いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

急いては事を仕損じる


おはようございます。
今朝は晴れています。
台風がまた近づいていると天気予報は言ってますけどね。


今日は土曜日ですが、盆前の最後のお仕事です。
市内で小さいですがイベントがあります。
何人かのお客様が来て下さると思います。


8月はお誕生日の方は少なく、昨日久々お二人のお客様に
お持ちした花束が冒頭の画像です。
もう、お花をお持ちすることもなくなるのかな~。
これが最後ですねと言うと、とても残念がっていらっしゃいました。


お昼はお局女史さまからお誘いがあり、普段行かないお店で
一緒にランチしました。
彼女はこの4月から再雇用になったばかりで、
退職金も満額すでに貰っているので、
あと年金が出るまで、働きたいし、
お母さんと二人暮らしで、家はあるし自分が買ったわけではないので
余裕はある感じでした。
しかし、お母さんが心臓が悪く、離れて暮らすのは無理だし
地元で同業他社で、今と同じような仕事がしたいとそうです。
しかしながら、
「60歳になるとね、なんかもう気力がないのよ。
 仕事もそう簡単に見つからないと思うわ。」
と、言ってました。
そこは小さなショッピングモールの中の喫茶店でした。
シシリーライスというメニューを頼みました。
あと、アイスコーヒー。

 

まあまあだったけど、これで1130円は高い!
ママのお店に行けばよかったわ。
昼食636カロリー

 

朝食458カロリー。         夕食 柿の葉すし 474カロリー
最近、ストレスがたまっているのか
お菓子のどか食いが止まらなかった。
まんじゅう1個、ランドクシャロールクッキー1個、クッキー枚
会社のデスクに置いてあったお土産を食べて
家に帰って、フルーツあんみつとハーゲンダッツのミニカップアイスを食べました。

間食だけで549カロリー


総計 2117カロリー、+503カロリー超過
体重 63.7キロ、体脂肪42%
あすけん健康度 31点でした。


お菓子はコワい、体重は昨日の体重で今朝は
64.15キロと増えていました。


最近、友達からLINEやメールが誰かから来ます。
ほとんどが遠方にいる友達で、思い出したときに
たま~にくる人たちですが、みんな心配してくれる人。
嬉しいけれどね、でも、解決にはならない。
ただ、心理的にはすごく助かっているなあと思う。


昨日、あれだけ考えていた転勤するプランは
会社に行くと、同僚の男性に話すとこっぱみじんに言われた。
「甘いな。本社に行ければいいよ。
 でも、うちの会社は子会社のほうが多いんだよ。
 ほとんどが子会社に行かされるよ。
 遊園地とかもあるんだぜ。
 前、そこに出向になったT課長さん、すごい大変だったらしいよ。
 朝、4時に出勤して遅くまで働かれて、やめたらしいよ。
 残っても地獄だぜ。」


そうなんだ~。
詰めが甘いな、私・・・。


カレに電話してみた。
最近、ツーコールですぐ出てくれる。
22時半くらいにかけないともう寝てるし、
それより早いとお風呂にはいっていたりで出ないことが多いけどね。
カレいわく
「すぐ答えを出さないことさ。
 会社から残るか?残らないのか?ということを聞かれたら
 わからないというか、もうここには残る気はないというのは
 絶対言うな。」という。
「あのさ、酷なことを言うかもしれないけど、
 仕事をしてきて、よく売れてきた人は勘違いするんだよ。
 自分が力があるから売れるんだと。
 でも、それは会社の看板があるからね。
 個人の力は多少、あったとしても看板があるからなんだよ。
 そこを勘違いして、独立とかあと畑違いの営業に行っても
 年齢的もそんなに成功する可能性は低いと思うよ。」
カレはけっこう保守的な意見だった。
なんとなく言っていることもわかる。
「来年の2月頃、私は何をしてるのかな?
 怒涛に迷っていたら、助けてね。」
というと、笑うだけで何も言わないカレ。
なんとかしてやるというのはないみたい・・・。
まあ、それはわかっている。
でも、カレの意見は一番、的を得ていたような気がする。
こんなことを言ってきた人は誰もいなかったから。


「急いては事を仕損じる」
そうかもしれない。
どっと構えておこう。
でも、どういう方向にも進めるように
家のモノは減らしておこう。
このお盆休みは断捨離だな。


好きなブロガーさんのタイトルが響きました。
「前へ進むために、昨日は捨てる」


私もそう思った。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