いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

センシティブな中国人問題と節約レシピちくわ豆腐ハンバーグを作ったワタクシ

お早うございます。
今日からまた月曜日、そして月末もやって来ました。
この休みは朝から暑いと思いませんでしたが、
今朝は寝汗をかいていたし、
ラジオ体操もしたので、シャワー、朝シャンして
ブログタイムです。


今朝のニュースで福島の例の排水問題で
中国が異常に反応して
日本人学校に石を投げたり、卵投げが起きて、
中国への渡航は充分注意するようにと
報道されていました。


この問題はとてもセンシティブなので
正直、私も正しいのはどちらかと言えません。
色々な処理をして薄めて海に放出しているという事ですが、
私は政府の発表するデータが正しいのかも
コロナのワクチン被害の事をうやむやにしていたりも
あるので信用できない気もします。
かと言って放射性の汚染水を溜めておくにも限度があり、
どこかで廃棄しないといけないし、
難しい問題だと思います。


ただ、変な言い方ですが
これをきっかけに中国人旅行者は日本にあまり来てほしくないです。
全員が悪い人とは思わないけれども
あまりにもマナーが悪いので、日本の美しい町が汚されたり、
文化遺産が傷つけられたりしそうで
あまり良いことはないイメージが強い。


先日もTwitterで中国人女性が
エレベーターに乗っていると無人だったのですが、
防犯カメラに突然、しゃがみ込んで
排便した後、素知らぬ顔でエレベーターを降りるという
ショッキングな画像が投稿されていました。
ヤラセかもしれませんが、もうビックリ‼️
道路脇に植えられている夾竹桃の花や枝をちぎって
自分たちの髪に挿したり、
悪気はないのかも知れませんが、あまりにも
道徳がない観光客が多い。


今、コロナやインフルエンザも流行っているようで
ブログを見ていても見かけます。
海外渡航者が増えると
やはり日本にはない菌やウイルスが観光客に
どうしても付着して入ってきます。
コロナにしても新たな伝染病は、中国大陸から
発生している事も多いので
そういう意味ではコロナ禍の観光客が少ない時の方が
良かったと思う事があります。


あと、コロナやインフルエンザにかかっている人が
増えているのはやはりコロナワクチンを国民の80%が
打ってしまった事もあるのではと思います。
打てば打つほど自己免疫力が下がるので、
コロナ以外の病気にも罹りやすくなっている。
帯状疱疹、ヘルペス、あるいは癌発症など。
おそらくコロナワクチンをたくさん打った人が
罹っているなあという印象です。
私の周りはですけどね。
私は一度も打ってないのですが、
多少鼻風邪を引いたかなとかあっても
熱が40度近く出たとか、喉が死ぬほど痛いとか
ここコロナ禍以来、ないです。
仮に罹っていたとしても自己免疫力で
跳ね除けているのと思います。
コロナワクチン、一度も打たなくて良かったです。
次、くる新型ワクチンもコロナワクチンの
副反応が強かった人は
慎重に決めるようにと
日本医師会のお墨付きみたいですので
接種券が来たから、タダだから打ちに行こうという
安易な思考はおやめ下さいと申しておきます。



全く次元の違うニュースですけど
色々繋がっていくなあと思います。


食事記録です。

朝食、244カロリー。
スムージーとスイカのみ。


昼食、424カロリー。
あんかけ焼きそばばかり作っていましたが
久々ソース焼きそばを作りました。
ソースを3種類駆使して結構凝って作っています。


間食、601カロリー。
これにアイスバーもたくさん食べています。


夕食、895カロリー。


ソラさん自伝のはんぺんバーグのようで実は違います。


なんとスーパーにはんぺんが2件も行ったのに売り切れていました。
まじですか?
ブログやInstagramではんぺんバーグを宣伝しまくったからか?
私はそんなに売れているブロガーでも
インスタグラマーでもないんですけど。


今、肉も魚も卵もタンパク質源が高いので
みんなはんぺんとか練り物を買う人が増えたのかも。


困ったなと思っていたら
家にちくわがあると思い出し、そうだ!
ちくわで作ろうと思いつきました。


今回は大葉とタコ入りバージョンです。


ちくわ一袋と豆腐一丁をフードプロセッサーで
撹拌します。
柔らかいのでつなぎに片栗粉とパン粉を少々入れました。

タコは小さめにぶつ切り。


大葉を短冊切りにして混ぜます。
隠し味はマヨネーズを大さじ1入れてます。
素材に塩分があるので塩は使いません。


適当に丸めてゴマ油を引いて弱火でじわじわ焼きます。
大体、一度に6個くらい出来ます。


ひっくり返して、水を少し足して蓋をして蒸し焼きにしたら
出来上がり。


酢醤油につけて食べました。
ごはんのおかずというより、お酒好きの人の
おつまみに合うと思いました。


ちくわもタンパク質が豊富なので安く出来て良いですね。



脂質と炭水化物が多い割にはまあまあの内容でした。


【食費】
食材費
スーパーA 711円
スーパーB 1,730円
計2,441円
ハシゴしたので使いました。


累計
6,559円/2,610円


3,949円の赤字です。


【音楽関連】



ビーチでサンバ   by 杏花
374回ご視聴ありがとうございます。



Please Mr. Postman Cover by 杏花&HSバンド
88回ご視聴ありがとうございます。


今日もブログに時間取られすぎ。
急がねば、


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。




PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村