いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

自分へのプレゼント「イッタラ」と母と最後の休日と今度は走行税?と呆れるワタクシ。

お早うございます。


今日は妹が母を迎えに来ます。
妹がバスで来て、
私が車をカーシェアリングで借りて
みんなを乗せて行くという段取りです。


どうも私は妹の旦那さんと車で
迎えにくると思っていたのに
それはないようで。。。
母と妹の旦那さんは折り合いが良くないのかなと
思いました。


まあ一緒に暮らしてもらっているだけ
有難いのですが、何かね?と
思うのですよ。


妹も免許は取ったものの、
運転は怖いと言って全くしないし、
姪っ子だって運転できるはずなのに、
どうして協力しないのか?
人嫌いで家でゴロゴロしているだけだと思うけど。。。
唯一の私の親族ですが、これだと当てには出来ません。
当てにはしないつもりですが、
結婚していてもどうなんだろう?と思いました。



昨日はあれでもと思い、3時過ぎに仕事の
途中で家に帰ってみました。
母は私がお昼に帰ってみようか?と
尋ねると
いいよと言ってましたが、
戻ってすぐ出ようとしたら
「もっとゆっくりしていきんさい」と
言いました。
やはり寂しかったのかなと思いました。


家に途中で帰ったのは、
お昼に海辺のカフェで食事して
ケーキの特売日だったので、
母と妹のためにケーキを買ったので
車で持ち帰り冷蔵庫へ入れたかったのと、
今月誕生日なので
割引券が来てたインテリアショップで
イッタラのガラス食器や、フラワーベース、
あと、お箸も買いましたので持ち帰りたかったのです。
たぶん、今月は繁忙期になるので、
今しか暇じゃないのでちょっとおサボりしました。


買ったのはこんなもね。


 

このガラスのお皿は一皿ずつ持っていました。
もう一皿ずつ買い足しました。



イッタラさんのHPよりお借りしました。


無駄使い?
いえいえ好きな食器は気分が上がるもの。
年金暮らしになると買えなくなるし、
楽しみと言えばおうちでまったりして
ごはんを食べることくらいになりそうだから、
食事が楽しくなる食器や調理器具は
投資したら良いと節約ブログにも
よく書いてある。
その方がお金も貯まるらしいよ。


あとは電車レンジにかけれる山中塗りの
木製汁椀を買いました。おいおい紹介いたします。
百均で買っていた木製の汁椀はヒビ割れてきたのもあるので
これは断捨離します。


食事記録です。


朝食、860カロリー。
ごはんを炊いたのに忘れてパンもトーストしたから
食べすぎました。


昼食、504カロリー。
海辺のカフェランチ。
ヘルシーランチで500カロリーが売りみたいです。
野菜たっぷりで美味しかったです。


夕食、484カロリー。
うどんとおでん。
昨日はラーメンとおでん。


うどんは地元で昔からあるうどん屋さんのお持ち帰りパック。
母が好きだったからと思い出し、買ってきましたが
母はお腹がいっぱいだと食べませんでした。
今日のお昼にでもと思っています。


間食、カボチャロールケーキをお天気が良かったので
外で食べました。
267カロリー。


 
2215カロリー、+406カロリー超過。
体重69.1キロ、体脂肪48%。



炭水化物取りすぎになりました。
パンとごはんはどちらかにしましょう。


(食費)


外食900円
食材費1,138円
計2,138円


累計
12,789円/9,000円
3,789円


母の買い物もあるのですが
ごちゃごちゃになってきました。


ブログを書き、中断してはまた書いています。


今朝は最後の母の朝食準備です。


手作りのおでん、ゆで卵、
焼き芋、おはぎ、甘酒、バナナ。
あとは柿を添えて。


お昼に妹が来て和食屋さんのお弁当を取って食べるので
ごはんと納豆はなしです。


なるべく柔らかく、小さく切るなどして
食べやすくと考えて支度してきました。
この2ヶ月、勉強になることばかりでした。


母の食べるものはワンパターンでしたが、
栄養学的に見ても効率的に栄養が取れる。
本当はもう少し肉も食べてほしいけど
鮭は毎日食べていたし、納豆とザパスでタンパク質。
バナナと焼き芋で食物繊維。
甘酒も発発酵食品だし、飲むヨーグルトで
カルシウムを補充。
あとは高カカオチョコを毎朝、ひとつ食べていました。
納豆には黒胡麻やきなこをかけて。


