いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ハンコ文化を破壊したデマ太郎は超いい加減だと思うワタクシ。


こんにちは。
今日もまだまだお休みの私です。


流石にこれだけ休むと
仕事に行けれるのだろうかと不安になります。
この時間、我が家のリビングは日差しが入って来て
ポカポカです。


コタツに入って座椅子にもたれかかると
ほんと天国です。


私は基本ぐうたらで何もしたくない人で
休みがたくさんあるのなら
どこか旅行に行くとか、お出かけすれば
いいのでしょうが、冬はとにかく家でじっと
しているのが1番幸せな、安上がりな人です。
ブログでしょっちゅう、みなさんが
お出かけされているのを見ていると、
すごいなあと感心します。


出かけるという行為はすごいエネルギーが入ります。
着替えて、ちょっと格好にも気をつかう。
化粧もちょっと念入りだし。
まだそこらの近所くらいならいいけれど、
街中のお洒落なカフェやホテルでお食事とか、
行くまでの交通費、飲食代、
デパ地下なんぞ行ったら私なんかすぐ散財してしまいます。
お金にある程度、余裕がないと再々、
行かれないわと、私は思いますが、
結構みなさん、行かれているので
よほどいいお給料なのかな?
ほんとお金良く使っているよな。
(私もそうだけど…)
これで貯金もしていたら凄いなとか


余計なことまで考えてしまいます。
すみません、聞き流して下さい。


ま、人それぞれですからね。
家では質素でカップラーメンなのかもしれないし、
もう若い頃からしっかり貯めていらっしゃるのかもしれませんものね。


私はちょっとお高いブランドカップで
家でちょっといいコーヒー豆を挽いて美味しいコーヒーが
飲める方にお金を使っているから
結局は同じなのかもね。
(ははは、負けず嫌い)




今日は特に予定もありません。
しいて言えば郵便局にあるお金を
証券口座に移しておこうかな?
株相場はダダ下がりで、テンションは低めですが、
やはり何もしないでお金を銀行に置いて置くのは
勿体無い。



今日は一粒万倍日で明日、1月6日はとても運気の良い
天赦日らしいので、この辺りで
今年のお金の種を撒いて、また
家計のことを考える日にしたいですね。



昨日はふるさと納税のワンストップ申請書を書いて
提出するのにほぼ一日かけて右往左往したのですが
夜、寝る前に突然、
「あっ、私、捺印していない。」
と気が付きました。
もう送ってしまったよ。


いや、待てよ。
捺印するのなら印のマークが名前を書く欄に
書いてあるはずだよな、なかった気がする。


ネットで確認してみました。


2021年までの書き方。



捺印して下さいと書いてありますが…


2022年度の書き方


ネットよりお借りしました。


2022年度から捺印はしなくて良くなったのです。
あと、男女の区別に○をする欄がなくなっています。


今や、男女の区別も、差別的なので撤廃になったようです。
この旧式の用紙で送っていたら受理されないようです。


いやはや世の中は法律によって微妙に
変わって行っていくものなのですね。


私は単にボケて捺印を押してないと思い込みましたが、
押さなくて良くなっていたと安心しました。


そう言えば年末調整の紙にも今年から捺印しなくても
良くなっていましたよね。


これはデジタル庁のあの河野太郎大臣が
決めたことだそうで。。。。


この方に関して言えば私はちょっと一言言いたいが
後でね。


食事記録です。

朝食、554カロリー。
お雑煮ラストかな。
緑色の草餅が余っていたので使いました。


お雑煮とスクランブルエッグという和洋折衷です。


昼食、600カロリー。
柿の葉寿司ラスト2貫、かしわ餅も賞味期限過ぎ、
硬めになっていたので軽くレンチンしました。
ピザとコロッケ、冷蔵庫の残り物とカフェオレにしました。




なんか変な取り合わせですけど、写真で撮ると
それなりに絵になっていると思いません?


