いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

月12万生活は貧困層なのだと唖然としたワタクシ。

おはようございます。
今日もひまわり画像です。


今朝はちょっと頭が痛いです。
寝たのが遅すぎた割に夜中に
咳き込んで目が覚めて
8時まで寝ていましたが、
まあ休み独特の怠惰に過ごして
体内時計がおかしいんだと思います。


食欲がないのですが
体内時計をリセットのため、
簡単な朝食を食べておきました。


2連休があるととてもリラックスできていいのですが
気が抜けすぎて体調が悪くなります。


昨日も結局、外食したのですが、
朝食が遅くてすぐお昼を食べたら
家に帰るとお腹が調子が悪くなリました。
それでも、やはりお菓子屋さんのインスタで
今日はお菓子が残り少ないので、
早く閉店しますと来たので、
これはいかんとくそ暑い3時に自転車を漕いで
お菓子を買いに行き、安いスーパーが近いので
食品少し買って帰りました。


家に帰り、疲れてちょっと横になると
そのまま寝てて起きたら18時過ぎました。


夕食を食べて、すぐ近所のカフェへ。
ハイボールをいただいて、1日は終了でした。


やはりご近所3大贅沢をハシゴした1日でした。


寝たのが深夜1時半。
夕寝をしたので眠くならず。


今朝は頭痛、はーって感じです。


ここで一旦、コーヒータイムをとる事にしました。
どうも頭がぼーとしますので

ジャーン🎉


気を取り直して
食事記録です。



朝食、582カロリー。
得体のしれない食べ物はいつも
作るオムレツ風トーストなのですが、
横着をしてプロテインとかコラーゲンとか
卵に入れすぎました。
変なところでチャレンジャーなのです。
中はモッツァレラチーズとチキン野菜ペーストを
はさんで焼いたので、見た目よりは美味しかったのですが、
料理も、人も見た目は大事なので、
料理としては❌ですね。


昼食、608カロリー。


和食屋さんに行きました。
本当は小鰯の天ぷらを頼んだのですが、
ギリギリ売れ切れていたようで、
仕方なく白身魚と玉ねぎのかき揚げにしました。
大将が悪いと思ったのでしょう。
いつもより量が多かった。
これが多分、お腹の調子が悪くなりました。


食中毒ではなく、私の問題で
最近、前ほど食べれなくなってきました。
油物が特に。。。
揚げ物でも、油の強いお肉とか
魚脂が強いとダメだし、(魚介系ラーメンとかてきめん)
インドカレーもダメなってきました。
年をとって食べれなくなると言うけれど
こういうことかと思います。
でもその割には痩せません。
脂が取れないと糖質を欲するので
ごはんとかお菓子が食べたいのです。


間食、239カロリー。
これはお菓子やさんで買ってきたもので
もちろん全部食べませんよ。
焼き菓子は日持ちするので、少しずつ頂きます。
これで1,200円くらいです。


贅沢なのか?
1,200円でスーパの安いお菓子ならたくさん
買えるでしょうが、
ほんと買う時、裏を見ると添加物だらけで買う気が失せます。
コンビニスイーツもたまにまともなのがありますが
ほぼ添加物入りです。
こういう個人のお店は大量生産出来ないので
割高ですが、売り切れる数を作られるので
保存料など入っていません。
パン屋さんもそうですよね。


高いのでひとつひとつ丁寧に味わって
食べます。
ドカ食いはしません。
高い外資系チェーン店のお高いパンケーキや
飲み物を飲むより
(トランス脂肪酸だらけの毒クリーム、見ただけで
 お腹が痛くなりそう)
私は良い買い物だと思っています。


実際はこれを食べました。
あとは井村屋の小豆バー。
これは安いスーパーで箱買い。


カフェバーでハイボール。


マスターも作る時の仕草が美しくなって来ました。
インスタ映えします。


間食カロリーは239カロリー。


夕食、551カロリー。
またまたそうめん。
氷を下に敷いたら安いそうめんもそれなりに美味しくなりました。
干し椎茸の含め煮を最近作って瓶詰めしています。
水で戻して醤油、みりん、砂糖で煮詰めるだけで簡単ですが
作っておくと美味しいです。
なくなったので今日、作り置きします。


