いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

気がつくと更年期を通り越して老年期になりつつあるワタクシ。

こんにちはの時間になりました。


今日も朝から雨が降ってやる気なしです。
仕事だったら鞭打ってでも
行くことが出来ますが、休みだと
だらけてすぐ寝てしまいます。


今日は午前中に婦人科に行きました。
最近は薬だけでも先生との問診が必要です。


乳がん検診や子宮がんでパスした書類を
持って行かないとなかなか薬は出してくれません。


少し間が空いて、薬は飲んでないのですが、
倦怠感や、あと肩こりや筋肉のこわばり、
関節の痛みなど ほんとひどくなってきて、
私は女性ホルモンがなくなることから
来ていると思っていました。


しかし、今日の担当の結構
貫禄のある色黒の初めて当たった女医さんは
更年期とは閉経して前後10年くらいで
私の場合はもう更年期ではなく、
整形外科とかに行った方がいいのではとの事。


正直、更年期の時期よりも
今の方が体はだるいし、しんどい。
これは更年期ではなく老年期になって
起こる不調なのかもと思いました。


ホルモン充填療法は
思い起こせば2016年頃から始めたので、
もうかれこれ6年越しでしている事になる。
私にはすごくあっていて、
整形外科のリリカを飲んでも治らなかった
腰痛が激的に良くなったのも、
小指の第一関節が曲がってくる
ヘパーテン結節が、今の所、
他の指にはなってないのも
ホルモン充填療法のおかげだと感じている。


しかし、飲み続けると婦人系の癌のリスクが
上がってくるのも確かなので
いつ辞めるのかというのが今度は課題になるという。


「みなさん、どれくらいで辞められるのですか?」
と聞いて見たら、
飲んでいる人はなかなかやめられない人が実際多いのだそうで
あくまでも自分で決めて下さいということでした。


診断結果がなかなか来ないし、早期退職問題とか
とにかく色々あってやっとこさ婦人科に行ったけど、
2月から薬は切れて飲んでいない。


この春先位からとにとにかく倦怠感もひどく、
長い時間座っていると、股関節や膝周りが
こわばる感じ、たまに痛いと思う事もある。


プラセボ効果で気のせいかもしれないが
とにかくまだ続けたいとお願いして
薬は3ヶ月分頂きました。


今夜から飲んでみて変化を観察してみます。


コレステロールの薬はまた飲んでなくて
気が進まないのですが、
自分でもすごく矛盾しているなと思いながらね。


やはり、60歳だな、何もかも区切りはと思う。


体の事も、お金の事も、仕事の事も。
Nさんは体がキツイし、もう好きな事をしたいからと
1年早い59歳でリタイアするという。


私はまだ現状の自分の貯蓄や残る住宅ローンなど
考えるとやめるという答えが出ないので
やはり60歳までは現状維持で頑張りたい。


婦人科に行くだけでも色々考えさせられるお年頃だなと思う。


48歳の頃、50歳になるのはそこまで苦ではなかった。
まだまだ元気だったし、今、思うと若かったと思う。


58歳の今、60歳になるまでがなんというか
とても重いというか、体の状態も全然違う。
とにかく収入が減るのがわかっているけど
なかなかその身の丈にあった暮らしを
するというのがとても難しいのがわかる。


私の少し後の就職氷河期世代の年代の人たちは
色々大変だったと思うけれども
小さく暮らす事や、投資を早くからされて
老後も難なくクリアされて生きていかれると思う。


私と同世代や少し上の世代は、
若い頃、華やかな生活を送って来た人たちが多いので
意外に生活が派手な割には貯金がほとんどなかったり、
暮らしを小さくする事に苦労される人が多いと
ブログをみていて思う。
だからこそ、少ない年金でうまく暮らしている人たちに
スポットが当てられて賞賛されるのだと思う。


よく月5万で暮らしている人気ブロガーさんの
本が紹介されて私も本屋さんでパラパラと読んだ。
余裕がないので買わなかったけれども、
表紙を見るととても生き生きとした表情で
素敵に見えた。