夕食、668カロリー。
青梗菜だけもう切ってビニール袋に入れていたのを
ささっと炒めましたがあとは全部残り物です。
まあ、それなりに美味しかったです。


間食、440カロリー。
写真はぜんざい。
やはりあのお店で買った谷尾食品工業さんのが1番美味しいわ。
あずきがふっくらしていてたくさん入っている。
甘さも控えめなのです。
他のメーカーのも買ってみたけどね。
これ以外に、昼間、書類をコピーしに行った
コンビニでシュークリームを買っていたのを食べました。


総計2262カロリー、+554カロリー超過。
体重70.2キロ、体脂肪51%。


ここのところ、外食もほとんどしていないのに、
この高カロリーはなんなのでしょう?


お餅やぜんざいはやはり太るのでしょうね。


【食費】
カフェ代140円
食材費504円
計644円。


累計
22,411円/23,000円
589円の黒字なりました。


今日は外食も買い出しにも行かないので
黒字貯金が出来そうです。



【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
164回試聴なりました。
ご視聴ありがとうございます。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
甥っ子くん、ほぼ一日で38回試聴です。
すごいなあ。



【気になる記事】


先程のモノ言いかけた河野太郎大臣ですが、
そもそも、ハンコを無くしたからと言って、
そこまで書類の処理が何か早くなってそこまで
税金が超劇的に節約になるとかあるのでしょうかね?


まあ、私みたいにハンコを押し忘れて
再度やり直しにならなかった事は有り難いのですが。。。


ハンコってそれに関わっている、
それを生業にしている人たちもたくさんいると思います。
そりゃ、実印とか社印とかまだ需要はあると思いますが
個人の認め印とか銀行印とか、
1番ハンコを作る人が多いのに要らなくなったら
職人さんとか大打撃ですよね。
街にある印鑑屋さんもどんどんなくなっている。


私は中学や高校を卒業する時、
卒業記念品にハンコを貰った。
結構、長くお世話になった。
結婚してないから、名前も変わらなかったしね。


途中で色々あって紛失してしまったので、
作り変えてその卒業記念のはもう残っていないのだけど
ハンコ、印鑑も日本の文化のような気がするのだけど、
この河野太郎のツルの一言で廃止になった。


大した事をしたような気分に本人さんは
偉そうにしていらっしゃいますけどね。
私はなにか違うのではないかと思っています。


そして何よりも



コロナワクチンで何か起きれば私が全責任を取る


と確か言われてました。




この掌を返すような発言。
これが自民党のほんといい加減というか呆れる所ですよね。
ワクチンどうこうもあるけれど、
このいい加減な、自分の言っている事を忘れて
挙句の果てには法的手段に出るとか?
こんないい加減な人たちが岸田総理も含め
今の日本を牛耳っているのです。


信用してコロナワクチンを打たれた方も多いと思いますが、
私は鼻から信用していませんでした。



河野太郎大臣は、自分に不利な事をツイートしている人たちは即ブロックしていると
Twitter内では有名です。
国民の声を真摯に聴こうという態度は微塵もありません。


こんな人が次期、総理の候補として上がっているのです。
ほんと恐しい国です。


私はこの人の人相も嫌い。
顔には本性が表れると思うわ。


だから次の地方戦では自公の政治家は落とさないとと
思うのですけど、地方の田舎の高齢者ほど
私の地元も自民党一色なんですけどね、
頭が固くて、自民党のなんとか先生しかいないと
馬鹿みたいに投票に行くのです。


今のロシアと一緒なのです。
だからロシアは戦争を始めた。
高齢者はロシアの国営放送ばかりみて
プロパガンダに洗脳されているからです。
日本も戦争までしてないですが、このままでは
ロシアと同じ事になるでしょう。
もっと若い有権者の皆さんが強い意志を持って
選挙に行かないと日本は間違いを繰り返します。
若い世代は戦争に行くようになりますよ。


今のコロナの状況もそうです。
日本はコロナ初期の頃は結構感染は防いでいたのに、
コロナワクチン接種率が上がるとどんどん感染は
増えていきました。
ワクチンをいつまでも高齢者が打ち続け、
世界で一番ブースター接種する国になり、
いつまでもコロナは終わらない。


歴史は繰り返すと昔から言いますが…。






あらあらゆっくり書きすぎました。
16時になります。


今日はこれくらいにて。
休みはのらくら安気でいいのですけどね。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。