いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

発信できる人になりたい&今日のカロリー6月29日


おはこんにちは!くらいの時間になりました。
昨日で6月が締まり、今日は休みです。
久々、朝、ゆっくり寝ました。
それでこの時間になりました。
大雨を警戒していましたが、今のところはそうでもなく
よかったです。


6月前半は苦戦し、どうなることかと思いましたが
後半、カレの応援もあったイベント会で、
2日間で6月の売上目標のほぼ8割方を取ることができ
この上半期で一番高い予算目標をクリアできました。
カレを始めとする販売スタッフや、お客様のおかげですね。
しかし、かなり体力的には疲れました。
前はなんともなかったけど、アラフィフ、それもアラフィフ後半の年齢にもなると
体力は落ちてきたなと思います。


昨日は月末で忙しい中、6月末が誕生日のお客様多く、
お花をたくさんお持ちしました。
薔薇がお買い得なのが入荷していました。
薔薇は普段、1本が300円から400円くらいします。
昨日は1本200円で赤と白のみありました。
私は、どちらかと言えば、富裕層のお客様に行くことが多いのですが
事業で成功されているお客様は、圧倒的に薔薇好きが多い。
あと、赤が好きな人が多い。
男性は青好きも多いのですけどね。
今年は紫陽花が当たり年で、本当にきれいで
花屋さんでもよく見かけました。
華麗な薔薇と、素朴な紫陽花を選んで花束を作ってもらいました。
冒頭画像は今回は男性のお客様にお持ちしました。
男性に花?かもですが、最終的には奥様が飾られ、
奥様も喜ばれるので、花でよいのです。


昨日のカロリーをおさらいします。

朝食です。朝からそうめんにしました。
なすびの煮浸し、さくらんぼとブドウ、とうもろこし。

食後には豆乳をコーヒーに入れて。
朝食は、507カロリー

昼食、社員食堂で、鶏南蛮と玉子焼きを取りました。
雑穀米と味噌汁、おつけもの。
650カロリー。

社食で食べるときは事務所に置いているインスタントコーヒーを持参し
お湯にとかして頂きます。40円で買った源氏パイをお供に。
あと夕方、クッキーを一枚頂きました。
131カロリー

夕食は、月末で売り上げの最終見込みを出すために遅くなるので
近くにあるデパートの地下で半額になったソース焼きそばを買ってきて
デスクで食べながら仕事をするお行儀の悪さ・・・。
家に帰ってからアーモンドとくるみをつまみました。
569カロリー


6月29日(土)のカロリー総計は1857カロリー、+228カロリー超過。
体重64.10キロ、体脂肪41.2%。
あすけん健康度は43点。
糖質が麵類が多いため、多いとのご指摘でした。
朝からそうめんはだめみたいですね。


昨日も回っていると、自然に群生している紫陽花たちを発見。
車を停めて、写真を撮りました。

雨に濡れてそれもまた、風情がありますね。


皆様のブログを見ていて気になったキーワードがありました。
「人の顔色を伺う」ということ。
大好きなブロガーさんの記事に書かれていました。
「顔色を伺う人ほど、いじめられるのはないかと・・・」
なるほどと思いました。


私もあります、こんなこと書いたらまた、叩かれるんじゃないのかな?とか
言いたい放題の上から目線だとか・・・。
個人攻撃はいけないけれど、自分はこう思うとか、書くのは自由だし
(例えば、不倫は嫌いですとかね・・・。)
人の顔色を伺っていると、なんとなく差し触りのない内容で
平和的と言えばそれでよいのだけれど、上っ面な感じで
面白くないのではと思うのです。
批判的な毒舌ブログの方が
人気があるのも頷けます。


私も何か書くと、それに反応していろんなことを書かれているのを
見かけます。
あら、私のことを非難されているのかしらと思うこともありますが、
それだけ、「この人はこれだけ私に影響されている」と思うようにしています。
嫌いな人のブログだから見なければよいのに、見ているのね。
私もそういうところもあります。
たぶん、皆さん、書かれないだけでそうなのでしょう。
見るのも自由、見ないのも自由、書くのも、書かないのも自由ですから、それはそれでよし。
私の発信したネタで、ブログを書いていただけるのは
光栄なことだと思い、楽しませていただいています。
できることなら、発信できる人になりたい。


でも嫌がらせ的な個人攻撃は、NO!です。


かつて仲のよいブロガーさんが攻撃されていました。
なりすましのネットゴキブリ的な人が
あることないことをそのブロガーさんの仲よしブロガーさんに吹き込んで
そのブロガーさんは、仲良しのブロガーさんたちからも仲間外れにされたことが
ありました。
攻撃されたら、周りも掌を変えられたように離れていく人もいたそうです。
巻き込まれるのが嫌だからでしょう。
そういう時に、真の人間性が現われます。
単なる取り巻きだった人たちも・・・。
私も経験があるのでわかります。
ブログ内で無事、生き延びて行くには、
人の顔色を伺うことなのかもしれませんが、
私は時には伺わないときもある、それが私なのです。
そして、真実を見る目を持ちながら、見えない部分を思いやること。
そういう人を仲間に持つことだと思います。
たくさんはいらない、お陰様でそういう仲間に私は
恵まれていると思っています。


ちょっと今日は重くなりました。
楽しい休日を過ごしたいと思います。
あらあらもうお昼になりました。

じゃ、またね❣️
◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
アラフィフシングルの日々