いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

母を見て思う。人間本当にリタイアして楽しいのは一瞬だけだと思うワタクシ。

お休み前のこんばんはです。


今日も眠気との戦いです。


朝は6時20分に起きてラジオ体操。
朝掃除は母が来てからできなくなりました。
まだ半寝状態だからです。


今朝は自分のお弁当作り、母の食事の用意、朝からごはんを炊いたりと
忙しい。
先に用事をすませて朝の時間の後半をブログ書きに充てたいと思うのですが
なぜか時間がとれません。
母はそのうち起きてきて亀のような速度で部屋を移動して
うがいをしたり、トイレに行ったりしています。
なんとなく母のペースに巻き込まれて
私のペースが乱されるのです。


まあ、仕方ありません。


食事記録からです。


朝食、491カロリー。
頂いた梨が美味しかったです。
母にも小さく細かく切ったのを食べてもらいました。


ちなみに母の朝食兼昼食セット。
これに焼き芋がつきます。
すべてラップしています。


昼食。冷凍パスタに野菜を足しました。
冷蔵庫の残り物。648カロリー。


夕食、久々に写真を撮り忘れていて途中で気付き、写真を撮りました。
ゴーヤチャンプルとつくりおきのフライドオクラを食べました。
みそ汁はアマノの即席減塩味噌汁でした。


423カロリー。



間食、420カロリー。
ミルクバー、もなかアイス、栗饅頭をたべました。


総計1982カロリー、+273カロリー超過。
体重69.4キロ、体脂肪59%。


PFCバランスは脂肪があいかわらずダメです。


消費カロリーは442カロリー。
歩数は540歩でした。


スーパに行きましたが、
母にかってきてほしいものは
とにかく重い。
甘酒3パックとか、ザバスの小さいのを7個とか、、、


母が来てから右手の腱がずっと痛いです。
母を抱き起したり、たぶん思ったより重くて
腕をいためたのだと思います。
介護が仕事の方はほんと大変だなと思いました
将来、介護される側になるまでに痩せていないと
重くてデブは介護士さんからも敬遠されそう。


昨日は母が週に一度シャンプーをしてほしいとたのむので
洗面所で少し頭をつっこませて私が洗います。
美容師さんになった気分です。
髪も椅子にすわらせて私はドライヤーで髪を乾かします。


母は上頭部がかなり髪がうすくて、
襟足は髪がすごく多いです。


あ~、私の髪もそう。
襟足が多くて、上頭部はそうでもない。
あ~、親子だなと思いました。


ただドライヤーをかけていると
母は鏡を見ていて嬉しそうに笑っているのです。
顔は年をとってますが、目だけがきらりと
きれいに輝いてとても愛らしいです。


私が母の洗髪をして髪を乾かしてあげる日が来るとは
夢にも思いませんでした。
今しかできないかもしれないと思うと
その時間もとても愛おしく、貴重に思えます。


遅まきながらの親孝行だな。
旅行とかドライブとか行けれたのは
ほんのわずかな時間だけでした。


10年前までは盆と正月に妹宅から
バスに乗って遠路はるばる泊りに来てくれていました。
私は母が来るとごはんは作ってくれる。
掃除もしてくれる。
おさんどんすべて甘えてしまっていました。
75歳をすぎたころからあっという間に
衰えて行った母。
泊りにこれなくなり、どんどん足腰が弱って
今では、両杖がないと歩けなくなりました。


手が使えないので当然、食べることは自分で
できますが立ってお料理はできません。


今は母のために私が下手なりにごはんを作る。
大変で面倒くさいと思いますけど、
親孝行これくらいしかできなかったので
大変ですが、楽しくやっていますよ。


今、70歳まで働けという時代ですが、
そうしたら自由に楽しめる時ってほんのわずかしか
ないのかもしれませんよ。



お金のことだけ考えたら働いたほうがリッチでいられるけれど、
生活のためだけに働き尽くめの人生だったでは
つまらない気もしますけどね。
でも、働いている方が元気で若々しくられるかもしれません。
難しい選択だと思います。


(音楽関連)



ビーチでサンバ   by 杏花
298回視聴です。
あと2回です。宜しくお願いいたします。


ん~も~、眠いし何もうかばないから今日はこれにて。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。