いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

人員整理のメリット、デメリットもあると思うワタクシ。

おはようございます。
何だか変わったお花ですね。


ムラサキ科のセリンセ・マヨールという花らしいです。
SNSのフォロワーさんが調べて下さいました。


朝ドラで植物学者になった人のお話を
していますが最近、洋物の植物が増えてきたので
覚えきれません。


今週は毎日、同行の人がいるので
お弁当というわけには行かず、
食費はかさみますが、朝、お弁当は作らなくて良いので
ブログは少し書く時間に余裕があるはずなのですが、
何故か家を出るのはギリギリになります。


忙しくても、そうでなくても
結局同じ時間になるのが不思議です。



昨日は、小心者のTさんが面談だったようで
余裕だったようです。
Tさんは、同じ転職組の中でも
前の会社の方が良かったという
宴会隊長よりは、持ち前の
小心者故のゴマすり根性で
今の会社に元から社員だった人のように
1番馴染んでいます。
Tさん、いわく俺らは大丈夫。
売上を取ってくるセールスは上もやめて欲しくないと
部長も言っていたそう。
ただ、事務方はやばい気がすると言ってましたね。


1人再雇用の最近、異動で来られた
事務員の元社員の女性がいらっしゃいますが、
その方は、誰が見てみてもこの人
いなくても良いよなと思うくらい、
何もせずにただ時間だけいるような人がいます。
個人面談の日も、膝に水が溜まったから
病院に行くと言って変えてくれと言われて
休まれたようです。


私からしたら何という心臓に毛が生えた人もいるもんだな。
そういう人ほど絶対辞めずに残るんだろうなと
思いました。
こういうリストラをすると仕事が出来る人ほど
やめていき、仕事が出来ない人ほど残るんだろうなと
思います。




女子力高い Nさんのように自分からやめようと
思わない限り、首は繋がるけど、
前の会社もそうでしたが、
今後も人員整理はあると思います。


その時には60歳は超えるでしょうから、
手を挙げるかもしれませんが。


ただNさんのように体力が持たないとならないように
健康でいることが1番大切だと思っています。
そしてその時には何かできることが可能なるような
準備をしておかなくてはと思いました。
資格とか、何か始めれるお金を貯めておくとか。
でも具体的なビジョンがないと出来ませんものね。


今の仕事は好きだったけれども、
永久にはもちろん出来ない。
どこかで終わりが来るんだよなと
つくづく思いました。
それが終わりになったらどうするの?


家でゆっくりも良いのでしょうが、
家事だけしていてもお金にはならないからなあと
思うのです。
家事は尊いと思いますが、得意ではないので
それだけだと私は息が詰まりそうです。
自分が楽しく、やりがいもあって
体に過度に無理がかからない仕事ってあるのでしょうかね?
ぼちぼち考えなくてはと思いますね。


答えはまだわかりませんけどね。


食事記録です。



総計2,250カロリー、+313カロリー超過。
体重69.7キロ、体脂肪46%。


脂質がやはり多いし、タンパク質も摂り過ぎになりました。
なかなか難しい。

朝食


昼食、ママのカフェで。
白身魚のムニエルでした。

デザートつき。


夕食、焼き鳥とネギトロ巻きは半額です。




【食費】
食材費1,164えん


累計
18,446円/14,450円
3,996円の赤字です。


昨日は取引先様にお昼をご馳走になったのですが、
卵が切れてしまったので
帰りにスーパーに寄ったら運のつきでした。


【家計簿チェック】



母の日が近づいていますので
今年は花より団子にしました。
母の好きなバームクーヘンを送っておきました。


今月はなんだかんだと支出が多いです。
目標達成は微妙ですね。
近所に素敵なお店が次々出来るので
誘惑が多いわ。


私がもし東京近辺に住んでいたら誘惑が多くて
おしゃれなお店やカフェがたくさんあり
破産するのではと思います。
ちょっと田舎で良かったのかも。



【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花
484回ご視聴ありがとうございます。
宜しくお願い致します。



今日は少し早く書き終わりそう。
ブログ書く途中にゆでたまご、コーヒー、
水筒に麦茶を入れながら支度をしながら
買いています。
ラジオ体操もクリアです。


今日、一日頑張れば明日から2連休です。


もうかなり日中、暑いですが
今日も行って参ります。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。