いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

久々の親孝行と天赦日に株を久々買ったワタクシ。

こんばんは。


今日は夕方の更新になりました。
昼前から、妹のお宅まで出掛けていました。
まあ、母の顔を見に行くのが目的でした。


先程、帰宅してきたのでこの時間になりました。


今日は1月7日です。
七草粥を食べる日ですね。


こないだ買っておいた七草セット。


今日の朝食で頂きました。
我が家のは、七草の中にお粥が入っている感じ。


地方によって違うようですが、
この七草粥を食べたら、玄関に飾っているしめ縄を
外すそうですね。


そしてとんど祭りで焚いてもらうのですが、
私は少し早いのですが、昨日の日が暮れたら
外し、近所のスーパーのしめ縄回収箱に
今年は持って行きました。


昨年、ネットで確かとんど祭りの日付を確認して行ったら
コロナのせいか中止になっていて、
その日が締め切りのしめ縄回収をしている少し離れたスーパーまで
わざわざしめ縄を回収してもらうために自転車で行ったのを
思い出しました。


今年もどうなるやらわかりません。


また急に中止になるかもしれませんので、
用心のため、しめ縄を買ったスーパーの回収ボックスが
昨日が締め切りだったので持って行きました。


七草粥は毎年、七日に食べるので今年は朝頂きました。


妹宅までは車カーシェアリングで借りていきました。
6時間借りて4,290円です。
今日乗った車は、前の人が時間がなかったのか
ガソリンが少ししか入ってないので、
途中のガソリンスタンドで給油したので、
給油割引が440円引かれたので、実際は
3,850円でした。
電車で行って最寄り駅からタクシーで行っても
さほど変わらないのでカーシェアリングにしました。


30分で行けますしね。
全部オール公共機関で行くと、1時間半はかかるので、
カーシェアリングは楽です。


母は元気そうで顔色も良かったですし、
妹の家には可愛いペットちゃんがいるので癒されました。


今年はウサギ年だからね。
黒ウサギ君。


甥っ子におんぶされて、超ご機嫌の黒柴ちゃん。
女の子です。
最初はワンワン吠えられるのですけど、
すっかりなつきます。


石油ファンヒーターの前はあったかいんだワン❗️


お昼は妹と旦那さんと甥っ子と私の4人で食べてきて
その後、甥っ子は県外の大学へ帰るそうで
旦那さんが車で現地まで送り届けて一泊するらしく
見送りましたが、
そのあとは母と妹と私で、私の手土産のケーキを
食べながらワイワイお話しして楽しい時を過ごしました。


母は私に10,000円お年玉をくれましたが、
私も母にお年玉を10,000円持っていったので、
まあプラマイ0ですね。
遅まきながらの親孝行です。
1月は母の誕生日の月で84歳になります。
少しでも長く元気で生きてほしいと思います。


では食事記録です。


朝食、545カロリー。


昼食、532カロリー。
一昨日と同じパターンです。
この組み合わせ、カロリーバランスも良いし、
腹持ちも良いし、眠気もしないし、なかなか良いです。


夕食、924カロリー。
自家製お好み焼き、豚汁も作りました。


お好み焼きは最強の広島焼きです。
昨日のには、豚玉そばの基本ベースに
イカ天、丸餅、インチーズ、かまぼこ入り。
そばは今流行りのピリ辛麺を投入。
もう、今まで中で一番美味しく出来ました。


多分、広島のお好み焼き屋さんで
これくらいのを食べたら1,000円以上はすると思います。
お店のより美味しいと自負しています。
今日も妹と将来、お好み焼き屋をしたら
儲かるんじゃないかと話しました。



汁物を一緒に頂くとお腹が膨れて、
満腹感がありいいなと思います。


Sちゃんだったかな?
ブロガーさんが買って食べていたら、
うちの方も売っていたのでひとつ買いましたら、
むちゃんこ美味しいじゃん。


昨日の夜は絶対行こうと決めていたカフェバーに
またウイスキーを一杯飲みに行きました。


働き出したら多分、クタクタで
夜、いくら近所でも飲みに行けないでしょう。


ウイスキーのストレートと甘いお菓子は意外に
合うのですよ。


間食、361カロリー。


総計2362カロリー、+653カロリー。
体重69.8キロ、体脂肪52%。



ちょっとお好み焼きはがボリューミーだったようです。


【食費】
食材費1,717円


累計
24,128円/25,000円


872円の黒字です。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
168回ご視聴ありがとうございます。




カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
47回ご視聴ありがとうございます。


コタツに足を突っ込んでブログを書いていると
とても眠たくて、でも幸せな気持ちになります。


昨日は天赦日という事で、
何かされましたか?


私は久々、株を買いました。


結構、お堅い日本株を100株と
アメリカ株の高配当のインデックスファンドを
数株買っただけでもう50万くらいあっという間に無くなりました。
もう少し高配当のアメリカ株を買いたいのですが、
なかなか原資があまりないので。つまんないです。




今日はもう真っ暗になったし、特筆すべき話題もないので
これにて失礼いたします。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。