いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ミントティーと脱力呼吸とツボ押しで疲れをいやすワタクシ。

おはようございます。
このグリーンは昨日、お客様からいただいたミントです。
お庭に爆発的に増えて困っているとこないだ言われていました。
ハーブティーにしたらいいですねとご提案したら下さいました。
庭のミントがあるだけで素敵ですよね。


今日はやっとこさ休み。
4日連続勤務でもくたくたです。
昨夜も先にお風呂にはいってごはんを食べました。
そうすると23時には就寝できました。
ほぼ7時間睡眠、6時25分起床。
朝、ラジオ体操をしましたがかなり体が重かったです。


朝、そうじも習慣化してきて掃除機をざっとかけて、
今日はコンセントまわりを水拭きしました。
けっこう汚れていました。
リビングの入り口のドア付近の巾木の下の方が黒く
汚れていたので拭こうとよく見たら、
マンションなので巾木も木目調のクロスがはってあるのですね。
何か当たったのか、削れてはげかかっていたのを発見。
けっこう小さな傷がぼちぼち17年も住んでいたら目立ってきます。
木工用ボンドをつまようじの先につけて、セルフ自己流補修しました。
完璧ではないけど、だいぶん目立たなくなりました。


クロスに画びょうをさして開いた穴などに
パテを買ってきて、つまようじで埋めるように補修したり
そういうのはけっこう好きで得意です。
祖父が大工、父も左官をしていたので
そういう血筋なのかもしれませんね。
針と糸は苦手なのですが、
粘土をこねてオブジェを作ったり、絵を書いたり、
彫刻で版画を作ったり、
図画工作的な手先を使うことは子どもの頃から得意でした。



さて、前置きがこれくらいで食事記録から。


朝食、345カロリー。


昼食、495カロリー。
麺は半分にしてもらいました。



夕食、733カロリー。
いつもんお中華屋さんのお弁当が半額になってました。
ラッキー!半額はありがたい。
レタスだけ足して、赤ワインの炭酸水割にしました。
しゅわしゅわ感があって、アルコールも少なくて済むので好きです。


間食はミニバームをひとつのみ。
136カロリー。


頂いたミントをたっぷり入れて、お湯を注いだ簡単ハーブティー。
ほんの少しだけローズマリーの香辛料を入れます。
すっきりした気分になりました。
0カロリーですね。




総計1709カロリー、適正内というか、目標カロリーそのものです。


体重69.9キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は75点。


PFCバランスはタンパク質は適正。
脂質は12グラム超過。
炭水化物は34グラム不足でした。


(食費)


お弁当300円
食材費138円
カフェ代248円
計686円


累計
2,856円/2,000円
856円の赤字です。


(音楽関連)



あなたといると by 杏花
397回視聴になりました。
ありがとうございます。


いよいよ本題です。


先日、本を読みましたと書きました。
これもお客様が貸して下さって読んでみなさいと言われて読みました。
自分では買ったり、借りたりして読まなかったと思います。


藤平真一著 心と体が自在に使える「気の呼吸」


以下の記事はこの本から抜粋しています。



睡眠に悩まれているブロ友さんが多いですし、
私も下手をしたらいつ睡眠障害に陥りそうな予備軍かもですね。


よく読ませていただいているブロガーソラさんも書いていらっしゃいましたが
「呼吸」が大事なんだなと思いました。


この本は、ほとんどが著者が「気」の指導をしたら
アメリカの大リーグで野球選手が結果が出るようになったとかの
お話、成功事例が多いのですが、
この本で書いてあり実践すればよいことは
「脱力」するということに尽きるなと思いました。


とにかく正しい姿勢をカラダで覚えること。
つま先立ちをしてバランスが取れる位置を確認したら
そのまま静かにゆっくりかかとを下ろした時の姿勢が一番
脱力できていてよい姿勢なのだそうです。
「気をつけ!」と胸を張りすぎたり、腰を反らすのは違うようです。


そして脱力するのはとにかく手をぶらぶらして、力を抜き、全身をほどく感じ。


寝れないときはカラダに力が入っているみたいです。
口からゆっくり息を吐いて鼻から吸う。
この呼吸を意識して行うと自然に入眠できるのではと思います。


私も無意識に歯を食いしばっていたり、余計な力がはいりますね。
眠れないときは口の中で歯があたらないように意識してみる、
食いしばらないようにすると、
顔まわりがふわ~と脱力できて眠りやすくなる気がします。
これは私が常々感じていたことです。


昨夜、インスタグラムを見ていたらリール動画という短めの動画が
最近あって、その中で見つけた若いイケメンの鍼灸師クンのリール動画が
とても面白くて、昨夜もツボ押しをやりまくっていました。





私はこれをやったら左側がむっちゃ痛い・・・






この綿棒を使うのはほんと痛気持ちいい~!
眉頭の少し下のツボと、私は目の骸骨まわりの
下の目尻付近、ちょうど目のたるみがあるあたりは
綿棒で押すとむっちゃ痛いねん!
精眼疲労の方はぜひ、やってみてね。




ここの足の親指の付け根周辺は扁桃腺のツボが集中していることは
昔から知っていました。
咳が止まらないときはここを刺激してよくマッサージします。
外販母子で痛いのもありますが私も扁桃腺が弱く、
喘息ぎみなのでここはかなり痛いです。
親指の付け根は前、横、後ろをよくほぐすとよいと思います。


そうそう昨日、朝の通勤時、自転車ですが
思い切ってノーマスクで出かけました。


ほとんどの人がマスクしていますが、
ちらほらマスクなしの人もいましたね。


若い学生さんか、おじさんがほとんどで、
女性はほとんどいませんでしたので、
なんだか熱い視線を感じました。


いや、ノーマスクで自転車を漕ぐと
久々、鼻から空気がすーとはいってきて
最近つまり気味だった鼻が通ってきました。


免疫力低下はワクチンのせいもあるけれど
長期マスク生活もあるよなとほんと思いました。
会社ではずっとつけてますけど、
通勤時はマスクをはずしていこうと思います。


政府がマスクは任意と言い始めましたけど
外ではしない方がよいとはっきり言わないので
任意だとなかなかみんな外さないでしょう。


私が自らインフルエンサー、ノーマスクに少しでも
なれたらそれでいいのです。
室内ではまだした方がよいと思いますけどね。。。


というわけで今日もゆっくりブログが書けました。
最後までお読み下さり感謝です。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。