いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

小寒は寒さに耐え静かに過ごす時、坂本龍一さんのピアノを聴いて静かに夜を過ごしたワタクシ。


こんにちは❣️
のうちにかき終えたいブログです。


私の会社の部署の人は今日から初出勤の人が多いのですが、
多分私くらいじゃないのかな?
敢えて休みにした人…。


だって今日一日、出勤してもまた明日から
3連休なのでほんと中途半端なんだよね。
偉い部長さんたちに
今年も宜しくお願いしますと
挨拶する為だけに出勤するようなもんだなと
思い、敢えて休んだ。


前の会社だったらそれでも多分出勤したと思うけれど、
一応役職者だったし、上司のご機嫌伺いも
多少は大事だと思っていたから。


今の会社の就職面接の二次試験の時に
人事の担当部長から
「今は役職者ですが、当社に来たら係員扱いになりますが
 その点は大丈夫ですか?」と聞かれた事を思い出した。


ペーペーは気が楽だ。
そうしてもらって良かったと今は心から思う。
前の会社は役職者だからと言われて
残業代は一切つかなかった。
今はそんなにべらぼうに残業はしていないつもりだけど
残業はつくので、前の会社の時と
収入はほとんど変わらなくなった。
コロナで業績ダウンしているので
ボーナスが減っている分だけ残念だけどね。


だから無理して一日だけ出勤してという無駄なことは
しなかった。
それで評価が多少悪くてももう後先短いし、
どうやっても給料は再雇用になると
下がるのだから。


せめて体が楽なようにやらせて頂きます。


と思っていると昨夜、直属上司から
課のプライベートグループLINEでお知らせが来ていました。


どうやら、課長の奥様がコロナの陽性になって
濃厚接触者なったので出勤が10日からになりますとのこと。
今の上司はとても良い人なので、
コロナに罹らないと良いのですけど、
家族間だと厳しいだろうなと思います。
でも課長には悪いけど、1人で休みが目立たなくなり
助かったかも…。


テレビでは相変わらずで過去最高の感染者が出たとか
やっていますけどね。
今日から小寒、節分まで一番寒い時期ですが、
普通にしていたって風邪を引きやすい時。
こういう時は休んだ方が良いんだよと
私は思っている。
働いてもパフォーマンス落ちるしね。


私がなんやかんやまだコロナ罹っていないのは
(無症状もあるから正直わからないけど)
喉が死ぬほど痛いとか高熱が出るとか幸い罹ってないのは
旅行にも行ってないし、飲み歩いているわけでもない。
個人の小さなお店しか行かないし、
結構密で換気もほとんどしている気配もない
大手のカフェチェーン店にはほとんど行かない。
たまに仕事中休憩に利用するけど、
席は結構混んでいて、実は感染リスクはかなり高めだと思う。
(歩いて数分近所のカフェバーには行ったけどね、ほとんど客がいない)
用事ある最少限の買い物と初詣くらいで
とにかくインドアに徹しているからかもね。


あと、エアコンなし生活で頑張っていますが、
最近は寒さ慣れしてきたのか、あまり寒いと思わない。
なんかすごく良いような気がしています。


空気が乾燥しないのよね。
これは大きい。
まあ、無理は禁物ですが、節電になると思うし、
是非、天気が良くて今日は暖かいかな位の日に
試してみて下さい。


食事記録です。


朝朝食、622カロリー。

やっとパン食になりました。
通常に戻りつつあります。


朝食後は美味しいコーヒーをブラックで頂きました。

昼食、532カロリー。
和食屋さんも私と同じ考えなのかずっとお休みです。
考えようによっては開いていたら私は行ってしまうので
節約になりました。
年末年始は相当お金を使っているので、締める所はしめないとね。
買っていたお餅にチーズを乗せて焼いて
海苔を巻いて食べました。
買い置きコロッケとカフェオーレとーみかん。
でも結構腹持ちがよくて良かったです。



夕食、608カロリー。
牡蠣フライはこないだ作っていたのをトースターで温めて。
ほうれん草のバター炒め。
スープは無印良品の素材を生かしたスープ海老のビスク。
これに生クリームとミックスハーブをちょんちょんとして。
作り置きの大根葉としらすのふりかけ。
とても満足した夕食でした。


やっぱりバランスなんだよね。
あと、見た目も大事ですごく満足すると
お腹が満たされていつもなら
この後、甘いものが食べたいと思うのですが、
あと、家にいてあまり動いてないのもあり、
何も食べませんでした。


