いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

酒もタバコもやりませんが○○○だけはやめられないワタクシ。

お早うございます。


春は嬉しい。
暖かくなるし花も咲く。
でも、この時期の体調はボロクソ悪い。


花粉症って日中は仕事だと気が張っているから
乗り切れるのだけど、
とにかく帰宅してからが何にも出来ない。


ごはんを食べながらも鼻水をかむ。
テイッシュ一箱30分で無くなった。


ブログも集中して読めないのでお手上げ。
途中で諦めてとにかくお風呂。


頭のてっぺんから洗い流すような感じ。


とにかく花粉から逃れたい。


早々に寝たら鼻が詰まって夜中に3時に目が覚める。
しばらくテイッシュと格闘。
でもまた寝て、今朝6時起き。


ブログを書きながら目を擦り、
鼻をかむ。


ほんともう嫌❗️



腰も何故か家に帰るとジワーと痛みを感じ出す。
これはおそらくコタツの座椅子もたれの
変な座り方をしたまま、うたた寝しまくっていて
コタツから出る時に、足腰がしばらく
こわばっていて、イタタタと起き上がっていた。
多分、それで腰を痛めたのもあるかもしれない。


とにかくここんとこ、仕事はこなすけれど
家にいると満身創痍状態かも。
ブログを全部読めないのですみません。


昨日は3月11日、東日本大震災から12年目の日でした。


私は僕ちゃんの納品の商品を積み込むため、
午後2時くらいに一度、車の車庫があるビルに戻ってきました。


バンド仲間のSさんがそこの番人なのですが、
事務所で
「今日は東日本大震災の日だからもうすぐ黙祷の時間だよ。」
と教えてくれたので
東北方面を向いて黙祷しました。
心より震災の被害で亡くなられた人たちに
祈りました。


南海トラフも近々起こると言われています。
地震が比較的少ない場所に住んでいるので
どこか他人事のようになってしまいますが、
その時が来たら大丈夫なのだろうか?
とにかくすぐ逃げれるように
避難用のリュックは作ったけれど
もう数年点検していないから、
みておかないとなと思ったりします。


それを思うと、テイッシュで鼻チンで
腰が多少痛いくらいなんて大した事じゃないわ。
ごはんも食べれて、お風呂にも入れて
普通に幸せだと感謝しないとね。



食事記録です。


朝食、549カロリー。
食パンは米粉パン。


昼食、676カロリー。
お弁当ランチ。
唐揚げとコロッケ弁当です。




夕食、683カロリー。
昨日、卵だけ買いに帰りにスーパーに寄ったら
パン屋さんがセールになっていたので
買ったコロッケパン。
パンたくさんあるから買わなくてもいいのに
セールだと思うと買ってしまうこの根性の無さ。


それで敢えてパンにしました。
アルミホイルがボロボロだったので廃棄したら
するのわ忘れてた。
私も焦がしたよ、むっちゃん!


間食が凄い。717カロリー。

お弁当後の持参した米粉マフィンと
紙に包んだもの。
これ、ネットで見つけてしまった
地元で話題のチーズケーキ屋さんの
これがまた小麦粉を使ってないチーズケーキで
店舗がなく、不定期にマルシェやイベントでしか
販売されていないのです。


たまたま、私の担当エリアで昨日、販売だったので
買ってみました。



冷凍で販売されていて、自然解凍してある食べます。
これはほうじ茶味。
車の中は暑くてすぐ溶けてお弁当の後に頂きました。
すごくおいしかったわ。


うちの近所にできたカフェのマスターが
これを仕入れてお店で出そうかなと思ってると
教えてもらっていました。
これが近所で食べれるなら行っちゃうと思う。


なんか暑くて納品前に滅多に買わない
自販機のジュースまで飲んでしまいました。



総計2625カロリー、+916カロリー超過。
体重69.5キロ、体脂肪50%。



あはは、笑うしかない。
間食がなかったら理想のカロリーです。
おやつさえ食べなければ私は優秀なのでしょう。


お酒やタバコがやめられない人を
私は笑えない。
私は、酒もタバコもしません。
男もそこまで色狂いでもないですが、


(NHKドラマの大奥が面白い、女性が将軍だったというドラマで
 子作りのために男を囲う上様、五代将軍の綱吉は色狂いだった設定。)


甘いお菓子だけは切れない。


あー、ほんとお菓子食べたいとの戦いなのです。


【食費】


カフェ代チーズケーキ350円、ジュース110円で
460円。
食材費763円。


計1223円。


ノーマネーデーになる予定でしたのになんたる事❗️


累計
15,312円/14,272円
1,040円の赤字です。


うーん、前半良かったので
油断して反動し始めてます。


【家計簿チェック】



昨日はお客様にお花を買ったりしたので、
出費も多かったです。


よく仕事で自腹でやるねとか言う人もいます。
私は1人者なので、たとえば子供とか孫に何か
買おうということが出来ないので
時には、人に何かしてあげたくなるのかなと
自己分析しています。
お金って自分のことばかりで使うより、
人のために使うと金運が上がると聞いた事があります。


まあ、考え方次第です。
お花を買うようになって花の名前を覚えたり、
イメージに合わせて色合わせを考えたり、
勉強になるのです。
お花を買いに行くだけで運気が上がる気がします。
この仕事をしてなかったら
花屋さんに行く事なんてほとんどなかったと思います。


まあ、月謝だと思います。
お花の勉強をしているのだと思っています。
でも、前の会社は半分くらいは経費で
落とせていたので、前よりはかなり抑えています。
やはり自分の生活がかかっていますのでね。




【音楽関連】

Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
181回ご視聴ありがとうございます。


何か書きたいことあった気がするけど
頭がぼーっとしてわからなくなりました。



というわけで
貴重な休みですがまた寝て終わるかも。


菜の花畑にて






じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。