いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金生活の前の再雇用期間の方がヤバイと気がついたワタクシ。

お早うございます。


昨夜は珍しく寝つきが悪くて苦労しました。
雨でしたのでお昼に和食屋さんにお弁当をとりに行った以外は外出せずに
家にいました。
取り立てて何かしたわけでもなく
昼寝もコタツで10分くらい横になっただけでした。


23時半にベッドに入りましたが
首筋がなぜかゾクゾクと冷えて目が覚めて
これはいかんと思い、起きて葛根湯を
お湯に溶かして飲みました。
寒気は治りましたが、今後はトイレに行きたくなり、
30分おきに2回行って寝たのは1時半を
回ったと思います。


日中、穏やかに静かに過ごしたのですが
(まさにスロー生活)
雨で外に出なかったので活動量が足りなかったし、
日に当たってないので体内時計がおかしくなった。
年金暮らしになると不眠になるかもしれない。
外に出て働く方が私には良いみたいです。
やはり、働けと言う事かいな?



ネットを見たり、家計簿をつけたりしながら
将来のお金の算段を考えたりしていました。
どこをこれ以上削ったらいいのかわかりません。
まあ、保険くらいでしょうとわかってはいますが、
せいぜい4,000円くらいですかね?



私は60歳まであと2年を切りました。
年金暮らしもそうですけど、
ある記事を見て愕然としました。




60歳になると再雇用で月収20万円になると
確か採用された時書いてあったと思います。


それから色々と引かれたら16万生活です。
今より10万以上手取りが下がる計算です。
今、住宅ローンを差し引いて
15万で暮らせるように調整している最中ですが、
予定では65歳で住宅ローンを終わらせる計画でした。


手取り16万となっていますが、住民税は
前年の収入に対して来るので
これはもしかしたら最初の1年は15万くらいになるかな?


ただ給料が激減したら国から少し補助が出る制度が
あったと思いますが、まあそれで16万くらいになる?


仮に16万の生活で住宅ローンを月4万支払うと
やはり、月12万で暮らすとなるわけです。


ほんとがーん❗️ですよ。
まさに貧乏ゲームの始まり❗️


年金生活よりも60歳から64歳の4年間が過酷かも。
私はギリギリ64歳に特別支給の老齢厚生年金が
1年だけ貰えるのです。
同い年のNさんは男性なので出ないのです。
女性で良かったと思えるのはこの時だけかも知れませんね。
昭和41年より以前に生まれた女性とあります。
5歳年下の妹はもう出ないのです。


月12万と住民ローンを払うと貯蓄が
これがまた一切できなくなりますね。
積立している年金保険は65歳までかけるようにしていて
月2万円が捻出できないし、
積立NISAもしたいけどうしたものか?


60歳で住宅ローンを繰上げ返済すると
現金比率がとても下がり不安です。
年金保険と株式よりも現金の方が少なくなるのが不安です。
まあ、その分、預貯金が出来るようになるかな?


月4万を預貯金投資に回せば、年間48万円×5年で
240万はお金が貯まる計算になりますが、
現金は予定ですと65歳時点で1,000万円は保持、
あとは年金保険と株式で1000万で2,000万の予定が
現金は500万から600万と言う所で終わります。


余剰資金は全て運用と言うのは
昭和生まれの頭が硬い私はちょっと不安です。


生活の見直し、特に固定費が必要かもですね。
まさに私も壁にぶち当たりました…。






食事記録です。


 朝食、553カロリー。


昼食、575カロリー。
和食屋さんに電話してお弁当を作ってもらいました。
あとテイクアウトの方が少し安いのもありました。
外食したのでスーパーには行きませんでした。
やはり、売上的に使ってあげないと
お昼はしませんとなると困ります。
夜の部は高いので、私は行けませんので。


ブログを見ているとあまりみなさん、個人のお店には
あまり行かれないのかな?
大手チェーンのお店やカフェに行かれる人が
どうしても多い気がする。
私は個人のお店を応援したいので
極力、そちらを利用します。


化粧をするのが面倒だったのでマスクだけして行きました。
おでんを完食してお鍋を空けたかったので一緒にいただきました。


間食、甘いものが食べたくて。
お正月に買っていたぜんざいがまだありました。


そうそう、今日はバレンタインデーですね。


カレには今日、渡さない。
今度同行する時に車の中で渡します。


これは自分用に一昨日、デパートのショコラ会場で
買ってきた麦チョコ。


去年も買ってとっても美味しかったから、
色々な味があってもっと買いたかったけど
あえて有田みかんと宇治玉露を選んだ。
なんせ一個小さいのが500円もするのでね。
あ、交際費で計上します。
(自分が食べるのにね。)


コーヒーは挽き立て豆から淹れて。
もう、最高のお茶タイム。
玉露むぎチョコ、大人の味でいと美味しい。


間食、281カロリー。



総計2,154カロリー、+445カロリー超過。
体重70.2キロ、体脂肪52%。



また食べすぎでした。
そんなに食べている意識はありません。


【食費】
外食代842円のみ。


累計
23,863円/23,400円
463円の赤字まで縮みました。


【変動費】



給料日まであと10日。
こうやって家計簿を見ると月日はあっという間に過ぎ去るのだと思います。


使えるお金は一日当たり1,919円
食費は1,113円です。


今日は同行者がいるので外食になります。
交際費も使う予定がありますね。


営業の仕事は好きだけどお金がかかる。
今の会社は経費がほとんどない。
外交手当が月1,500円しかついていないのが痛いです。
1500円じゃランチ1回分で終わりだわ。


【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
777回ご視聴有難うございます。
ゾロ目でラッキーセブンが並びました❣️




定期便の事を書きたかったのですが、
時間がかかりそうなのでまた次回。


最近、何をするのにも時間がかかります。
朝の支度もね。


ここらで切り上げます。



じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。