いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美食・芸術・音楽三昧&楽しいと体重は減る&今日のカロリー7月20日


おはようございます。
今朝も曇り空。
局地的に大雨が降ったみたいですね。
心配です。


今日の冒頭画像は、若手芸術家の作品から。
それが名前を忘れてしまいまして(ごめんなさい!)
ネットで検索しても出てこなかったくらいマイナーなのかしら?
今度、調べておきます。
お店の人に画像を撮って、SNS投稿OKですか?と聞きましたら
宣伝になるので是非!とOKいただきました。
私は色が好きなので、カラフルな感じと造形が楽しくて好きです。
他にもこんな感じでした。

 

 

見てるだけで楽しくなるでしょう?
アートは好きです。これも仕事の一部です。
昨日のイベント会は、新規の方に来場いただき、楽しんで頂きました。
ただ、売上にはなりませんでしたが、触れて頂いて知っていただけたので、
きっと次につながります、繋げてみせます。

 

 

美しいものは、テンションを揚げてくれます。
見ているだけで、自分もキラキラしてくる感じがします。


ご来場下さったお客様と一緒にランチを頂きました。
ご夫婦などお連れ様で来られるときはご遠慮しますが、
お一人様で来られる方も多いので、
そういう方の時はご一緒させていただくのです。(笑)
同じ釜の飯を食べると、親密感が増すと昔から言いますよね?
ちょっとそれまで距離感があるお客様との、距離を縮めるのに
食事は、最高のパフォーマンスになります。
しがない安月給のサラリーマン、たまにはね(笑)
昨日は、北欧系のお店のランチコースでした。
カジュアルでしたが、思っていたより美味しくて、
お客様も喜ばれましたね。

お肉だけまた写真撮り忘れそうになりました。
昼食は、744カロリーでした。


ここでついでにカロリーおさらいしますね。

朝食289カロリー

夕食は、遅くなったのでお好み焼きを焼いてもらいテイクアウトしました。
もちろん広島風にしてもらいました。
蓋に店員さんでしょうか?マジックで手書きのスヌーピーが!
なんか心遣いが嬉しい、思わず写真撮りました。
ネギをしっかりかけて食べましたが、
半分だけにしておきました。

間食は、夕方、久々リアル友達と会ったときにスタバでお茶しました。
413カロリー。


7月20日(土)のカロリー総計は1803カロリー、適正内。
体重64.2キロ、体脂肪40.2%、
あすけん健康度は80点でした。
オーバーすると思ったので、お好み焼きを半分にしたのが正解でした。
あすけんアプリのよさは摂取カロリー、残りはいくらか?確認できるから。
あと、昨日は市内、駅の階段もよく歩きました。
移動が多い一日でしたので。


あ~、もうおなかいっぱいでしょうが、実は今日の記事はここからが本番です。
仕事は、3時前にはほぼ完了していたのと、
仕事は前日ほぼ事務処理はすましてきていました。
直行直帰OKでしたので、私はリアル友達と夕方、
コンサートに行く約束をしていました。
また、電車で少し遠くへ移動。


大好きな西村由紀江さんという、作曲家でもあり、ピアニストのコンサートが
ありました。
私は音楽も好きで、クラッシックも、ロックも、歌謡曲、ジャズなど幅広く聴きます。
自分も短大までピアノは習っていましたので、多少のクラッシックの名曲は
へたくそですが弾けます。
短大は幼児教育、保育科でしたので、ピアノの授業単位もありました。
意外でしょ?
資格もとりましたが、結局先生にはなりませんでした。
今もそうですが、保育士さんて大変な仕事なのですが、給料が低かった。
当時は10万とかね。
あと、私、その辺りから、個性的な性格だと自分で気がついていましたので、
私みたいな者は子供を育てたら、社会的によくないのではと思い、
一般企業に就職したのです。それが今の会社なのですが、
それはそれでよかったと思います。


先日、会った友人もその時の同級生でした。
学生時代にはグループが違い、そんなに彼女とは親交がありませんでした。
彼女も私と同じような、少し個性的なタイプの子で一般企業に就職していて、
私が新入社員の20歳の頃、受付嬢だったときにたまたま、
仕事の用事で受付に来て再会。
それがきっかけで友達になりました。


彼女との縁は音楽でした。
私と音楽の好みがとても合い、西村由紀江さんも彼女が当時、録音した
カセットテープ(なんと、昭和ぽいではないか?)をくれて
それを聞いてファンになりました。
30代前半まで、彼女とは西村由紀江さんのコンサートもそうですが、
いろんなジャンルのアーティストのコンサートに行きました。
東京まで行ったこともありました。
しかし、私が今の営業職に異動になり、
仕事で忙しくなり、いつしかコンサートにも長らくいっていませんでした。
行っても、私一人とかでしたね。
西村由紀江さんも今年で30周年、歳もアラフィフになられていました。

