いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

私も未来を考えて食費節約をしなくてはと思いながら散財したワタクシ。

おはようございます。


よく寝れました。
昨日は、疲れました。
久々、遠方の山間部のお客様のところまで行ってきたのです。
疲れたわ〜。
車の運転は好きですが、長距離乗ると疲れるのが
よくわかりました。
前はそんな事なかったんだけどな。
Nさんの気持ちが良くわかるわ。


でも、新緑がほんと美しい季節でした。
緑は癒される。
山もね。


ここは良く写真を撮るスポット。
季節、季節で違う顔を見せてくれます。


しかし、日中はもう夏のように暑かったです。
一気の季節が進む感じです。
夏物の服を出さなくてはと思います。


ただ、昨日は外食、途中でソフトも食べ、
朝、ごはんがなくなったのに
仕掛けて出るのを忘れたので、
デパ地下で半額惣菜を買って大散財しました。


ラジオ体操を今日もしました。
なかなかハードです。


テレビをつけると千葉でまた大きい地震があったようですね。
こないだ能登でもあったばかりなのに。
大地震が近づいてきているのかも。
非常袋をチェックしておかないといけませんね。



関東方面のブロガーさんは結構多いので心配です。
大丈夫でしたか?



食事記録です。



総計2038カロリー、適正内。
体重69.7キロ、体脂肪47%。


おお、100点です。
ほとんど外食でしたのですが。
最近何故か目標カロリーも増えてきたし、
あすけんお姉さんは諦めたのかな?
この人、痩せないわと思って(笑)


朝食、途中で写真を撮ってないことに気がつき、
食べかけです。
サニーレタスは食べていました。


昼食、市内で食べました。
ここは比較的安い中華屋さんでサービスランチで800円でした。
あんかけ焼きそばで美味しかったです。


間食、途中で疲れて休憩。
地元では人気のあるお店にて。
手のシミが気になっています。


夕食、デパ地下で海鮮ちらし寿司。
半額で518円。
定価では絶対買えません。
でも美味しかったです。
一口付いているウニが美味しかった。


【食費】
外食1,318円(お寿司とランチ)
カフェ400円(ソフトクリーム)
あとパンを買って食材費270円


計1,988円
うわー、一日でこんなに使ってしまいました。


累計
17,282円/13,600円
3,682円の赤字です。


鬼のように節約したいのになかなか思い通りには
行かないようです。


【家計簿チェック】




よく読ませて頂いている団地日記の人気ブロガーきんのさんの
昨日のブログに今が大切だからこそ、
50代から老後に備えると書かれていて
私もそれにとても共感しています。


今しか楽しめないからと貯金はしませんという方も
過去のブログでいらっしゃいました。
お金を貯めたいけど貯めれないという人もいる。
私も自分に甘いので、ボケーとしていたら
大して高い物を買ってないんだけど、
お金がなくなっていると思って生きてきた部類ですけど
やはりそういう人は、食費が高すぎるのかなと
推測できるのですね。
過去の私がそうだったから。


食事は大切、けちれないと思っていることも確かです。
食費は高いけれども、娯楽費が少ない。
美容費は少ないなら良いけれど、
こだわりがある、プチ贅沢で全体的にまんべなく
お金を使ってしまう人が実は1番、お金が貯めれない体質です。


プチ贅沢とは
髪だけにはお金をかけたい
ファンデーションだけは良いのを使いたい(私のこと)
コーヒー、お菓子、美味しいのを食べたい
健康のために、サプリは欠かせない(私のこと)
ちょっとだけ、良い香りがしたい
服は安くプチプラだけど、安いからついつい買ってしまう。
休みの日は、必ずお出かけ。
雑誌をつい買ってしまう
などなどですね。


私もマンべなくプチ贅沢したい方なのです。
それで食費が高いとほぼ、貯金はできなくなるのです。
やはり、毎日、何も考えないと
食費はついつい使ってしまいます。
何をどれだけ使ったのか、詳細に書き出すことは
とても効果があります。
やはり家計簿はきちんと付けなくてはと思います。
私は使途不明金はありません。
それだけは自慢出来ます。


百均も上手に使えば節約になりますが
安かろうと思って同じ物を何個も買っていたら
良い物がひとつ買えただろうにとなったら
本末転倒ですよね。
安物買いの銭失いとは、よく言ったものです。
私はあまり行かないようにします。
ついつい買ってしまいますからね。



【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花


480回ご視聴ありがとうございます。
500回が目標ですね。


1日が経つのが早すぎるなあと思います。
私は多分、今の会社に残ると思うけれども
じっくり考える時間もないよなと思っています。



では、時間です。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有り難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。