いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

高い卵を買わずにすみコレステロールと戦う事になったワタクシ。

多分、こんばんはの時間になりそうです。


今日から日曜日まで休みです。
当初、女子会旅の予定でしたが、
私はキャンセルしたので、
絶対疲れて仕事にならないと思い、
土日が休みなのでもう思い切って
平日も休みにしたのです。


あと国家的行事のせいで
物流が悪くて、商材や取引先の人も
来れなくなり、日本全国からの
商材を扱っているのでお仕事に
影響もあって同僚もみんな休んでいる人が多い。


そんなわけでゴールデンウィークが2回あるような感じの
5月です。
休みは多いし、早期退職問題で
会社は何となく重い感じがあり、
私、なった事がないけれど
5月病になりそう。


それが昨夜、休みの前だと思うのと
夕方、ストロングなコーヒーを飲んで
仕事帰りに美容院に行ったり、
夕ご飯を食べたあと、買い物に行ったりと
なかなか眠たくならず、気がつくと夜中の
1時半で、今朝は朝寝坊。


何となくダルダルで横になったりしていたら、
もうこんな時間。


ブログを更新しなければと起き上がりました。


5月末までに病院に行きましたの診断書を
出せと言うのもあり、
昨日はお客様でもあり、内科の先生のところに
お昼前に仕事の用事も兼ねて参りました。


先生に言われた事が
「あなた、たまごをよく食べていないか?」
でした。


確かに昔は、たまごを食べるとコレステロールが増えると
よく言われていました。


「タンパク源として毎日、一個は食べています。
 最近はコレステロール値とたまごは関係ないとよく
 健康情報などで見かけますよね?」
と言い返す私に
「どこぞの週刊誌に書いてあるような事を
 真に受けてちゃいかん!
 確かにいくらたまごを食べても体質的に上がらない人もいる。
 しかし、体質的に増えやすい人はたまごを制限しないと。
 栄養価は高いから、食べないといけないけど、
 あなたの場合は一日ひとつでも多い。」


言われる始末。


ここでAIに同じ質問をしていました。


2つの回答が出ました。




と言うわけで、やはり食べ過ぎは良くない。
私はたまごは基本ゆで卵にしていますが、
一日一個くらい。
でもお菓子が好きだから、知らない間に卵を食べている
可能性が高い。
卵を使ってある事が多いですよね。



先生が下さったコレステロールが高い食品一覧表。
皆様も是非、永久保存を。


コレステロール摂取量は1日200mg程度を超えないように




と書いてございます。


特に卵の部分、拡大します。


一個で231mgを楽勝で超えます。


私、多い日は一日で、2個くらい食べていました。
あと、肉とかうなぎとか、好きなもの
最近安いので良く買う豚バラ肉とか
全部高い❗️😨


とどめに頸動脈のエコー検査をされました。

画像写真を頂きました。
赤丸のところ、右側の耳下から喉にかけてのところが
コレステロールが溜まって出来るプラークが前より肥厚しているそうです。


こりゃ、食事療法じゃもはや無理なレベルだそうで
即、薬が処方されました。


ストロングなやつ。

副作用、筋肉が落ちる、糖尿病になりやすい。
疲れやすい。
ただで疲れやすいのにもっとなったら困る。


先生曰く、卵を制限してみて下がれば
少し弱いのに薬を下げることは出来るそうですが…。


夜、寝る前に飲めと言われましたが
飲んでない。
しばらく卵を止めてみようと思います。


卵は今、高くなったからこれでいいのかも知れませんと
前向きに捉えることにしました。
しかし、代わりのタンパク質源を考えないといけません。
魚、シャケなどいいのでしょうが、サーモンは今すごく高い。
塩鮭は安いけど塩分が高いのであまり好きではない。
魚の方が肉より高い。
鶏肉も高いからなー。


大豆系になる。
私、納豆も豆腐もあまり好きじゃないんだと思う。
あまり食べてないでしょう?
仕方ないけど意識して食べるようにします。


そして一月後、また血液検査をしにきなさいになりました。
こうやって病院と縁が切れなくなるんだよな。
まあ、不健康な私の体が1番悪いのかもしれないけど
コレステロール値が少々高いくらいの方が健康に長生きすると言う説も
あるではないか?