あー、さっきまでダルダルでしたが
コーヒーと抹茶シフォンケーキを食べたら
元気が出てきました。




珍しくPFCバランスが良いですね。
でも今朝も痩せていません。
私の場合、睡眠不足かもしれません。


【食費】


外食968円
カフェ代1,270円
食材費900円
計3,138円


累計
4,118円/1,740円
2,378円の赤字スタートです。


今月も31日周期です。
休みが先月より少ないので
仕事用食費を増やして食費を27,000円の設定にしました。
1日あたり870円の計算です。


給料が入ると気が大きくなって
使ってしまいます。


【音楽関連】

ビーチでサンバ   by 杏花
370回ご視聴ありがとうございます。
今朝はちゃんと張り付きました。



Please Mr. Postman Cover by 杏花&HSバンド
こちらは80回視聴ありがとうございます。
これもビートルズやカーペンターズで有名な曲なんです。


聴いてみて下さいね。


【気になる記事】


たまたま昨日のブログ巡りで1番印象に残った
sakibabaさんのブログ。


無断リブログお許し下さい。



投資ブロガーさん、たくさんいらっしゃいます。
投資金額が凄すぎて夢のような方もいらっしゃるけれど
この方のブログは具体的などの会社に投資していらっしゃるのか
わかりやすい。
億り人を目指しているわけでもないし、
年金にプラスいくらかでもお小遣いが増えればいいと
思っているだけの私ですが、
とても参考になるブログです。


このブログの中で
税金をさしい引いた実質手取り収入で
生活レベルを判定するという下りが印象的でした。


引用させていただきますと


1人暮らし 12万
2人暮らし 14.7万  貧困


月12万生活は貧困‼️



なんですと。


1人暮らし 15万 
2人暮らし 18.4万  貧乏


1人暮らし 20万   
2人暮らし 24.5万  平均


1人暮らし 35万   
2人暮らし 42.9           余裕



とか…。


みなさんが目指している月12万の暮らしは
(私も密かに目指していたが)
貧困層になることなのかと。


確かに何にも買えないし、
固定費と食事だけで終わりですものね。
私は清貧というのに美徳は感じない。
ささやかな生活を楽しむという境地には
まだ行けない煩悩だらけの人です。




Sakibabaさんは若い頃からコツコツ
投資をされて来たので
年金レベルだと貧困層ですが投資の配当金などで
今は余裕層にいらっしゃるようです。


私は出遅れているので60代前半では無理だけど
せめて貧困よりは貧乏、よくて平均に行きたいです。
今の現役だと平均層にいますが
貧乏、貧困層に向かっているのが現状です。


ブロ友のむっちゃんが少し前のブログで
節約も大事だが収入を上げれば済むことだと
書かれていたけれど、
そうなのよねと思う。
人気ブロガーさんが本など出されて印税収入が
あるから月12万生活でも予備費で
旅行やレジャーが楽しめている。
でもそうなれる人はほんの一握りで
一般ピープルではほど遠い。
現実、ほとんどの人が貧困、貧乏層で
年金暮らしになると終わってしまう。


自分で副業や商売をされていている人は
良いけれど
多分サラリーマンだと投資って最後に残された
収入増の道なんだわと思うのです。


人生は長い。
現役でお金が稼げる時間はほぼ半分。
その時期にどういうお金の使い方をして
生活してきたかで後半の半分は
変わってくるんだわと思いました。


遅まきながらsakibabaさんを目指したい。
若い時しかできない事も確かにある。
もう、過去には戻れないから
今からの事を考えて生きていこうと思いました。


先はどうなるからわからないので
今のうちにお金を使って楽しむのも
大事ですけどね。
余力もないのにレジャーばかりお金を
注ぐのもどうなのか?と思う。
私は今の生活レベルを出来るだけ長く
保ちたいから、旅行に行く小金分は
投資に回すか、とりあえず住宅ローンを返すしかない。


住宅ローンがないともっと旅行とか行けるのでしょうが
まあ、仕方ない。
原資がないと投資もできないからね。


お金を増やす、あるいは長く働くことで
収入を上げる努力をしようと思いました。


Sakibabaさんのブログ、いつも楽しみに
読ませて頂いています。
ありがとうございます。


では時間になりました。


日曜日は作り置き&家事をする日です。


めんどくさいけど、昨日は
ゆっくりしすぎて体調不良になったけど
楽しんだのでぼちぼち頑張ります。


こちらのカレー屋さんの紹介をしたInstagramの動画が
久々、1000回視聴を超えたようです。
ちょっと嬉しいですね☺️



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。











PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村