いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ブログのおかげか?手作り神が降臨、ボンタンジャムとピールを作ったワタクシ。

お早うございます。


やっと青空バックの桜の写真が取れましたという感じです。
本当に桜をみているだけで疲れがふっ飛ぶ気がします。
自転車通勤が一番楽しい時期かもしれませんね。


最近、仕事が絶好調なのです。
棚ぼた式に売上がどんどんやってくる感じ。
コロナで抑圧されてきたのが解放されて来たのかしら?


たくさん売れると、また財布とか落とさないように気をつけないと
いけませんね。
良い時ほど、気を緩ませずに引き締めようと思います。


昨夜は仕事で疲れて帰っていたのですが
冷蔵庫に茹でていたボンタンの皮があり、
あーあと思いながら、ボンタンのマーマレードジャムと
ピールを作ったのですよ。


どうしちゃったんでしょうね?
最近の私、手作り料理やお菓子に目覚めた?


皮は水100グラムにグラニュー糖を80グラム入れて
焦がさないように水分がなくなるまで煮詰めます。


クッキングシートに並べて、トースターで焦がさないようにアルミホイルをふわとかぶせて
20分くらい焼きました。


半分は細く切って、ボンタンの実の部分も入れてグラニュー糖を大さじ2杯入れて
煮込みます。
途中、半分強くらい、ミキサーで攪拌して戻し煮詰めます。
弱火で焦がさないように。
最後にレモン汁を入れて一煮立ちしたらジャムの出来上がり。


皮も冷まして食べやすい大きさに切り、グラニュー糖を適当にまぶすと
ピールの出来上がり。



我ながら凄い❗️


こんな事をするタイプの人じゃなかったのに…。


おさんどん、家事は得意な人ではないけれど、
料理、洗濯、掃除・整理整頓で言えば、
料理が一番好きかもですね。


一番苦手なのは整理整頓。


こないだお客様でもあり、高校からの友達が夫婦で
イベントに来てくれて話を聞くと、
結婚しているけれども掃除や整理整頓は
好きで得意だけども、料理は嫌いで
苦手なんだそうだ。


へえーと意外だった。
家はいつも綺麗で片付いているし、
良妻賢母かと思っていたら、
旦那さん、
「いても買ってきたお弁当食べさせられているんです。」
と言ってたもんな。


なんだ、私の方が独身だけど料理に関して言えば
私の方が彼女より上手いかもしれない。


両方できる人ってあまりいないのかもね。
でも料理好きな人がなんだかんだで勝ち組なのかもですね。
そう思います。



ボンタンは普段、あまり食べないけど、
普通のみかんの皮にも栄養はあるそうで、
漢方的には陳皮というらしい。


ネットより引用いたしました。


私の体質改善にとてもイイ感じです。
水毒の陰虚タイプ。
脂質異常タイプ。


昨夜、ピールを食べたらワタの白い部分を厚めにしたので
苦味もありましたが、これが妙になんか体に効く感じがしました。
今朝は喉もイイ感じで痛くないしね。


柑橘系の皮、是非、機会があればチャレンジしてみて。


ジャムも味見しましたが、市販のジャムよりとても美味しい。
市販のはやはり防腐剤やら、とろみを出す人工薬がいっぱい入っているから
全然違います。



では食事記録。


朝食、417カロリー。




昼食、408カロリー。


こんなところで1人で食べているのさ。


間食、393カロリー。
お客様の所にて。
食後にかしわ餅餅食べました。


夕食、525カロリー。
納豆、久々食べました。ネギとチーズ入り。


総計1743カロリー、適正内。
体重69.8キロ、体脂肪52%。



タンパク質とり過ぎですと。
そんなに肉は食べてないけどね。
脂質が少ない、イイ感じです。


【食費】
287円
グラニュー糖と納豆代です。


累計
5,223円/5,250円
27円の黒字(笑)


頑張るわ💪




家計簿チェックお休みします。
時間がなくなってきた。



【音楽関連】

Good-bye the school days by 杏花
1468回ご視聴ありがとうございます。



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
237回ご視聴ありがとうございます。


桜の木の下で是非聴いてみてね。


今日もギリギリ、ギリ子になりそう。


朝のサクラ、美しい。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございまあう。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。