということで先方の講師の方のご厚意であったのと、
缶ビールがひとつただで飲めるというので、けっこう男性陣は
参加するというので、私も引っ張られていきました。
私はお酒は嫌いではないけれど、ビールよりワインや日本酒の方が好きです。

①まず、ビールを注ぐグラスは、こんな感じが一番おすすめなのだそう。
 飲み口の直径の2.2倍高さがあるのがベストだとか。
 高さの低い、ウイスキーグラスみたいなのはだめ。
 缶ビールを買ってきて、そのまま飲む人もいると思いますが、
 ビールは、グラスに注いだ方が絶対美味しいのだそう。


②グラスを冷蔵庫でよく冷やすと美味しいのは確かなのですが、
 家庭の冷蔵庫ではだめ。冷蔵庫の匂いがグラスに付着して味を落とす。
 グラスは飲む直前に、氷のはいった水で洗って、水滴がついているくらいの方がいい。
 水が膜になり、グラスの凹凸でビールにストレスを与えないとか。


③ 洗うときもビール専用のスポンジを使ってほしい。
 家庭の油のついたスポンジは、いくら洗剤で洗っても油分がついていて
 それがグラスにつくそう。乾かすのも自然乾燥がベストだそうです。


④ビールは買ってきてすぐ飲んではいけない。
 冷蔵庫に入れて一日冷やすこと。落ち着かせること。
 ビールはあまり動かすと中で泡立って味が落ち着かないので
 できるだけ静かに置いておくことが大事。
 冷蔵庫も扉のポケットではなく、奥の棚に置いておくのがよい。


そして最大のポイントは注ぎ方。
この注ぎ方で味が変わるそうです。
まず近くから注ぎ、だんだん高い位置から注ぐことが重要。
泡を立てるのが大事なのです。

こんな感じだったと思います。


スッキリ飲みたいときは、半分くらい泡を立てて
その後、グラスを傾けてゆっくり泡の下にゆっくりビールに注ぐ。
動画では、講師の人が手にグラスを持ってますが、
台の上にビールグラスを置いてした方が簡単だそうです。


マイルドで甘みを感じたいときは
先程の方法でビールをまずは3/1で止め、
また同じように高い位置からビールを注いて3/2まで注ぎ、
最後に同じように、注いで3回に分けて、泡をしっかり立てて注ぐと
同じビールでも、味が全然違うのにびっくりしました。
私はマイルド派なのですが、皆さんはどっちかしら?


ビールに合うおつまみは
塩・油・タンパク質のどれかがはいっているものだそうで、
昨日はおつまみにからあげだけが出てきました。
(一応勉強会なので・・・)
からあげとビールでおなかがいっぱいになり
家でチーズをつまんで夕食になりました。
ちなみにカロリーは578カロリーでした。

 

講師の先生 先生のおすすめはなぜかサッポロ黒ラベル。
サッポロビールは実は日本で初めて作られた、国営ビールだったのだそうです。
知らなかったわ。
雑学だけど、こういう知識が、営業ではお客様との会話の中で勉強に
なるのですね。
雑学大好きです。


ついでに昨日のカロリーおさらいです。

朝食です。
朝からお好み焼き、朝おこです。
431カロリー。ブログ書くのに時間がなくなり手抜き!

お昼は社食で、揚げ鶏定食。
なんか最近、唐揚げばかり食べているような・・・。
唐揚げ食べるときは、私は酢をしっかりかけています。
油ぽいのが消えてさっぱり美味しくなります。
ダイエット上もいいみたいです。
518カロリー


間食は小さなロールケーキをランチのあと、コーヒーと食べました。
山田屋まんじゅうも最後のひとつ食べました。
195カロリー


6月8日(土)のカロリー総計は1722カロリー、適正内。
体重64.60キロ、体脂肪41.2%
あすけん健康度は70点。
脂質と不飽和脂肪酸がオーバーしてました。


夏になると髪をアップすることが多くなります。
私は不器用なので編み込みなどできませんが
これがあると簡単に素敵なアップヘアができます。

ヘアークリップです。
私はコンプレックスビズというブランドのを使ってます。
キラキラ感もあるけど、安っぽくなく大人のまとめ髪にはいいかなと思います。

昨日の私、こんな感じになります。




いろいろな色もありますが、茶系がおすすめですよ。



あとね、ムフフ、6月のイベント会の応援に、カレが来ることになりました。
いろいろいきさつがありましてね。
それはまた明日のブログにでも・・・。



今日も働いてきます!


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108