いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

車に一生乗ると4,000万かかるし、医者もワクチン打つのをやめていいんじゃない?と思うワタクシ。


おはようございます。


今日も目覚ましで7時起きです。
しゃんと起き上がるのに15分くらいかかります。
ほんと眠いです。


昨日は仕事であまり行かない山間部まで行ったのですが、
携帯のGoogle mapをナビ代わりに行ってみました。


私がいつも通る道は通らず、
通ったことのない初めての道で
かなり山の中をぐるぐる走りました。
表のメインの大きな道を通るより、
信号がないので時間的に早くつくという
ナビの判断かな?


知らない道を初めて走る面白さはあるのですが
結構、信号なしでカーブの多い山道を走るのは疲れました。


運転は好きですが、長時間乗ると
なんとなく疲労していて疲れます。


昨日、私は休みの日はほぼインドア派で
休みのたびにお出掛けするアウトドアの人は
お金がかかるので、おそらく意外に
貯金出来ないだろうみたいな事を書きました。


ふと思うに、私は仕事で毎日がお出かけしているような
ものなので休みの日に
わざわざ市内のカフェに出向こうとか、
よほどの事がない限り、クルマに乗って
ドライブに行くなど、アウトドアじゃないのかな?
と思いました。
(まあ、車を持っていないのとカーシェアリングですが、お金がかかるので)


事務職とか内勤で会社の建物内で
ほぼ一日拘束されている人達は逆にお出かけしたいのかもと
思ったりしました。


外回りはお昼代やトイレを借りるのにコンビニに入ったりして
お金がかかります。
内勤だったらお弁当にしたり、社食があったりでお金は
そこまでかからないでしょう。
その分、休みに外出してお金を使うので
結局、同じなのか?と思いました。


ただ私はクルマは会社持ちなので車両維持費はかかりせん。
お金を勉強する本によると
人がクルマを所有して一生乗ったとしたら、
クルマを何台か買い替え、まあ車種にもよりますが、
4000万円かかるそうで。。。


地方で不便な所に住んでいるから車は欠かせない人もいますが、
中には都会に住んでいるにも関わらず、
お休みの日のために、高い駐車場代を払って
所有している人を見かけますが、
お金を貯める点でいうと、本当に損だなと思います。
私も運転が好きなので、便利さや楽しさも理解できます。


車を持っていいのは、年収が最低でも一人で
600万以上ある人たちで
それ以下だとお金は残らないそうです。
夫婦だと1000万以上ある世帯。


家も買って車も持ってと言うのが当たり前なのは
私の両親位の世代までの
郵便貯金をしたら金利が10%ついていたとか、
固定資産税がなかったとか、
まあ、その世代までで
この30年成長しなかった今の日本で
年収300万円台とか、非正規雇用でしか働けないと
車を所有していると老後資金は貯められなくなると
思います。


若い子が車を買わないのは当たり前だなと。


そう思いました。






食事記録です。


朝食、662カロリー。




昼食、748カロリー。



夕食、533カロリー。


間食、95カロリー。
甘酒をいただきました。



総計2038カロリー、+329カロリー超過。
体重70.0キロ、体脂肪49%。



タンパク質とりすぎてもダメなんですね。


【食費】
カフェ代259円
食材費149円
計408円


累計
29,960円/31,000円
1,299円の黒字です。


やっぱりお弁当の節約度は素晴らしいです。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
181回ご視聴ありがとうございます。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
73回ご視聴ありがとうございます。




【気になる記事】


毎日、コロナの8派のニュースを見ます。
治る気配のない感染者の数と、コロナ死亡者が
過去最高を更新しています。


私には高齢者が5回目とか、一般の医療従事者を含めて
4回目を打ちましょうと始まった頃から
とてもまた感染者が増えてきたなと言う印象でしかありません。




昨年は突然死する人が過去最高。
死亡者も戦後最高ということで、コロナで死んだということかというと
本当にコロナで亡くなった人は少ないのです。


ほとんどはワクチンを打ったために起こる
副作用、血栓ができやすくなったために起こる脳梗塞や心筋梗塞。
そして、自己免疫機能が落ちることにより、
よりコロナにかかり易くなったこと。
あるいはもっと重篤な免疫機能が落ちる事によって
起こる感染症で亡くなった人が増えた事だと思います。


テレビで昨夜、厚生労働省が新たにワクチンを打ったがために
亡くなった人を更に新たにワクチン関連死とみとめて
見舞い金を出す事になったと報道されましたね。


やっと認めた。
やっと気がついてきた。


Twitterでワクチン推進派だったミーハー的な女医さんが
(反ワク派をゴキブリと言って大非難を浴びていた人)
もう4回目は打たない事にしたとツイートして
叩かれていたのも見ましたけど。
いいんじゃないですかね?
気がついたのですから。





ワクチン打って、2回もコロナに罹った人も周りにいます。


もう自分で体調管理をしたり、人混みにわざわざ出かけないとか
気をつけるしかしないのだと思います。
仮に罹ってもよほどのことがない限り重症化はしないと思います。


ほんと6回目と言って来ない事を期待しています。



あら、ヤバイお時間です。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有り難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。