いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

原由子さん好き!中流から下流へツボ押し治療で乗り切るワタクシ。



お早うございます。
今日も平日休みです。
明日、明後日が仕事なのでね。


だいぶん寒いはずなのですが、
前ほど寒がりでなくなってきたような気がします。
我が家の敷布団は温熱機能が付いていて、
もう軽めの温度熱モードにしても良いのに、
未だに夏仕様のままで、靴下なしで寝ています。


よくおばちゃんが暑いと言って
冬でも冷たい麦茶を飲んでいたり、
冬でも扇風機をかけたり、
暑いので足を布団から出して寝るという人を
見てきましたが、まさに自分がそうなりつつあるので、
これは温度センサーがかなり鈍ってきた、
要は老化かもしれません。


若い時のほうが寒がりだったような気がする。。。


腕も相変わらず痛いし、最近、火を使わないお灸を
曲池というツボに夜寝る前にしています。
ほんと気持ちいいんだわ。


ネットからお借りしました。


若い頃から肩こりで、元々東洋医学の方に興味があった。
前は:2、3か月に一度マッサージや整体にも行っていたけど、
正直、今の方が行けばいいお年頃なのですが、
なぜか行かなくなった。


私は遠くまで通うことが出来ないというか、
時間や交通費が無駄に思えて近所でないと
行かない。
コロナで近所の整体屋さんや、
リンパマッサージに行っていたけど
なくなってしまったのもあるけれど、
色々老後の事とか考えて、
お金を今までみたいに何も考えずに
使っていたらいけないと思い、
節約し始めるととてもじゃないけど
そう言うところにお金を回せない。


収入も今思えば40代初めが1番良かった。
そのまま行けば楽勝だったのに
リーマンショック後はボーナスも減り
今の業界は低賃金になった。
55歳を過ぎて転職して、
そう手取りは変わらず現状維持ですが、
物価の高騰や、安くなると変えてみた
携帯が返って高くなった。
(docomoからソフトバンク)
前の会社では出ていた経費が今の会社は
出ないので仕事での交際費など
かなり縮小抑えてきたけど持ち出しが増えて
余裕がない事にはたと気づく。


食べる事と、仕事柄身だしなみや洋服代も
かかるので、マッサージや整体まで
とても回せるお金がないのです。


いやほんと自分は中流だと思っていたけど
気がつくと下流国民になっていると思うわ。
今の日本はそういう人増えたんじゃないかな?


ブログを見ているといつもお出かけして
外食したり、旅行をされたりしている人たちは
余裕があるんだろうなって思います。


まあ、私も外食が多いほうですが、
何にお金かけるか価値観が違うのでわかりません。
服にお金をかけてないとか、
普段はカップラーメン、ごはんに梅干ししか
食べてないけど旅行には毎年海外へ行くと
言う人もいると思います。


そんなにブランドのお洋服を着ているわけでもなく、
デパートコスメばかりでなく、ちふれ化粧品も
使ったり、高級路線からは外れているのですが、
なぜか余裕がないんだよな。


もう少し余裕があったら
鍼灸院とか行きたいんだけどな。
自分でツボ押し治療で我慢です。


食事記録です。

朝食、536カロリー。


昼食、585カロリー。
最近はお弁当も下手なりに手際よく作れるようになってきたかもです。


夕食、525カロリー。


昨夜は帰りにショッピングモールに寄って5%オフなのと、
お寿司やサラダが割引だったので手抜きしました。


お寿司も6貫くらいでちょうど良いわ。


頂き物のお菓子。鎌倉半月というお菓子。


間食、334カロリー。



総計1980カロリー、+271カロリー。
2000カロリー切っても食べすぎです。



揚げ物とお菓子がガンですね。


(食費)
カフェ代100円
食料品3,850円
計3,950円


いやはやランチ代はかかりませんでしたが、
食品を爆買いしました。
塩や調味料を多めに買いました。
おそらく今後値上げが予想されるので
腐らない保存食品を買いました。


お米も買おうと思っています。


累計


33,149円/29,000円
4,149円の大赤字転落です。
仕方ないのかな...。


(音楽関連)



ふたりのシンフォニー by 杏花
いつもご視聴ありがとうございます。


昨夜、NHKのsongsで原由子さん特集をしていて見ていました。




桑田さんの奥様でもあるわけですが、
サザンの曲がいいなあと思えるのは、実は原ボーがいたからなんだと思います。
桑田さんの才能もすごいけど、原さんのキーボードのアレンジがすごくいいのは
気がついていたなあ。
彼女の作る裏メロや、カウンターメロディーやおそらく
コードも彼女だと思うのです。
彼女がいなかったらここまでサザンもビッグバンドじゃなかったかもと
思っています。
桑田さんもそれを認めているのが素晴らしい。



サザンオールスターズ - 希望の轍 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」


この曲の出だしのキーボードの出だしのイントロとかブラボー!


(気になる記事)



​いやはや、巷でやはりワクチン4回を打つ予約をした人を
見聞きする様になりました。
やはり政府が送る接種券や職域接種の募集がいけないんだわと
思いますね。なんであんなに簡単に打つのか
理解不能。
インフルエンザワクチン、今年は従来型らしいけど
今後はわかりません。
mRNAワクチンって簡単にできて製薬会社はボロ儲けできるので
シフトしたがっているとか。


お金は時には人の命よりも大切なのでしょうかね❓



では時間です。


じゃ、またね❣️





※いつNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。