いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

貧乏気質から金持ち気質へ変わりたいワタクシ。

こんにちはの時間ですね。
今日は平日休みでした。


雨が午後降るという天気予報でしたので
午前中に選挙の期日前投票と買い出しに行きました。


選挙はもちろん自民党推薦の人なんか入れません。
うちの方は維新系はいないのですが、
維新も入れたくない。
無所属の地元の人にしました。


朝ごはんと昼ごはんは食べて、
それ以外はダラダラとほとんど寝ています。
趣味は寝ることくらい、休みの日は
ほとんど寝ています。
何もする気が起きません。


遅れて来た更年期かしら?



話は変わりますが…


今、気になっている事があります。
それは住んでいるマンションのお向いの
古い賃貸マンションの住人さん。


ここ一月前くらいから引っ越されてきたのです。
何が気になるのかというと、
窓から垣間見えるインテリアの雰囲気です。


いや、向かいの小さなビルは築40年くらいの
小さなビルですが、
よく住人はこれまで変わって来ました。


純粋に住んでいる人よりも
なんとなくですが、法人ぽい事務所ぽい
借り方をしている人が多く、
最初の頃は音楽教室だったような、
ピアノや声楽が聞こえていたり。
選挙事務所になっていたり、
なんとか建設事務所みたいだったり、
とにかく住人が変わります。


今の住人さんが来る前、
珍しく内装工事や外装も直していました。


そしていつの間にか誰かが入居されましたが、
今までと違うのです。


カーテンが普通のレースのカーテンではなく、
白と黄色のシェードなのがわかります。
私も黄色が好きなので、おや?と目につくのです。


窓から漏れる灯りは蛍光灯ではなく
おしゃれな白熱灯で釣りランプのシェードの
照明器具が、下から見ても窓から見えます。
壁も普通の白いクロスではなく、
北欧ぽい木目調なのが見えます。


外壁に今までないヨーロッパ調の街灯だ
2つもついていて、まあ今までの
殺風景な普通の人が住んでいる感じではない。
かなりおしゃれなインテリアなのが
わかります。
その部屋は2階で入り口付近に骨の形の表札が
ぶら下げてあるのが見えますが、
何屋さんなのか、看板もないし分かりません。


店舗なのでしょうが店舗兼住宅なのか
夜中まで明かりがついています。


今まで前の古いオンボロビルなんて興味もなんとも
なかったのですが、
ちょっと今までと違うので気になるのでしょうね。
決してストーカーや覗き魔ではないけれど気になるわ。


でも築40年のオンボロビルでも
内装やインテリアが素敵だったらそれなりに味がある
建物に変わるなあと思いました。


最近、古い賃貸で畳の和室でも素敵に住んでいる
動画などあげている人をSNSで見たりします。
古くないと出ない味みたいな感じがいいなあと
思う年になったのかな?


しょーもないお話しですみません。


食事記録です。


朝食、455カロリー。


昼食、585カロリー。
ママのお店にて。
昨日は久々のスポンサー付き、大判振る舞いおじさんでしたので。


限定の桜餅も買ってママにも差し上げて
お店のコーヒーで頂きました。

美味しかったわ。


大判振る舞いおじさんは忙しくて桜も見ていないというので、
仕方なくちょっと山奥へ行きました。


それが今年は不思議な現象で、
市内の街中の桜は散っても、山里はまだ咲いているという感じですが
今年は山里のさくらの方が早くて、ほぼ散っていました。


やっと見つけた枝垂れ桜。
ここは綺麗だったけどね。


ソフトクリームは自分で買って食べました。
間食は463カロリー。


たんぽぽが可愛かった。


夕食、523カロリー。
最近、手抜き気味。
残っていた焼き豚消費でチャーハンのみ。


総計2028カロリー、+317カロリー。
体重69.8キロ、体脂肪49.8キロ。



ピーナッツチョコが美味しくてやめられなくなり、
脂肪が多くなります。


【食費】
食材費バナナ105円
カフェ代400円
計505円


累計
12,335円/10,500円
1,835円の赤字です。


なかなか縮まりませんね。


【家計簿チェック】



あと20日もあるのですかね?
嫌になっちゃいますね。


毎日、食べて普通に暮らしているだけなのですけどね。
ベースアップもなさそうですし、どうしたらいいのかしら?
ほんと食材が高くて、お金がすぐなくなる感じです。


前はちょこちょこお出かけしていましたけど、
本当に出掛けるとすぐお金なので出かける気も起きなくなります。


まだ医療検診にも行ってないし、
検査代にお金がかかると思うと、
何も買えないしね。


貯金しなければ使えます。
お金に特に困っているわけでもないけれど
多分、今までの生活をそのまま送っていたら
どんどんお金はなくなるのが目に見えます。


やれやれです。
別に超お金持ちになりたいとかはないけれど、
ちょっとおいしいごはんを家で食べたいとか、
いいアロマを焚きたいとか、ちょっとした
贅沢位で良いのですが、現状はそれさえも厳しい。
ほんと、気がつくと貧乏生活まっしぐらです。


生活レベルを落とすのは本当に大変ですね。
40代の頃はこんな生活になるとは思いもしなかった。
リッチだった40代から貧乏慣れする50代の格差は
なかなか想像以上です。


私は人間ができていないので、
ささやかな幸せで、超満足です❗️と
いうところにまでなかなか心境が行きません。


ほんと、どうしたら株式配当金が少しでも増えるかしらねとか
そんなことばかり考えてしまいます。


ちょっと前まで投資は、初心者だから
基本は投資信託でと思っていました。
それからスタートしましたけど、
まあ、始めたのがコロナショックの時だったから
負けてはないけれど、思ったほどでもない。
私の年頃は、やはり配当金が出る株をコツコツ買う方が
良かったかもねと最近、思い始めています。


アメリカ株も正直、安全パイ以外は
全部負けているし、まだ日本株の方が
いい感じがしています。


投資信託は長くおけば増えるかもしれないけど
景気が悪い時は下がるしね。


難しいですね。


貧乏人は投資信託しか買わない、
金持ちは個別株を買うらしい。


へー、と思ったけどその意味が最近、
なんとなくわかって来ました。
少しずつだけど、そちらへシフトしようと思います。
脱貧乏気質❗️



というわけでもう夕方です。


病院の検査予約の電話をしようと思いながら気が乗りません。


夕方から夜型なのでやっとこさ動くか?
金持ち気質は朝型だよなと思いつつ、動きましょうかね?


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。