また、聞いてみました。


はい、その通りですととしか言えませんね。


やはり日々の食事だよなと言うことで
食事記録です。


総計1798カロリー、適切内。

100点満点が出ました。


卵は半分、半分はお弁当に。
これでもうひとつ食べてる。


お弁当大体パターン化しますね。


間食にりんごを加える前は100点じゃなかったのです。
夕食後、食べました。
足してみて良くなる事もある。


夕食、計算して食べています。


体脂肪が異常に高い私ですが、朝1番に測って45%前後。
前は50%ありました。


なるべく油を使わない料理をしなくては…。


【食費】
食材費1,662円。
卵がないとそれでも心配で買いに行き、
余計なものを買ってきました。


累計
24,270円/19,550円
4,720円の赤字です。


【家計簿チェック】



昨日は病院代が
診療代2,350円
薬代810円で
3,360円かかりました。


あーあ、これで赤字だーと思うと
気が抜けて白髪染めにも
会社帰りにより、2,400円使いました。


固定費も予定通り落ちて行くので、
予算オーバーになります。
私は変なところで完璧主義ですが、
ひとつ穴が開くとそこからやる気がなくなり
ダダ漏れ浪費すると言う傾向があります。




昨日も会社に帰る途中に暑くてくたびれたのもありましたが、
途中に寄り道して近所のマスターが豆を仕入れていると言う
おすすめのカフェまでわざわざコーヒーまで
飲みに行ってしまいました。




ただ、救いは私も、ブロガーかりんさんがされていた
ふるさと納税でお米、ミルキークイーンがあったので
頼んでみたのが届いていました。
10,000円の納税でミルキークイーンが5キロ×3個で15キロの
お米が来ました。
これは助かります。
ふるさと納税でお米や日用品を頂くのが
1番賢いなあと思いました。



【音楽関連】

二人だけのクラス会 by 杏花
502回ご視聴ありがとうございます。
500回嬉しいです☺️







そうそう、昨日の皆様のブログを拝見しておりましたら
私の書いたブログネタに対して反応されていた方々が
いらっしゃいました。


コメントしようかなと思いましたが、
何となくこちらにて。


植栽の木の伐採の事。
マンションに住んでいると管理人さんが落ち葉など履いて下さるし、
自分であまり他人の家の落ち葉など気になった事がない人なので
そういう人もいらっしゃるのねと
理解出来ました。
まあ、だからマンションに住んでいるのもあります。
一軒家だとそのあたりの掃除とか大変なので。
退職して時間があれば少しは庭先の植物のお手入れとか
余裕が出ると思いますがね。


まあ、木が大きくなるほどもっと大変になるのかなと
言う事もあるのですね。
私は道にかかる、低めの枝だけ切れば
いい木陰になって通行人の人たちも
ほっとする木陰になるのではと思ったりします。


今、こんな小さな可愛い花が咲いています。
切り倒されたら見れなくなる。
私は寂しい。
ひとりだから余計、こういうものに思いがいくのかもしれません。


まあ、人それぞれに様々な考え方があるということに
気付かされました。
ありがとうございます。
喧嘩は売ってません(笑)



昨日、夕方行ったカフェは本当に素敵だったので
お店の許可を頂いて、
Instagramのリール動画をまた作ってみました。


私、Instagram結構好きです。
見て見て!私を的な人もいらっしゃるけど、
写真だけでは表現できない
映像化するという楽しさがある。


ブログで文章を書くのも
もちろん好きです。
ただ、子供の頃から絵を書いたり、
音楽を作ってみたりとしてきた性分なので
作る編集の過程が非常に楽しい。
絵や写真が好きな方はとても魅力的だと思います。
文章も多少は下につける所があるので
添える事もできます。


ブログにショート動画を貼り付ける機能があれば
もっと楽しいのになとさえ思います。


YouTubeで動画を作るより、難度が低く
Instagramの方が簡単ですぐ出来るので
面白いのです。


文章力がある方はもちろん文章力だけで
素敵なブログを書けば良いですし、
写真をたくさん多用されるブロガーさんは
是非、Instagramもチャレンジしてみたら良いと
思います。


ムラゴンが誇る人気ブロガーさんも
密かにInstagramされてます。


ブログの方が映える人もいれば
Instagramで動画の方が映える人もいるかな?


目下、私はちょっと今、動画作りに
興味が出てきている所です。


昨日、行ったカフェの動画から。


初心者の割には良く出来たわと思う。
こんな事をしているとブログを書くのが遅くなるわけで(汗)



Instagramには身近な日常やお店を載せているので
ここではご紹介出来ないのが残念。
身バレしそうなのでね。
リアルの人たちも、知らない人たちも
フォロワーになって下さっています。


ブログは本音をかける秘密の場所なので、
それはそれで私には必要です。


なんだかんだと夜に。
そして雨に。


このゆっくり出来る休みは夏のお盆休みまで
もうないと思います。


疲れやすいからちょっと一息出来て
有難いですね。


それでは夕飯の支度に取り掛かる時間です。


素敵な夜をお過ごし下さい。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。