いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

寿命が伸びた植栽の木と長期展望が出来ない人達だなと思うワタクシ。

お早うございます。
今日と明日は久々の2連休です。


朝寝坊したい気持ちを抑えて
なんとか起きてテレビでは既に始まっていた
ラジオ体操なんとか出来ました。


夏は太陽が早く上がってくるので
朝早く目が覚めます。
昼になると暑くて動けなくなるので
やはり午前中、特に朝がが勝負です。



昨夜、家に着いてポストをチェックしましたら、
先日あったマンションの総会の議事録が入っていました。


前、ご紹介したこの記事。



私は仕事で参加出来ませんでしたが、
総会があり、私は植栽の伐採の件はどうなったのだろう?と
気になっていました。


 
植栽の一部伐採及び根枯らし作業について


管理会社からの植栽の一部伐採及び根枯らしの作業について内容説明が
行われた。
説明に際し、事前の議決権行使を行っている入居者より、
思い入れのあるものであること、
道路側の枝を切れば事足りると思われる等の意見がなされている事も併せて説明された。
また、出席者より、工事金額に疑問があるとして別業者含めた見積もり比較を
してほしいとの意見もなされたことから、次回理事会にて協議を進めた方が良いと判断し
審議保留として継続審議事項とした。


審議保留の為、採決なし



となっていました。
おそらく反対の意見を書いてワーワー言ったのは
私だけだと思いますけどね。
管理会社からは面倒な入居者がいると思われたと思いますが、
意見して良かったです。


これでなんとか1年、木は切り倒されない事になりました。


他の議決案に対して議決行使書は賛成19、反対0ということは
おそらく役員だけが総会に参加して、
行けないので事前に議決権行使の紙をちゃんと出している入居者は
ほぼ半分だけという事もわかります。
ほんと日本国の縮図がここにもあります。
選挙に行かない人任せのやる気のない日本国民の象徴が
マンション管理運営にも出ています。


半分の人たちはおそらく関心もなくどうでもいいのだと
思いますけどね。
私はその事にもなんだかな〜、ダメだよなと思いました。
でも無関心の人が多いので私の少数意見が
通ったのかもです。


多分、再来年はまた役員が回ってくる、
2回目ですけどね。
それまでこの案件がなんとか廃案になりますように。


マンションが出来てすぐの総会は
みなさん参加者が多くて活気がありましたが、
だんだん関心が薄れていくのです。


20年前の総会を思い出しました。


最初の総会で、自転車置き場が
自転車に対して少ないので、
プレイロットというそんなに広くないけれど、
芝生でベンチが置いてあるスペースが敷地内にあり、
そこを潰して全部駐輪場を作ろうという意見が
出てきた事がありました。


マンションが出来たての時は
確かに若い家族も多く、一家に自転車が4台という
ご家庭もありました。
あるいはよく自転車置き場に2段における機械を設置しろとか
いう人もいました。
あれ、すごく重くて大変で女性や年配者は使わないと思います。
私はその時に総会で手を挙げて意見しました。


「確かに自転車置き場は今は自転車でいっぱいですが、
 みなさん好き勝手に置かれているので乱雑ですし、
 いっぱいいっぱいですが、敷地内に置けていないわけではないと思います。
 でも長期視点で考えてみて下さい。
 子供さんも大きくなると独立して家を出られる。
 必ず必要な自転車も台数減るはずです。
 おそらく新しく作った駐輪場は無用だったとなると思います。
 そんな事に無駄に管理修繕積立金を使っていると
 数年後に必ずやってくる大規模修繕費が不足して
 各入居者から一律100万円徴収しますとかなりますよ。
 芝生の場所も、年をとって来たら心が癒されて良かったと
 思う場所になると思います。
 自転車の置き方とかルールを作ってみなさんでお互い
 気をつけておけばいいだけの事じゃないですか?
 修繕積立金を簡単に使って要らない設備を作る必要はないと思います。」
というと、あっと言う間に新しい駐輪場を作れと言う人たちは
しーんとなってその案は廃案になりました。


あれからもうすぐ20年を迎えるマンション。
自転車置き場は今はガラガラでどこでも自転車は置けます。
私の意見の通りになりました。


想像ですけど、安易にお金を使って
駐輪場を作れば良いとか言う意見を
言うような人たちは
想像するに長期展望が出来ない、計画性0の人たちだろうなと。
おそらく貯金や老後資金も貯めることが出来ない。
おそらく旅行支援だといえばワクチンを何も考えずに
3回打って旅行に行く。
税金を後でがっぽり持っていかれるとも
想像できない人たち。
その時が楽しければそれでも良いという刹那的な
生き方しかできないでしょう。
ま、私の勝手な想像の意見ですけどね。
聞き流して下さいませ。


木は一年寿命は伸びたけれど
大きくなりすぎて電線に当たると
いつかは切り倒す時が来るのかもしれませんが。
長期視点で考えると矛盾するのかな?


では食事記録です。


朝食、177カロリー。


昼食、509カロリー。
ママの店にて。


夕食、410カロリー。
ニラ入りのあんかけそばを作りました。
あえてつゆだくで作りました。
ほんと美味しいですね。
安く出来るしね。


お店だと800円くらい取られるので
食べれなくなりそう。


間食は、177カロリー。
無添加ビスケットをつまみました。


総計1742カロリー、適正内。
体重69.4キロ、体脂肪46%。



まあまあですね。


【食費】
外食1,200円
食材費377円
計1,577円


累計
22,605円/21,390円
1,215円の赤字です。


【家計簿チェック】


変動費は予算オーバーです。
固定費は予定通り落ちると思います。


あと6日ですね。
我慢の時か、ダーダーになってしまうかです。


【音楽関連】



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花


682回ご視聴ありがとうございます。



Twist&Shout/The Beatles【Cover】by 杏花&HSストリートバンド
176回ご視聴ありがとうございます。



では今日はこれにて。
色々充実した休みにしたいのですが、
暑いとバテそうです😵


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。