いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

働くことは疲れるし家事上手はお金を貯めれると思うワタクシ。

おはようございます。
今朝は朝から雨です。
昨日も一日曇っていてどんよりしていました。


お天気のせいにしてはいけませんが、
私はどうも雨の日など低気圧だとやる気がおきない人です。
とにかく眠くて何もする気がおきません。
低気圧うつの傾向があるのかもしれませんね。


なので昨日は、何もしない休日でした。
午前中もブログを書いたら食事もせずに朝寝。


起きて身支度だけして、近所の和食屋さんに食事に行きました。


かえってきてからも特に何もするわけでもなく
ベッドでゴロゴロして、ときどきみなさんのブログを見ながら
ウトウト。
熟睡はしていないけど半分昼寝状態。


ほんとだらけておりました。
でも、そういうときが一番幸せだと思うときもあります。
なんにもしない休日、そういう日も必要なんです。


しかし、物置部屋にしている部屋を見ると
ほんと一応生活必需品をストックしているつもりなのですけど
買ってきたまま、袋に入れたままおいているだけで
どう見ても汚部屋です。(汗)


前はそこにはエレクトーンを置いていました。
ママの知り合いで中古のエレクトーンがほしいという人がいて
数年前に買い取ってもらい、引き取ってもらったのですけど、
結局、そこに何もなくなった分、
いろいろな買い置きストックと、メルカリで売りたいけど
売れない不用品と、とにかく眩暈がするくらい
あっという間に汚部屋状態になっているのです。
なんとかしなくてはと思うのですが、
今の会社に転職してから、そう、転職してから
片付けられなくなりました。


私の場合の転職って、ほんと会社を変わっただけで
する仕事も行先のお客様も変わっていません。
ある意味、全くの異業種に転職するとかという方と比べたら
楽なほうだと思っていますが、
しかし、会社が違うということは職場の人間関係など、
全く変わりましたし、
自分では感じてなくても、たぶん年齢的なこともあり、
ほんと疲労してきたんじゃないかなと思います。
私より少し、上の世代の方々は同じ会社で勤めあげて
退職という道を辿られて、それは本当にラッキーだったのではと
思っています。
今の時代、最後までひとつの会社で勤めれる人たちは
少数で、派遣や契約などでいつも違う会社で、
短く勤める、環境の変化が頻繁に起きる人の方が多い。
そちらの方が好きとか向いている人もいるかもしれませんが、
私は無理だな。
若ければまだしも、だんだん年齢を重ねるごとに
変化に対応するのは相当のパワーとストレスがかかってくる。


なので休日は何もできないくらい疲れているのではと
まあ、言い訳かもしれませんね。


話がそれまくりそうなので食事記録です。


朝食は、小魚アーモンドのおつまみみたいなお菓子を
一袋分、全部食べていました。
210カロリー。


昼食、597カロリー。
小鰯の天ぷら定食です。
こごみとタケノコの天ぷらもついていて美味しかったわ。


間食、504カロリー。
和食屋さんの帰りに、久々ケーキ屋さんに行って
チーズケーキをワンホール買って帰りました。
今月はもう食費はオーバーしているのでやけくそです。
冷蔵庫に期限切れのエクレアもあってそれも食べました。
ぜんぜん大丈夫でした。


夕食、753カロリー。
何もしてないのでごはんだけはちゃんと作りました。
余裕がないと料理する気が起きない人です。
タケノコをバンド仲間のNさんからたくさんもらっていました。
もう、茹でて下さっていたので楽でした。
毎年、誰かがとれたてのタケノコを茹でたのを下さいます。
実は期待しています。
筍ごはんを炊きました。油揚げと筍だけでシンプルに。
土鍋でとても美味しく炊けました。おこげも美味しかったです。
まだ、あったので筍の木の芽和えを作りました。
これも美味しくできました。
あとはいつもの電気圧力鍋で
だいこん、牛すじ、厚揚げ、こんにゃく、ちくわで
ごった煮を作りました。
きゅうりは無印良品のぬか床でぬか漬けです。
地味な、おばあちゃんみたいな食卓ですが、
とても美味しかったです。
筍ごはんは美味しすぎてお代わりしました。


総計2064カロリー、+355カロリー超過。
体重69.3キロ、体脂46%、
あすけん健康度は44点。


PFCバランスはタンパク質は適正、
脂質は16グラム、炭水化物は8グラムオーバーでした。


消費カロリーは185カロリー。
歩数は739歩でした。


今、気がつきましたが朝食を食べなかったので
サプリやビタミン剤を飲み忘れていました。
道理で昨日はだるくて眠くてダメだったんだわと
今、気が付きました。
毎日、飲んでいると利いているのか利いていないのか
わからなくなりますが、
やはり不足しているビタミンは摂ったほうが
私にはいいみたいです。


体重が増え気味なので今日も朝食は抜いて
お昼から食べるつもりです。
少し空腹のほうが、頭がクリアなのでブログもさくさく書けます。
食事後だと書いている途中で寝そうになります。


食費
ランチ代880円
カフェ代1,190円
計2,070円


累計
47,369円/30,000円
17,369円の赤字です。
今日、あと一日、明日給料日です。
買い物に行く予定なので
50,000円くらいになりそうですね。
はい、大赤字でした。


(音楽関連)


Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽


戦争反対!

521回視聴です。聴いていただいてありがとうございます。



杏花 バンド練習に参加してきました②


こちらもなかなかの視聴です。ありがとうございます。
まだの方は是非ご覧ください。
ベンチャーズのRun Away~悲しき街角~という曲を演奏しています。


(気になる記事)




そうそう冒頭の流れからこの話題に持って行きたかったのです。
ちょっと今年になってから、お金が思うように貯まりませんねえ。
今月は食費がオーバーしたので、月々の住宅ローン上乗せ分の
繰上げ返済ができそうにありません。
たかだが25,000円アップなのですけど、
その25,000円分が捻出できそうにないです。


やはり家事が得意な人はお金が貯めれるんだろうなと
溜息が出ます。
今日はビタミン剤も飲んで、ちょっと物置部屋を片付けよう。


ほんとうは繰上げ返済の話もしたかったのですが
長くなりそうなのでまた今度ということで。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村