いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

インドカレーは下剤になる、50代前半と後半は大違いなのよと呟くワタクシ。


こんにちはの時間になりました。
今日もお休みです。


今朝は目覚ましを止めて寝てしまいました。
起きたのは8時過ぎ。


起きてすぐ食事の支度。
いつもの野菜コンソメスープが切れたので
作ったり、
ベーコンチーズのフレンチトーストを作って食べました。


こんな感じ。
動画用に撮った写真です。


久々に卵を食べたわ。
今、制限しているのでね。


でも最近、なんかすぐ疲れるのは
卵をあまり食べてないし、
タンパク質や栄養が足りてないからかもね。


昨日は午前中までは元気でしたが、午後から
思わぬアクシデントに見舞われ、
体調不良でぐったりです。


実は久々、インドカレーをテイクアウトして
おうちランチしたのですが
食べて30分したら
突然の腹痛が…。
休みで良かったけど、
そこから何回もトイレに駆け込む事に。


確か前も仕事中にインドカレーを食べたら
お腹が痛くなってコンビニトイレに
駆け込んだ事があった。


あと魚系の脂がきついラーメン、
横浜家系のラーメンを食べた時もそうなった。


ちょっと前まではそんな風にならなかったのに
ここ半年くらいからお腹がすぐ下るようになりました。


普通のカレーはならないけど
インド料理専門店に行ってインドカレーを
食べるとなるという事が昨日、確定したわ。


ネットでインドカレー、お腹が下ると
検索すると結構出てきて
インドカレーは香辛料の消化促進するスパイスが
過剰に効いて、排斥を促す結果、すぐ下痢になるとか、
あとインドカレーは油がものすごく使われていて
日本人にの胃腸には合わない事が多いそう。


確かにインドの人は肉を食べてない割には
太めの人が多い。
豆とか野菜をたくさん食べているけれど
油の摂取量が半端ないのが原因とか。


私はインドカレーは好きなので
残念でならないなあ。
昨日も一人前のナンとカレーの量が多いので
敢えて半分しか食べなかったのにこうなる。


あと半分、残っている。
貧乏人根性で捨てるのが勿体ないので
半分の半分に豆乳とか
加えて少しずつ、今日もチャレンジしてみるか?
休みで外に出る予定もないので。


便秘の人はインドカレー食べたら
一発で解消すると思うわ。
下剤を飲むよりよく効くかも。
まあ、胃腸も老化して行くお年頃になったのよ。


ほんと最近、あっさりしたなますとか
ごはんが美味しいと思うし、
お肉、特に牛肉を前ほど食べたくない。


甘い餡子も若い頃、嫌いで
ほとんど食べなかったのに、
年を取ると大好きになった。
甘いお菓子とお茶を頂く習慣も
40歳すぎてからだ。


人間はからだも心も変化して行く。
あれだけ休みの日にお出かけしたかったのに
今や、用事がない休日の方がほんと幸せだ。
どこにも行かない、行っても近所のスーパーや飲食店で
大満足です。


じゃ、お金貯まっていいじゃんと思うけれど、
あちこちガタがきて病院代と健康維持費が
かかります。
私も何も考えず楽しくお金を使って
好きなものを買い、遊んできたけれども
まあ、55歳までだね。
そこからは、ほんと老後の生活が現実的に
見えてくるのです。


準備は早いに越したことはないよというのが
少し若い後輩の人たちに送りたい心からの
本音です。


ブログを見ていて思うこと。
華やかな旅行や食事のブログ見るには
楽しませて貰います。
人気もある方が多い。


でも私は地味なのですけど、若いうちから
地道に投資されてきて60代になって
悠々自適に暮らされているブロガーさんの記事や
家計簿などの記事を見るのが好き。
そういう方たちのブログは華やかさはあまり
ないのですが、とても参考になる情報が多い。
私みたいに60代が近づいてからバタバタしても
ほんと急にけち臭い生活になるのは大変だし、
若い頃からキリギリス的な生活を送ってきたから
65歳になっても働かないとどうにもならない人たちも
たくさんいらっしゃいますが、
それはそれで気持ちもわかるし
共感できるし、ブログとしては
受けるし面白いと思うけれども…。


私は余裕がある老後を送りたい。
できるだけ迷惑を身内にもかけたくない。
ご主人がいたり、子供さんがいたりする人とは
危機感が違うのです。
まあ、いつかは配偶者もいなくなり、
子供はいても迷惑はかけたくないという気持ちは
同じだと思いますけど、
最後は1人になる時のギャップが、
最初から1人の人と、途中からなる人は
覚悟が違うのではと感じていますね。
なので時にはキツイ物言いに聞こえるのかも
しれませんが…。
節約して、自分に厳しく徹したい。
そう、思っています。
(でも実は結構甘い、だから今の状況になっている。)


食事記録です。


朝食、518カロリー。
手間の白いのは頂き物のココナッツミルクのデザートです。


昼食、480カロリー。
問題のインドカレーのテイクアウトランチです。
ナンが大きすぎて折りたたんでいます。
シーフードのインドカレーです。


前、私が住んでいた借家のお菓子屋さんに行ってきました。
豆花という台湾の豆乳プリンとレモン風味のサブレです。

Instagramにも動画でアップしました。
メープルシロップをかけて食べました。



コーヒーにアイスを入れてアフォガード風に。


お腹が落ち着いたので、カフェにも行きました。
アイスクリームをコーヒーに入れて食べましたが
この後もやはりお腹が少しぐるぐる🌀になりトイレを借りました。
そのあとは大丈夫でした。


間食、477カロリー。


夕食、525カロリー。
厚揚げのねぎ味噌チーズ焼きときゅうりなますを作りました。
こないだ90歳のお客様から頂いたカニかま入りのきゅうりなますが
美味しかったので真似して作ってみました。


Instagramの動画より

総計2000カロリー、+213カロリー超過。
体重69.5キロ、体脂肪率43%。


脂質がやはり高いですね。
厚揚げもヘルシーと思いきややはり高いです。


【食費】
食材費1,040円
外食990円
カフェ代1,090円
計3,120円


累計
25,725円/22,320円
3,405円の赤字です。


あーあ、あと5日もあるのに。
休みになるとつい気が緩んで
お菓子とかカフェに行きたくなります。


こういうプチ贅沢はその時の額は
大して大きくないのですが、
こういうお金の使い方をする人が
1番お金が貯まらないと
本を読んでもネット情報を見ても書いてあります。
本当にその通りです。
なんだかんだとちょこちょこお買い物されている方は
要注意、お前のことじゃ(と、私に言ってます。)


そもそも、和食屋さんでランチだけのつもりが
貸切予約でまたもや食べ損ね、
ランチ代浮いたとお菓子を買いに行き、
あまりの暑さに疲れ果てて
家で昼ごはんを作るのが億劫になり、
ふらふらインドカレーをテイクアウトしたのが
運のつきでした。


【家計簿チェック】


今日、買い物に行かないつもりで昨日行ったのですが、
卵があと2つ、行くとまた他の物を買うので
行かない方がいいのでしょうね。


【音楽関連】



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
685回ご視聴ありがとうございます。



Twist&Shout/The Beatles【Cover】by 杏花&HSストリートバンド
183回ご視聴ありがとうございます。


もうお昼をまわりました。
朝ごはんが遅かったので軽めでいいのですが。


何もせず終わりそうな休日ですね。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。