いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

値上げラッシュでランチも食べれなくなると思ったワタクシ。

おはようございます。
今日もどんよりしていますが、自転車で行けるでしょうか?


最近、ほんと不眠に悩む人が多いのだなとブログ巡りをして思いました。
私も昨夜はダメダメ睡眠でした。
0時半に寝たのですが、3時半にトイレで目が覚めました。
そのあと、まあまあ早く寝付いたのですが、思わぬ落とし穴がまっていました。


なんか痒い!と目が覚めました。
おそらく虫かもしかしたらダニかもしれません。
そろそろダニ対策をしなくてはと思っていた矢先やられました。
右太ももを刺されていて痒くてたまらず。
起きて、最近買っていたかゆみ止めを塗りました。
すばらしく効きまして、かゆみはぴたっと止まり
また寝たのですけど、目覚ましで叩き起こされて(6時25分)
寝不足で意識がもうろうとしていました。
ラジオ体操もぜんぜんできません。
テレビでつま先立ちして少し静止する運動をしていましたが、
それさえもぐらついて、つま先立ちもできません。


そうじは今日は簡単に、スイッチ類の上の数ミリの厚みの上に
けっこう埃がたまっていて黒くなっていたので
全室全スイッチを拭きました。


こんな感じ。全部で12か所ありました。
初めて数えた気がします。


食事記録です。


朝食、写真撮り忘れ。
いつもの感じです。
412カロリー。


昼食は、今月はおかげ様で仕事も調子がよくもう売上予算も
今月は出ているのでご褒美ランチに行くことにしました。
平日でないとランチはないし雨でしたので
たぶん少ないから予約がなくても入れると思いました。


歩いてすぐなのでね。


でもイタリアンのパスタランチ
なんと、また値上げになっていました。
1,540円になっていました。
肉や魚のリッチランチと変わりません。
こりゃ、ほんと月イチ来るのが限界だと思いました。


それで魚のランチにしました。

前菜です。

なんか美しいよね。




メインデッシュ、真鯛のカダイフ包に揚げバジルクリームソース。
431カロリー。
意外に低カロリー。


デザート、これはバナナプリンにアイスクリーム。


間食、295カロリー。


夕食、556カロリー。
夕方、お花を買わなくてはと思い出しスーパーへ。
ついセールになった天ぷらと普通のヤクルトを買いました。
ごはんは前作った料亭風混ぜごはんですが、ごはんが雑穀米しかないので
こんな感じになりました。




総計1694カロリー。
体重69.6キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は62点。


PFCバランスはタンパク質のみ適正。
脂質は6グラムオーバーで、
炭水化物は43グラム不足でした。


消費カロリーは452カロリー。
歩数は769歩でした。


食費
ランチ代はレジャー費で計上しました。
いやぜいたくです。考えないとね。
食材費475円。


累計
34,745円/28,000円
6,745円の赤字です。


(音楽関連)




あなたといると by 杏花



いつもご視聴ありがとうございます。


(気になる記事)


朝、ニュースを見ていたらボーナスの平均が90万越えで4年ぶりに
増えたと言っていました。
ただ、それは大手企業のみの集計であって
まるで日本は景気が回復しているかのような錯覚さえ受けます。
たぶんそんなボーナスを貰えるのは一部の上場企業や公務員さんだけで
あって、私のような地方の中小企業は、給料の0.8%しか出ません。
取引先によってはボーナスは出ないというところもたくさんあるようです。
出るだけありがたいとは思いますけど、ほんときびしいなあと思います。
コロナ禍よりは業績は確かに回復していますが
コロナ前の指標と比べたら、全く回復していないのではないでしょうか?


岸田内閣は賃金を上がるとか言ってましたけど
ほんと元々そんなに悪くない大手企業だけで、ほとんどの国民は
年金も下がり、給料なんてビタ一文上がってないと思いますけどね。


先日も書きましたけど、コロナで莫大使ったお金をまた庶民から
税金という形で徴収してくるでしょうし、手取りは確実に減るでしょう。


そしてこの日本円安、物価は恐ろしく上がっていくでしょう。
ガソリン代も上がってくるので、ドライブは富裕層だけ楽しめる
趣味になるそうです。
下記のブログを見ると、電気代などの光熱費は40%くらい更に
値上がりになり、金利緩和政策をやらざるを得ない日本は
円がどんどん暴落して、中国に買い叩かれると書いてあります。





ほんと、安部政権からのツケが今、激しく日本に来ている感じ。
今度の参議院選で、まだ自民党に入れるしか
脳がない日本人なのかなとさえ思うのは仕方ないでしょうね。


あ~あ、美味しいランチもそのうち手の届かない
富裕層の人しか食べれなくなるだろうな。



時間になりました。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。