いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

忙しい現代人はショートな方が受ける世の中なのだと気付くワタクシ。

こんにちは。
何もしていないのにもうお昼回っています。
1日しか休みがないと焦るのですが、
体がついていきません。


昨日は一人でしたので仕事は
のんびり回りました。


帰りは地元がお祭りでしたので
久々というのもあり、
ごった返していました。
コロナで閑散としたのに慣れてしまったのか
人が多すぎて駐輪場から自転車を出してからが大変。
くたびれてしまいました。


露店で売っていた10円パン。
すごく並んでいましたけど、
実はひとつ500円。
それでも買う人はいる。(私は買わないけど)
ご愛嬌ですな。



帰りに見上げれば大きなお月様が見えました。


次の日が休みなのですが
もう外に出たくないと思いましたので
帰りにスーパーにより買い物する元気はありました。


さっさと済ませてお好み焼きを焼いて食べる予定でしたが、
カロリー計算をすると大幅にカロリーをオーバーするので
簡単に済ませて、近所のカフェバーに行きました。


ウイスキーを炭酸水で割ったハイボールを一杯引っ掛けて
マスターとお話してかかるコストは500円。
いいんじゃないのかな、これくらいの贅沢は。
ウイスキーは意外とローカロリーですね。
何倍も飲んだらダメですけどね。


食事記録に行きます。


総計1952カロリー、適正内。
体重69.3キロ、体脂肪45%。



ちょっと奥さん、また100点ですのよ。
どうなってんのかいな?


振り返ります。


朝食、最近、たまごを控えているので
とうふを食べています。
これがいいのかもしれません。


車中にてのお弁当ランチ。
ほんと美味しいです。
節約のためにと始めたお弁当作り。
正直、嫌いだったけどやり始めたら
お安い食材でこんなに美味しいとは。
お弁当作りは楽しくなってきた今日この頃。
スープジャー買ったのが良かった。
満足感が違います。


お弁当の後のちょことお菓子が癒しのひととき。
なめらかプリンは牛乳プリンなので
たまごが入ってないのが良いわ。
でも美味しかったです。
日中は暑かったので、事務所に帰った時、
ジュースを飲みました。




超地味な晩ごはん。
これくらいだとあすけんが100点になるわけです。
地味飯の方が健康的になりますし、食費は浮きます。


【食費】
食材費1,965円
カフェ662円
計2,627円


夜の酒代は娯楽費で計上しています。


累計
11,748円/9,300円
2,448円の赤字です。


だいぶん追いつくとお買い物に行くのでl引き離されますね。
やれやれです。


【家計簿チェック】


あと19日で1日あたり1,358円です。
まあまあなのかな。
ちょっと通販で梅干しと干し椎茸をまとめ買いしました。
計上はまだしていません。
この私が干し椎茸を買うなんて!
お料理を真面目に取り組むと
乾物のありがたさがよくわかり始めました。
昆布とか鰹節とか
あると全然美味しさが違ってきます。


【音楽関連】



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
653回ご視聴ありがとうございます。
なんとか700回行きたいなあ。





少し前、歌人の俵万智さんがテレビに出ていらして
今、若い人の間で短歌ブームなんですって。


短歌も俳句も日本独自の文化です。
短い語句の中で1番表現したい事を伝える。


今に若い人たち、もしかしたら
自分も含め中高年も
現代人って長いものよりも
短いものの方が好きなのかなと思いました。
とにかくやることが増えて時間に追われている人が
多いからではないでしょうか?


Twitterやインスタでも
サクサクと見れてしまう。


物足りないという人もいるのでしょうが、
ブログでもそうですが
文章が長すぎても最近、挫折しそうになります。


Instagramで動画を上げると
わかってきたのですが長めの動画よりも
短めでサクサクと画面が変わる方が
見てもらう回数が圧倒的に増えるなと
感じています。


ブログでも人気ブロガーさんて割と
短めのブログの方の方が人気が高いですよね。


写真や表など画像も
たまに何十枚も一度に揚げている方がいますが
重くてなかなか開かない時もあり、
せいぜい10枚位じゃないかなと思います。


画像がないとやはりブログは寂しい気がします。


私もなるべく短くしたいのですが、
これが精一杯、
まとめる能力が低いので。(笑)


文章も余白を開けて
改行をマメにした方が読みやすいと
意識はしております。


横いっぱいまで長々目いっぱい書かれていると内容はよくても本当に読みづらくなってしましまいます。(今わざと改行せずに書いてみました。)


内容も大切ですが
文章を配置するセンス、構成力も大事ですね。
私も精進するよう頑張ります。


これら画像を使ってまた動画を作ろう。


お料理も掃除も昼寝もしたい。
忙しい休日はあっという間に過ぎ去ります。


ブログ時間を縮めたいのが今の目標ですね。
(なら毎日書くなよとは思いますが…。)


では良き休日を。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。