いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

金持ちと貧乏人の飲み会の違いを感じてドン引きしそうなワタクシ。


お早うございます。
今日も遅寝早起きで寝不足です。
ただ昨夜は扇風機だけで寝れました。


今朝はヤバいです。
多分暑くなりそうです。
蝉が朝から鳴いています。
ベランダによく蝉の死骸が転がる季節です。
怖いですが、自然が近くにあると思うのですね。


今朝はラジオ体操もバッチリ出来ました。
足が前はふらついたりしていましたが、
最近は体幹が良くなったかも。


急に調子が良いです。
やはりコラーゲンが良いのかもと
思います。
肌も大切ですが、私は関節の軟骨のためにも
一役買っているのかなと思います。
去年の夏に母が来た時、
立ち上がらせるのにすごい力がかかって
それから腕がずっと痛かったのですが、
最近、楽になってきました。


筋肉保持のためにおすすめですね。


食事記録です。


朝食、585カロリー。


昼食、603カロリー。
お弁当ランチです。
卵焼きだけ朝、作りましたがあとは作り置きです。
ソラさんを見習って、お弁当のおかずになるものを
意識して作るようになりました。
同じおかずでも家でお皿に盛って食べるのと
お弁当に詰めて食べるには味が違う気がします。
何故かしら?


お菓子屋さんで買っていた米粉クッキー。
食後のおやつです。
ミニボトルにはコーヒーが入っています。


山間部に行ったので牧場のジェラート店にいきました。
夏季限定のマンゴー味にしました。
あいにくの雨でしたが癒されました。



これはいつものお客様のところにて。
コーヒーとカステラです。


間食、849カロリー。
かなりお菓子のカロリーが高いです。


夕食、475カロリー。
ごはんのストックが切れていたので
あんかけ焼きそばです。
野菜が取れて美味しいです。
普通のソース焼きそばを作らなくなりました。



あーあ、全部とり過ぎですが、
今朝は快便でしたし、体調はとても良いですね。


【食費】
カフェ代自販機120円
アイスクリーム代420円
計540円


累計
32,523円/26,550円
5,973円の赤字です。


【家計簿チェック】


食費は今日は取引先様が出してくれるので
食費はそうかからない。
ただ、お客様へのプレゼント代が多少かかる感じです。


交際費、今月は良いのですが、
来月がやばそうです。


やめて行くNさんやK君の、転職組メンバーの送別会の飲み会、
元の会社のメンバーが同窓会をしようという事になり
お盆前に集まることに。


あー、楽しみであるけど、飲み代だけで10,000円はかかりそう。
あと、お盆なので墓参りや妹宅にも行くし…。


年金暮らしになるとこの交際費が結構バカにならないらしい。
特に冠婚葬祭費だそうだ。


しかし、グループラインで多分、宴会隊長が
決めたのですが、会費が6,000円ですと。
そんなに大した料理でもないし、2時間飲み放題で
6000円て高くない?
ホテルとかなら仕方ないと思うけど、
たかが居酒屋ですよ。


今の会社の女子会や係の飲み会もよく行くけど
高くて4,000円くらいですよ。


多分、NさんとのK君の飲み代を
みんなで割っているんだろうけど、
私は正直、そんなに飲まないので
飲み放題いらないですけどね。
飲み会に行くと割に合わない気がします。
いつも飲兵衛のメンバーの飲み代を払うのに
頭数に入れられているような気がする。


前の会社のメンバー、みんな庶民的で人はいいけど
その割にはお金の感覚が貧乏人の割には派手だと
今の会社になって思いました。
今の会社の人は結構、良いところの
おぼっちゃま、お嬢様が多い。
要はお金持ちが多いのです。
その分、のほほんとしているし
仕事は甘く、私はぬるいよねと思う事が多い。


ただ、意外にお金に対してはシビアで
飲み会などはよく調べて会費が安いところを
選んで堅実だ。
お昼もお弁当を必ず持ってくる人も多い。
転職組のメンバーでお弁当を持ってくるメンバーは
一人もいない。
ケチなD君だけ最近はランチ会に来なくなった。
やつは賢い、さすが一匹狼だ。


今の会社の人たちは
二次会とかいかず一次会でお開きになる。
お金持ちは無駄なお金は使わないんだと本当に思います。


宴会隊長は必ず二次会に行こうと言い出すに決まっている。
Nさんは仕事でとてもお世話になったけど、
K君は正直、前の会社でもそんなにかかわりはないし、
仕事も出来ないし、うーんと思っているので
二次会は行かないつもりです。
宴会隊長はとにかく飲みたい人で付き合うと大変な
事になるので今まではコロナで
飲み会がなかったので私は良かったのです。


会費もおそらく二次会も考えて多めに徴収してると
勘繰ってしまいます。


8月は多分、残業費が多い月だけど
全部飲み代に消えそうで嫌ですね。
再雇用になったら飲み会は断る人になろうと思います。
面倒になってきました。
私、性格が悪くなってきたかもね。
でもそれくらいじゃないけど、家計は赤字になる。
貧乏って嫌ね。



【音楽関連】



Fairy in Summer by 杏花
666回ご視聴有り難うございます。
ゾロ目ですね。



では今日も時間です、
早めに出たいと思います。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有り難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村