いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年なのか?劣化油症候群になってきたワタクシ。

おはようございます。


昨日は曇っていて、晴れているより少しはましだろうと思っていましたが、
33℃ありました。
ほんと、暑さにやられてきてクタクタになります。
帰ってきたら、まずお風呂。
そして、簡単ご飯を食べて早々に23時に寝ました。



一度、暑かったのか1時半に目が覚めました。
窓を開けて扇風機も遠くからかけていましたけど、
エアコンをそのまま1時間入れたらなんとか6時まで寝ていました。


今日は話の都合上、食事記録から。

朝食、425カロリー。
いつもの感じです。

昼食、914カロリー。
インドカレーの店に久々行きました。
これが、ちょっとあとあといけないことになります。


夕食、496カロリー。
ごはんさえあればなんとかなるなあという感じ。
きわめてあっさり、これも訳があります。


間食、53カロリー。
アイスコーヒーのみ。




総計1888カロリー、適正内。
体重69.6キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は86点。


PFCバランスはタンパク質1グラム、脂質6グラム過剰、
炭水化物は適正。


消費カロリーは1094カロリー。
歩数は1094カロリー。


食費
ランチ代1,045円
カフェ代150円
食材費190円
計1,385円。


累計
4,454円/4,000円
454円の赤字です。


ここからはちょっと食事中の人はあとからお読みください。


と、いつもの通りの食事記録なのですが、
昨日、昼休憩にインドカレー専門店に行って
大きなナンも食べて、とっても美味しかったのです。


しかし、その店を出てコンビニに向かっている途中、
もよおしてきました。
まあ、朝、出てなかったし仕方ないよねと思いました。


しかし、またコンビニを出て昼一件目のお客様に行きましたら
また、もよおしてきました。


かなりヤバくてもっとお話ししたそうなお客様を早めに切り上げて
近くのコンビニに駆け込みました。
女子用トイレがしまっていてなかなかでてこないので
焦ると中から若い男性が出てきて、
お前もか?と思いました。


あ~あ、食べたものが全部出たのではと思いました。


前、同行していた取引先の私より少し年上のおじさんが
「カレーとか出来たてのはいいんだけど、
 煮詰まった古いカレーを食べたらおなかが下ることがある。」
と言っていたのを思い出し、ああ、これかと思いました。


最近、とにかく油が強い食品を食べると
すぐおなかが下ります。


油の強い豚骨系のラーメン
霜降りのお肉
そして昨日のインドカレー。


カレーは前、ママのところでも食べたとき
なったことがありました。


カレーはけっこう古くても煮詰めれば美味しかったりするので
要注意です。
カレー専門店のはけっこう古いのも多いのかもしれません。



年齢もあるのでしょうけどね。。
悪い油がとにかく体に合わない。。。。


最近、便秘気味だったり、
突然、下痢になったり、
油を消化できないのは膵臓が悪いのか?
大腸にポリープができて便が排出ずらくなると
下痢状態にして出すようになるとか聞いたこともあるし、、、
あ~、なんかいやだなあ。
もともと胃腸はそんなに丈夫じゃないし。
でも、病院に行くのもまた大腸検査とかするのもいやだなあと
思ってみたり、、、。


あと、最近グルテンフリーをサボっているので
それもあるのかなと思ってみたりもします。
野菜も食べるのが少ないし、暑くなるとすぐ痛むから
みそ汁も作ってない。


元気な高齢者はお肉を食べているとよく聞きますが、
胃腸が丈夫じゃないとお肉も食べれない。
結局は胃腸が丈夫な人が長生きできるのかもですね。


お客様で肉が一切食べれなくなった人もいて、
豆腐と納豆とシーチキンしか食べないそうです。
とても痩せていらっしゃるけど、私もそのうち
そうなるのかな?


古い油は毒性が増すので、
添加物とか意識してとってないので
余計敏感になるという説もあるようです。


ある意味、いいことなのかもしれないもしれませんが、
もっといろいろな美味しいものを食べたいのですけどね。


夜ごはんはそれで超あっさり系にしたわけです。
早くもお中元で海苔の詰め合わせが来たので
助かりました。
ごはんと海苔とか、ごはんと明太子とか、
なんかそういうほうが好きになってきた自分が怖いです。


(音楽関連)



あなたといると by 杏花
ついに400回視聴になりました。
聴いて下さった方、ありがとうございます。
今月もあと数日ですがよろしくお願いいたします。



今日はラジオ体操はしましたが、掃除ができませんでした。
だいぶん暑さでグロッキー状態になってきています。
この時期になると片付けも掃除もやや停滞。
カラダを休めることが優先です。
なんとなく、こう見えても虚弱体質なもので・・・。
ブログも書くことは優先しますが
読みはペースを落とすことにしました。
やはりブログを控えると目がそんなに痛くなりません。
年齢には勝てなくなってきたわ。


では、今日も暑そう。
お茶を水筒に詰めてお仕事に行ってきます。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。