昨夜のコンサートでは席は、最前列、西村さんの顔が見える正面という
最高の席に座れました。
小さなライブハウスで、距離はほんと3メートルくらい。
ピアノの音もマイクを通さず生の音。
本人も相変わらずのお綺麗さ、美しい。
にこっとお話されるときも、かわいいし、ピアノを弾くときは
とても真剣で、でも、美しい表情、私の好きなノーブルな気高さがありました。
美しい人は美しい旋律を、作りだし表現することができる。
私もできればそういう人になりたかったなあ~と思います。
彼女が18歳くらいから活動されていて、デビュー時から彼女の音楽を聴いてきました。
西村さんの曲は、今や、色々なBGMにも使われています。
たぶん、知らないうちに皆さんも聴いたことがあるはず。
よく天気予報のナレーションがない、天気図だけのときのBGMだったりとかね。


コンサートは、久しぶりだし少し離れていましたが、
ほとんどが知っている曲をさらにグレードアップしたアレンジで
心地よかったです。もう本当に幸せな時間でした。
誘ってくれた友達も、すごく久々、5年ぶりくらいに会いました。
彼女ももともと、勤めていた小さな会社が廃業されて、
今は私と正反対の方向の会社に再就職されていて、
あまり会うことがなくなったのですよね。
だから会うのも久々だったのでコンサートの前でお茶したのです。

 

 

こんな感じの会場でした。夜景もステキでした。

昨夜のコンサートは、この新作アルバムのPIANO SWITCIの曲はすべて演奏されました。
私もCDを買ってかえりました。
今朝もこれを聴きながら、書いています。
10曲目に「黒鍵」という曲が入っています。
これは彼女がショパンの「黒鍵のエチュード」という
ピアノの黒鍵盤だけでしか弾かない曲があるのです。
私も作ってみようと作られた曲なのですが、コンサートでこの曲を弾く前に
「私と一緒に黒鍵盤だけを一緒に弾いていただける方は?」
と西村さんが言いました。
私は思わず、「はいっ!」と手を挙げていました。
みんな挙げると思っていました。
でも、なんと手を挙げていたのは、小学生の女の子と私だけでした。
「じゃあ、かわいい彼女とおねー様」
と私は、小学生の女の子と西村さんと皆さまの前で
演奏することになりました。
私は低音担当で、五度の和音を同じリズムでひたすら弾いて下さいとの指示。
女の子は、高温の黒鍵の音を、適当にどこでもいいので
同じリズムで弾いて下さいとのことでした。
まん中で西村さんが合わせて曲を弾くいう夢の共演でした。
友人が
「さすが、杏花ちゃん、やるね!私は絶対できないわ。」
彼女も私以上にピアノの腕前はあるのにね。
私は人前でも、ものおじはしない性格なのですね。
むしろ、チャレンジしたい性格なので。
その時、西村さんから黒鍵にちなんで、黒ごまをプレゼントでいただいたのですが、
彼女に感謝してあげました。
誘ってくれなかったらこの場はなかったのですから。


あと、もうひとつ面白いことがありました。
私と友人が座った席は3席並んでいました。
ひとつ私の横が空いていましたら、
しばらくして、別の席からガタイのよいお姉さまが
「ここ、いいですか?」と変わってきて座られました。
「いいですよ、どうぞ。」と言いました。
「先に座っていたところ、隣にビールを持った男の人が来たから、
 私、お酒の匂い嫌いなのよ。」
と言いました。
う~ん、たぶんこの方、明らかに女装した男性、おかまさんでした。
「私も梅酒ソーダなんですけど」
「梅酒はいいのよ、別に。。。」
会場でワンドリンク制になっていたので梅酒ソーダを頼み、
私もお酒を持っていましたから。
彼女が元いた席は中高年のいかにも
ダサダサ系の(失礼!)のおじさんが3人並んでいました。
確かに、、、私も嫌だな。
「男の人がお嫌いじゃないのですか?」
と、私も聞きました。
「そうなのよ、わかる?もう、由紀江さんお綺麗だから
 最近、あんなへんな感じのおっさんのファンが増えてきたのよ。」
確かに、昔は男性は少なかった。
ほとんどが女性だった気がする。
そのおかまのおねー様は、西村さんのおっかけをしているみたいで、
全国公演回っているそうで。
でも面白い人でした。
おかまの人と話したのは初めてでしたが
ぜんぜん普通でした。
むしろおとなりで色々なお話が聞けれて楽しかったですよ。
コンサートが終わったときに、おかま様の許可をもらって
友達と3人で、自撮りで記念撮影させていただきました。
おかまさんにSNSで揚げていいですか?と聞くと、
「顔出しOKよ」と言われましたが、それはやめておきます。
おかまのおねー様は私よりひとつ年下でした。

友人        私         おかまちゃん


なんか楽しい一日でした。
友達は家が遠いので、高速バスで帰るということで
終るとダッシュで帰っていきました。
私は帰りにお好み焼きを買って帰りました。




おかげさまで注目記事、今朝も一位を頂きました。
総合ランキングはまだまだですが励みになります。
ありがとうございます。




今日はお休み、選挙にも今から行ってきます。
皆さんも行きましょうね。
今日は長いブログ、最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。



そうそう、今朝の体重は、明日の記載になりますが、
63.8キロまで落ちていました。
楽しい行動をすると体重は落ちるのですね。



じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
アラフィフシングルの日々


にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