ところがたまたま、YouTubeで他の節約YouTuberさんの
ゲストで出てお話しされている動画を見た。
とにかく見栄を捨てる事だと話されていた。


動画だとごめんなさい、なんとなくケチくさいおばあさんに
見えてしまいました。
動画は正直に写し出すから。
Instagramで見た工藤静香さんが素敵だったけど
テレビで見たらしわくちゃで引いたのと同じような感じ。
(実際は本の印税が入ってホクホクでしょうけどね。)
あー、この人はブログ向きの人でちょうど良かったなあって。
やはり、お金がないと節約していますと言っても
こんな感じなんだよなと、仕方ないけれどそれが現実です。


どうすれば、貧乏くささを醸し出さずに
気持ちが豊かに小さく暮らせるのか?
私の課題です。


そもそもなぜこんなに老後が貧乏になる社会なのかが
気に入らないと思っているので、
そこを国にツッコまずに
大人しく貧乏に慣れなさいというところに
腹が立っている人なので、心からなんて素晴らしい
小さく暮らす事と素直に思えないのです。


それが楽しめないのは人間が出来ていないのでしょう。
58歳、ほんと微妙です。


長くなるので食事記録です。




総計2033カロリー、適正内。
体重69.2キロ、体脂肪45%。




炭水化物が少なく、脂質が多いのと
休みで運動不足だと得点が伸びないようですね。





朝からどうしても無添加ポテトチップスが食べたくて
朝ならいいだろうと朝食にしました。

これね。
アミノ酸などの化学調味料が使ってない。
パーム油を使ってなく米油で揚げてあるなど
健康オタクの私には嬉しいけど、
脂質取りすぎには変わりないのでした。


昼食は和食屋さんに行きました。
食費を考えると外食している場合ではないのですが
ヤケクソです。
鯛の季節なのかお頭が入っていた潮汁が美味しかった。


元住んでいた借家で営業されているお菓子屋さんにも
和食屋さんに行った後行きました。


オリジナルの黒胡椒の効いたバスクチーズケーキ、
あと一つしか残っていなかったジンジャープリンを
買いました。
ただ、バスクチーズケーキだけでお腹がいっぱいになり、
プリンは冷蔵庫にしまいました。


夕食、卵を食べない一日と決めて、でもタンパク質が不足すると思い、
冷蔵庫にあった厚揚げ豆腐を使って、もやしと豚のひき肉で作ったおかずです。


卵は食べていませんが、ケーキに多分少しは入っていますね。



【食費】
外食代968円
カフェ代1,360円
計2,328円


累計
26,598円/20,400円
6,198円の赤字です。


【家計簿チェック】

食費はまだ予算内ですが、変動費がオーバーしているので
全体的には4,813円の予算オーバーになっています。
今月は臨時収入も20,000円ありましたが、
医療費や交際費などかさみ、出たものが多いです。
来月は残業を抑えているので収入はおそらく今月よりは低いでしょう。
出費もそこまでないのではと思っていますが…。


そうそうガス代の検針が来ていました。



電気代が安く済んでいたので安心していましたが、
ガス代が高い!


昨年は、調べて見たら6,430円。
ほとんど変わらない。
私はどうもガス代が高いようです。
ガスはお風呂と煮炊き、この時期、浴室乾燥機を使うことが
多いからかな?


お風呂の設置温度を41℃から40℃に下げた方がいいかもですね。
血の巡りが悪いのでぬるいとあまり疲れが取れない気がします。
ゆでたまごをこれからはあまりしなくなると思うので
多少は違うかもしれません。夏になりますしね。


【音楽関連】

二人だけのクラス会 by 杏花
503回ご視聴ありがとうございます。


気がつくともう17時ではないですか?
午前中、病院に行ったりと動いたので
午後はもうぐったり、ごろ寝で終わりました。


Instagramの動画作りが楽しくて
つい夜更かししてしまいます。


それがダメなのでしょうけど、
好きなものにはのめりこみます。


今日も夕飯は適当です。


ゆっくり過ごします。



Instagramのリール動画より






じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。