いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

母が転倒した!ご近所さんに救われたワタクシ。



お早うございます。


だんだん寒くなってきましたが、
まだヒートテックも来ていないし、
コートも春に買った薄い綿のショートコートで
間に合っています。


昨日は仕事も定時に終わり早く帰ってきました。
ゆっくり母ともお話しできるなと帰ってきたのですが。。。


家の電気はついていたので
安心していてただいまと帰ると返事がありません。


リビングに入ると母が定位置に見えなくて?
小さな声で


「転んだのよ。」と母。


リビング側の
ソファーの近くで足を伸ばしたまま、
ちょこんと座ったママでした。


昼の3時頃、歩いていていつものように杖の先で
拾えないのですがゴミをちょこちょこ掻き集めて
掃除してくれているのですが、
杖が滑ってそのまま転けてしまったというのです。
尻もちをついたのですが、リビングの扉がしまっていたので
それが壁になって後ろに倒れて頭は打たなかったようです。


フローリングは冷たいのですが
絨毯が敷いてあるところまで
お尻と腕でなんとか動いてきたけど、
1人では足の筋力がなくて立ち上がれなかったようで
私が帰る4時間そのままだったそう。


だから携帯を持ちなさいと言っていたのに、
使えないと言ってもたなかったのです。


腰のやや右側を打撲したようですが
おそらく骨だけは丈夫なので骨折はしていないのが
幸いでした。


あと、妹が迎えに来るまで2日だったのに、
恐れていた転倒をさせてしまいました。


その体勢になると私1人では重くて
最近、右腕も痛くて母を起き上がらすことができませんでした。


私はマンションの元同僚のT君にLINEで
手を貸してもらえないかとお願いしてみました。
こないだの休みもエントラスで会って挨拶していたし。


彼はまだ仕事から帰っていなかったけど、
奥さん息子さんがすぐ来てくれました。
ほんとこういう時、遠くの親戚より近くの他人だと
思いました。
マンションでも数人、声を掛けれる人がいて
良かったと思います。
やはりご近所さんがとても大切です。


母と同居で家はぶっさばいていましたが
もう恥も外聞もなく中に入ってもらい、
私と3人で母を抱え起こして椅子になんとか座らせることが出来ました。
母は財布を出してくれと言ってお礼に2,000円渡していました。
こういうプライドだけは持っています。


実は、昨日お昼過ぎ、私は飲みかけコーヒーを
サブバックに入れていました。
漏れてはダメとビニール袋にも入れていたのに、
いざ飲もうとすると蓋の締めが甘くて
コーヒー漏れていたので
ビニールごと出したら、なんと
ビニールが破れて私の膝のスカートの上が
コーヒー浸しなり、ぎゃーと発狂しました。


幸いテイッシュを大量に持っていたのですが、
このまま仕事続けるとスカートも
割とおニューだったサブバックもシミになると思いました。


その時、家に帰って洗濯しようかなと一瞬思ったのです。
でも、会社の駐車場洗車用の水道と洗剤があると思い、
会社の方に帰ったのです。
あの時、家に帰っていたらギリギリ母を転倒しなかったか
4時間も放置しなかったと思いました。


あのコーヒー漏れ事件は虫のしらせだったかもかもしれない。


実は一昨日から私が普段使っているお箸なぜ行方不明になっていて、
間違って割り箸と勘違いして捨てたのかもしれまんが
とにかく普段いつもあるものが突然無くなると
何かの前触れ、シグナルなのです。


あー、こう来たかと思うことと、
やはり長時間家を仕事で開ける私は
やはり母の介護をしながら働くのは難しいと
思いました。


このまま私が引き取ってもいいのではないかとか、
自分が1人よりも賑やかで楽しい、
手はかかるけど、なんとかなっていると思っていた
自分が甘かったのだと
思いました。
おそらく母はこれからもっと年をとり、
もっと介護が必要になってくるだろう。
自分も手などあちこちが痛くなり老化も
進んでいるのに、本当に老々介護になって行くのだろうか?


介護で仕事を辞める人も見てきたけれど、
結婚でもしててほかに稼ぎ手がいれば
まだなんとかなるけれど、
私は働かないと老後資金を食い潰して
大変なことになってしまう。


独身で親を介護してきた人も見てきたけど
とても大変そうです。


一晩経ちましたが、腰を打っているので
母の容体が悪化しなければ良いのだけどね。
妹に怒られてしまうかもな。


年老いた親見るのはとても大変な事だと
実感しています。



食事記録参ります。


朝食、撮り忘れ。
587カロリー。


昼食。近所にできたのり弁屋さん。
最近、自分の作るお弁当に飽き飽きしていたので、美味しいのり弁屋さんに
行きました。
美味しかったけど840円。
暖かいランチが食べれたなあとちょっと後悔です。


夕食、ごはんのストックがなかったので
ラーメンとおでん。


今、ブログ書いていてお米を研いで寝るのを忘れていました。
今、先に研いできました。
ブログ書く間に水に浸せば朝、なんと土鍋で10分で炊けます。
ギリギリセーフ。
あー、お疲れだ。
657カロリー。


間食、517カロリー。
コーヒー、かしわ餅、ポテトのお菓子など。
最近、お疲れなのかストレスなのか


お菓子がとても食べたくなります。



2486カロリー、+587カロリー超過。
体重69.3キロ、体脂肪49%。



35点ですと、ガッカリ。


(食費)
外食840円
カフェ代230円
食材239円
計1309円


累計
10,751円/7,000円
3,751円の赤字です。


(音楽関連)



迷える仔羊 by 杏花


今日も宜しくご視聴お願い致します。


今日は気になる記事はお休みいたします。


今日も仕事です。
フリーなので家に昼に帰ってくるのもありなのかもね。


じゃ、またね❣️


アメブロは夜にでも更新致します。





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。