いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

エネルギー高騰に猛暑、円安とボロボロな日本と思うワタクシ。

おはようございます。


昨夜は23時に就寝しました。
5時半に目が覚めましたので、少しうだうだしながら
みなさんのブログを見ていました。
早く寝ると夜中に更新されている方のブログがけっこう多いんだなと
気が付きました。
なかなか全部読めません。


6時には起き上がり掃除をします。
今日は金属部分、ドアの取っ手や鏡を拭きました。
金属部分は曇るとなんとなくどよ~んとしてきます。
鏡は玄関の下駄箱と、寝室のクローゼットのドアの裏側に
オプションで大きめの姿見用の鏡を取り付けてもらっています。
あと、浴室ですね。
浴室の鏡はかなり石灰化が進んでいて曇りがなかなかとれませんでした。
これは、後日の課題ですね。
何かを使えば落ちたような、クエン酸でしたっけ?




やはりそうですね。
今度の休みの時にでもやってみます。
平日の朝は無理です。


関東の方が電力が不足するかもしれないくらいの
猛暑だったようです。
おかげさまで私の住む地方は28℃くらいなので
まだ扇風機で間に合っています。


エアコンはピアノを弾くときだけ20分くらい
かけました。
音が漏れないように全室閉め切って
今、歌いながら弾き歌いの練習をしていますので
とても暑くなり、汗が出てきます。
弾き歌いはだいぶん様になってきました。
やると意外にできました。
やはり練習は大事です。


ただ、厄介なのはひとつの曲を集中してやると
前まで弾けていた別の曲が、すぐへたくそなレベルまで落ちる。
弾けなくなるのです。
これは若い頃にはなかった現象です。
そこでまた前から弾いていた曲も弾くのでこれがまた
時間がかかるのです。
おっちゃんたち、5曲くらいでいいんじゃないの?
何曲やりたいのだろう???


今朝、読ませて頂いたブロガーさんの記事に
52歳で急にいろいろな能力が落ちると書いてありましたが、
ほんとよくわかります。
私もまさにそうで、家が急に片付かなくなってきたのも
ちょうどこの頃からです。
ほんと仕事もどんどん、時間がかかるし、え?なんで?と
思うことが増えてきます。
家の片付けであるとか、断捨離とか、
あるいは人によっては転職活動もこの時期までかなと思いますね。
55歳が役職定年ですという会社も多いと思いますが、
私もそうかな?と思います。
ほんと、若い人たちと同じようにはいかないなあと思います。
私は55歳で転職せざるを得なくなって、転職しましたけど
ちょうど良かったのかもしれないなあと
今になって思います。
多少の待遇が下がったとしても、年齢的に納得できますし、
現状維持に努めて、もっと上をという変な頑張りもしなくて
よくなりましたし、年齢の壁とともに、取り敢えず
働けるし、収入も確保できたので、上等だわと思ってみます。


話がどんどんそれていきます。
エアコンは、ピアノの練習以外はまだ私は大丈夫。
扇風機だけは必須です。
関東の方、節電大変ですね。


今、ニュースを見ていたらアメリカではガソリンが
40%以上値上げされてるみたいですね。
対岸の火事ではないですけど、日本も近い将来そうなるのかなと
心配になります。
いろいろあるかと思いますが、
安全性を確保しながら原子力の稼働もせざるを得ないのかもですね。


あと、異常な日本円安。
これも気になります。
コロナや戦争のせいにしていますが、
アベノミクスのとにかくお金を刷って、
金融緩和政策の限界とツケが回ってきた感じです。


自民・公明のままだと日本は本当にヤバいと思います。
選挙でなんとかしなくては、すべては自分たちの生活に
跳ね返ってくると思います。
このボロボロな日本にしたのは誰のせい?
今のこの政治とそれを許している国民なのです。







では食事記録です。


朝食なしでブランチになりました。
343カロリー。




おうちカフェ。



またまた買ってきた大好きなアイスもなか。
間食、463カロリー。






夕食、669カロリー。
あ~、最近さっぱり系しか受け付けないだよな。


ざるそばはスーパーで割引だったので買いました。
最近、お気に入りのまぜごはん、冷蔵庫の残り物。
炭酸水にミントを浮かべました。


総計1475カロリー、234カロリー不足です。
体重69.9キロ、体脂肪38%
あすけん健康度は57点。


PDCバランスはタンパク質、脂質は適正。
炭水化物は41グラム不足でした。


消費カロリーは509カロリー。
歩数は329歩。


昨日はお昼寝もしたし家でのんびりしていました。


(食費)
食材費1,408円


累計
4,264円/3,000円
1,264円の赤字です。


(音楽関連)

あなたといると by 杏花
398回視聴です。
いつも聴いて下さってありがとうございます。



今日はこの辺で失礼したします。




じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。