いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

日本人がなぜマスク好きなのかを納得したワタクシ。

おはようございます。


今朝は晴れています。
仕事が本格的に繁忙期に入りつつあり、やはり帰るのは
遅くなります。
そうすると寝るのは0時を回ってしまいました。
一度トイレで起きましたが6時まではわりと寝ました。


最近、夜はなるべく手抜きをして時短していますけど、
テレビで面白いものを見ているとついつい見てしまいます。


水曜日の夜は・・・・


画像はネットからお借りしました。


織田裕二さんが出ているだけで、バブル世代の私は
見てしまいたくなります。
そこまでファンだったわけでないけれど
同世代?くらいなのでついついね。
もともと濃いすぎるお顔立ちなのでそこまで好きではなかったのですが
そこまでまだ崩れていないのがすばらしいと思います。


昨夜は目の進化のお話でした。





今ならこちらから動画が見れるかも・・・。



色覚が個々人でとても違うお話も面白かったのですけど、
白目のお話がとても面白いなあと思いました。


人以外の動物ってほとんど黒目で白目が見えない。
人間だけが白目が見えることによって、
意思や思いを目で語ることができるというものだそうです。


その中もとくにビックリしたのが、
目は口ほどにモノをいうという言葉がありますが、
西洋人は表情を口で作り、
日本は目で作っているというものでした。
なので、赤ちゃんがお母さんの顔をみて
どこをみているかというと
西洋人は口、日本人の赤ちゃんはお母さんの目を見ていると
いうことがわかっているそうです。


そこでなるほどと思ったのはマスクです。
日本人は西洋人と比べてマスクが好きなわけがわかりました。


今回のコロナでマスクの弊害も多々ありますし
マスクは外したほうがいいとわかっていても
なかなか外さない日本人。


西洋人は口で表情を作っているので
マスクがあると不便ですが
日本人は目で表情を作り、目だけでもコミュニケーションが
とれる民族なのでさほどマスクをしていても
不便を感じないのだそうです。


なるほどね。
やはり目力は大事なのですね。
目と目を見て話すと意思が通じやすくなり、
男女は恋に落ちやすくなるということです。


もっとカレを意識して、見つめてみよう(笑)


というわけでラジオ体操もばっちり、
掃除も朝から掃除機をかけてやや汗だくぎみですが
食事記録です。


朝食、453カロリー。


昼食、526カロリー。


夕食、483カロリー。
冷凍ピラフと炭酸水とヤクルト。(普通のです。ヤクルト1000見たことない)
最近、やる気がない?
いえ、時短です。



総計1599カロリー、適正内(少なめのね。)
体重69.2キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は71点。


PFCバランスは
タンパク質14グラム、炭水化物34グラム不足
脂質のみ3グラム過剰でした。


カロリーが下がると栄養は不足するようですね。
難しい!


年を重ねると栄養不足より
栄養過多のほうがまだよいと言われます。
ちょっと太めのほうが長生きするというのも
なんとなくわかります。
(まさに私?)


食費
食材費311円
累計
35,056円/29,000円
6,056円の赤字です。


給料日まで今日一日です。
頑張ります。


(音楽関連)



あなたといると by 杏花
390回視聴になりました。
いつも聴いて下さる方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。


今日はイベントで早めのホテルに入る予定なので早めにブログは切り上げますね。


暑さが増してきています。
しっかり水分をとって気をつけましょう。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。