総計1762カロリー、適正内。
体重70キロ、体脂肪52%。


やや脂質が多めですが、高得点でした。



【食費】
食材費644円


買い物に行かない予定でしたが、
そろそろ七草粥のセットを買っておかなくてはと
出向きました。


累計
22,411円/24,000円
1,589円の黒字です。


今日もランチはお餅にしようかな?
節約になりますよね。
お餅は冷凍できるし、腹持ちが良いから
実はコストパフォーマンスが良い食品じゃないかと
思います。
食パンより安上がりかも知れませんよね。
パンも結構美味しいのは高いですからね。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
166回試聴ありがとうございます。




カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子


こちらは早くも43回試聴です。多分、おばちゃんはすぐ抜かされますね(笑)



坂本龍一作曲 メリークリスマスミスターローレンス を弾いてみた by 杏花


これは今から書くブログ記事の前振りです。




今日のブログは音楽話で行こうと思います。


昨夜の22時からNHKのMUSIC SPESHALで
坂本龍一さんがピアノをソロで弾く番組をしていました。


私が若い頃、YMOで一世風靡していた教授ですが、
私は戦場のメリークリスマスやラストエンペラーの映画音楽の頃からの坂本教授の
音楽性にはとても惹かれていました。








テレビの画面をスマホ撮影したのですが、我ながら良く撮れたわと思います。





すっかりおじいちゃんになられた教授。
見ていて気がついたのですが、風貌が晩年期の藤田嗣治に似ているなあと
思いました。


代表的な絵



ネットよりお借りしましたが、芸術家って風貌が似てくるのかな?


話がそれましたが、昨夜の番組中で、坂本教授のお話中に云々わかると
思ったことがありますね。


「僕はピアニストになろうと思ったことはない。
 自分の音楽を表現したいのでピアノを弾いているがピアニストとしては
 最低だ」
と宣われていました。


これ、私もすごくわかります。
全然、才能はありませんが、私も18歳位から作曲とか趣味でし始めました。
ピアノは弾くのは好きで小学生から習いましたが、
高校生位の時に人より少しは上手く弾けれるけど、
プロとかピアニストになるほどのテクニックも才能ないなあと自分で
わかりましたので、音大には行きませんでした。


でも自分の曲は作りたかったし、表現したかった。
その頃にシンセサイザーとか、当時はシーケンサーに
音符を打ち込みすれば自分の鳴らしたい音が思い通りに出来る
技術が出来てきたので、私は社会人になって初めてもらった
ボーナスでシンセサイザー一式を買い揃えました。


面白いと思うのは、
ピアニストと呼ばれる人はどちらと言えばピアノを弾く職人なんだと
思います。
そういう人たちは素晴らしい演奏するけど、
自分で作曲をするかというと意外に少ない。
クラッシックの曲を正確に素晴らしく表現する事はできるけど
自分のオリジナルの曲を作る人は少ない気がしています。
私の好きな西村由紀江さんは例外かもですが。。。


前、ユーミンの特集番組をしていたのも見ましたが
ユーミンも音楽は独学ですし、音大などプロの集団に
入っていたら自分のオリジナルは作れなかった。
音楽はこういうルールでと最初に叩き込まれていたら
オリジナルは出来なかったかもしれない。
そういうものは何もない状態で真っ白な頭で
自分の好きなコードの響きやメロディーを追求していたら
曲ができていたと。


これは私も同じですね。
まあ、ユーミンみたいな才能はありませんけど、
新しい音楽を作る人たちはそういう物なのかもと思うのです。



「僕は最近、枯れていく事にすごく惹かれる。」
雨が降る音や、竹林に風がすり抜ける音に惹かれるそうです。


結局、色々やっても最後はシンプルにピアノに戻っていく。
シンセサイザーやオーケストラ用に作った曲を
シンプルにピアノだけの曲に編曲し直して弾くのも
面白いのだと。


坂本教授の弾くピアノはとても静かで、
でも音はちょっと硬めの澄んだ音を出すのだけど、
とても心に響きました。


私もテクニックはもう全然ないのだけど、
退職したらピアノで曲を作りたいなという夢があります。


シンセもエレクトーンも手放し今ある楽器は
小学生の時、雛人形代わりに祖母が買ってくれたという
このアップライトピアノだけ。


実家も色々なことがあり、何度も引っ越し、
私も独立して引っ越ししてきたけど、
もうこのピアノだけは変わらず私と共についてきてくれた。


昨夜はこの番組を見るのに
敢えて部屋を真っ暗にして
坂本龍一さんのピアノを静かに聴いた。
録画もしたからまた聴こうと思います。





Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto - From Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022




素敵な夜でした。


今日は一粒万倍日で天赦日です。
何か良い人生の種を皆様も蒔いて下さい。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。


コメントは上記ブログまでお越し下さい。