量はあまり食べれないので栄養価が高いものを
食べないといけないなあ、年を取るとと思います。



(音楽関連)



迷える仔羊 by 杏花
150回試聴になりました。
ご視聴感謝いたします。




(気になる記事)



朝から今も、北朝鮮からのミサイルが飛んで北ニュースですけどね。
キッシーになってからまあ、ほんと北朝鮮並みの
独裁政治ですね。







車でドライブしても税金がかかるのか?
私みたいに車でお仕事する人どうなるのかしら?
車を3人で共有して乗れとかなるとお仕事にならないし、
運送会社を経営しているお客様も多数いらっしゃるけど
ただでさえガソリン代が高くて経費を圧迫しているのに、
ますますコストアップしたら、人件費をカットしましょうって
なるんじゃない?
内部留保を取れない分税金でとる?
でも庶民は困るよね。
今、カーシェアリングで車を時々乗るけれど、
時間貸しなんだけど、距離に対して
料金が乗ってくるかもしれませんね。


国民の車離れが若者を中心に進んでいる。
今の国民の所得だと車を持つことが
キツくなってきたから。
そうすると車産業も斜陽化してくる。


ほんと税金搾取政権ですわ。
政府のやることにごちゃごちゃ言うなみたいな人も
いらっしゃるでしょうが、
ストレス発散のようだと言われても、
ストレス発散のためだけにブログを書いているわけじゃない。


今の日本がダメになったのは
我関せず、人ごと、物申さない方が美徳的な、
向上心のない腑抜けな人種が増えたからではないかと思います。


何も考えず、政治にも興味がなく、
好きにして、ワクチンただ?なら打とうか?
的な発想の人が多すぎる、気がついてほしいだけです。


今のままでいいの?と考えてほしいからですけど、
思考停止している方には響かないのでしょうねと思います。




​たぶん、私だけなく色々な人たちがあらゆるSNSを使って。
ワクチンの危険性を訴えている。
小さな力だけど、気がついてきた人は確実に増えてきたんだと思います。
草の根運動はまだまだ続けます。


この極悪政府には負けたくない。


みんな、4回とか5回とか打つな!
本当に死期が早まるだけだから。


TAKAさんのブログ見られましたか?
ワクチンを打たせるために政府はどれだけ無駄な税金を
投入しているか?



ワクチン接種する病院には多額の補助金を出しています。
税金からです。
お医者さんも儲かるからワクチンを勧めるわけです。
ワクチン政策のおかげで医師会はホクホク、
自民党にまた献金します。
自民党は医師会に忖度した政策をします。
その繰り返し、コロナもっと流行れという感じ。
もう終わらさないといけないのです。


そんなくだらないことに税金を使うので
財政が金欠になり、ありとあらゆる税金を取り立てようとしてきます。



ワクチン否定派はもうだいぶん前から次は食料危機がくる、
エネルギー危機がくると論じていました。
コロナも仕掛けられたとわかっていたから、
次はこうなると予想できていました。
陰謀論だと馬鹿にしていた人たち、結局は自分たちの
生活にのしかかって来ているでしょう?
それでもまだ気がつかないのでしょうか?


今、ブログを見ていましたら気がついてこられたブロガーさんの
ブログを見つけました。
人気ブロガーさんですが、無駄シェアお許し下さい。
こう言う方が増えると嬉しいですね。




みんな、もう打つなよ〜❗️
コロナを終わらせるのはワクチンを打たないことです。





では時間です。
母との最後の時間を楽しく過ごしたいです。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。