いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

最善を尽くした仕事、今日から盆休み


おはようございます。
今日からお盆休みです。
気分的にはイマイチですが、
でも休みは嬉しいかも。
いつもはのんべんだらりと過ごしますが、
なんとなく何かしなくてはと思います。


でも同僚が昨日面白いことを言ってました。
「俺はこの休み、しっかり休んで遊んでリフレッシュするもんね。
 こういう状況になっても、やはり暗~い感じじゃなくて
 すっきりニコニコしている方が、きっといいことがあるような気がするんだ。」


確かにそうだ。
暗い顔していてもどうにもならないもんね。
よく食べてよく寝て健康でいなくては、
何にもできなくなってしまう。
本当にそう思う。


私的にはモノを捨てたい。
メルカリとかも考えていたけど
どうも私はメルカリのセンスがなさそう。
これにはまりすぎると時間がロスしそうだ。
時は金なり。
私には時間の方が大事な気がする。
もちろんお金もあったほうがいいけれど、
家を片付けるのには時間がかかると思う。


昨日、ポストを見たら不用品無料で引き取りますというチラシが
入っていた。
私が見つけたのが遅く、その日は昨日一日のみで、
終わっていたが、なんとなく今後御用があるかもと思い、
取っておくことにした。
しかし、急になんでこんなチラシがはいったのかな?
不動産屋さんと提携していて、情報が入ったのかもしれないなあ。


昨日は市内の小さなギャラリーでイベントをしていました。
もう、正直、今更商売したって、私自身がどうなるのかわからない。
なんとなく、同僚たちも気力がなく、
朝礼が終わると蜘蛛の子を散らすようにさ~と消えていった。


私は一昨日、あれでもと思い、あるお客様のところに電話をかけて
訪問していた。
「支社が閉鎖になるので、今までお取引して下さったのに
 ご迷惑をおかけしますね。」
とお詫びをしながら回っている。
でも、最後になるからとそのお客様の好きなイベントだったので
暑い中、来て頂きやすいようにタクシーチケットをお持ちしたのです。
「市内なら、夜飲みに行くから、じゃあこのタクシー券を帰りに使わせてもらうから
 夕方、覗いてみようかな?」
とお客様は約束して下さいました。
そのお客様が夕方、ぎりぎりに現れ、2点で大きな売上をお餞別だからと言って
お買い上げいただきました。


どういう状況になっても、やるべきことはきちんとやる。
数字をきちんと出して、お盆休みを迎えることができました。
もうやっても仕方ないだろうと適当にする。
楽な方に逃げる。
逃げる方がラクだと自分でも思うのだけれど、
なぜか、私はできないのですね。
馬鹿正直というか、営業馬鹿というか・・・。
でも、見ている人は見ていると思うのです。


転勤の件も半分くらいの男性の同僚は
「あっちに行くと、絶対向こうの地元社員に虐められてやめるようになる。」
「なかなかなじめないし、絶対最初から、売れない担当地区にされて
 苦労するに違いない。」
とか言うのです。
でも、そんなの行ってみないとわからないし、
私だって、ここに今来た時だって、女だから出世とかいいだろう?と
売れない地区の担当にされて一からやってきました。
でも、今や売れる地区にお客様を育ててきました。


最初から売れるお客様を与えられて、ぬくぬくしてきた
男どもとは違うのですと言いたいわ、ほんと。


前よりはモチベーションは確かに下がったけれども
でも、なんとなく沸々と湧き上がってくるのです。
自分でも、なんなのでしょうね、よくわかりません。


少し前にあるブロガーさんの記事で、
バチが当たる人はどうやって神様は選ぶのだろうというのを見ました。
私も、バチが当たったのかな?と思うこともあるけど
なんでバチがあたるのかわからない。
不倫しているわけでもないし、仕事をサボってきたわけでもないしね。
これは、チャンスなのだと思うことにする。
なんらかの人生の転換期であり、変化の時が来たのだと。
そう思うと、ワクワクしてくるから。


人って、なにもかも平和でうまく行っている人なんて一人もいないと思う。
仕事で波がなく平穏だったとしても
病気になったり、闘病生活になったり。
結婚していて、経済的には困らなくても親の介護であるとか
お姑さん問題であるとか、精神的に追い込まれたりとかそんな方もいる。
不倫してルンルンぽい人もいるだろうが、
でもきっと心のどこかで、バレたらどうしようとか、あるいはバレて
相手の配偶者から、莫大な慰謝料を請求された、あるいはしたというブログを
書いている人もたくさん見かける。
不倫を肯定する人もいるけど、必ず心の闇があるはずだ。
配偶者さんとの死別や、職場でのいじめなど、
みんな何かしら、きっと書いてないだけで闇の部分はあると思う。


私も最初は、こんな状況になってブログは書けないと思った。
でも、一週間もしたら、書かずにはいられなくなってきた。
負の内容かもしれないが、これはこれで
今の私の状況を記録しておくべきなのだと思い始めた。
だから、書くことに決めた。
昨日、夕方、大きな売上があったので、
その担当の取引先の人から、時間はあまりとれないけれど、
食事のお誘いを頂きました。
正直、こんな状況なので、あまり集客はできてなく、
私の売った売り上げでやっと両目が開いたので嬉しかったのだそうです。
「杏花さんだけですよね、ちゃんとお客様をひっぱってきて数字を出したのは。
 こんな状況でもきちんとできるのは、みんな見ているし、評価になるし、
 きっといい方向に行けれると思います。」
と言って下さいました。


カレといつも行っていた安くて美味しいステーキ屋さんに行きました。
冒頭はアスパラのバター炒め。

 

ヒレステーキ、ウニホーレン炒め、貝汁に赤ワイン。
取引先の人はこのあと名古屋まで車で移動ということで
お酒は飲まれませんでした。通り道だからと家まで送ってくれました。
2人で5900円。安いと思いません?
そういえば、カレもタクシーで家の前まで送ってくれて
そのままタクシーに乗って帰ったことがあったな。
まだ、片思いだった頃、思い出してふっと笑いました。
懐かしい思い出です。
夕食693カロリーでした。

 

お昼は中華、大好きな麻婆豆腐ランチです。
ここのがたぶん、日本で一番美味しいマーボー豆腐なのではと思うくらい美味しい。
全国回って美味しいものを食べている業者さんが言われます。
これで880円は安い。スープとご飯はお代わりできます。
デザートは杏仁豆腐とジャスミン茶つき。
私はスープだけお代わりしました。
昼食は、652カロリー

朝食は大好きな柿の葉すしとすいかとコーヒー、牛乳。
事故で骨折して以来、牛乳をよく飲むようになったかもね。
414カロリー


総カロリー1916カロリー、+302カロリー超過
体重63.9キロ、体脂肪39.8%
あすけん健康度 53点


少し贅沢な一日になりました。
今後はあまりないと思うけどね。


今日も暑そうですね。
お墓参りも行かなくてはと思いつつ、母と妹はどうするのかな?


今日も楽しくお過ごしくださいね。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