いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

リストラにおける配偶者持ち、独身者の損得を感じたワタクシ。

お早うございます。


朝、起きて寝室からリビングに来たら
妙にひんやりして涼しい。


もしや…
あー、リビングのエアコンつけっぱなしでは
ありませんか?
全くもう、電気代がもったいない。
時々、こういうボケをしでかす。
家に帰ってエアコンが付いていると
ほんと自分に腹が立つ。
朝、起きたらリビングの電灯が朝まで付いていたり
ほんとだからダメなんだわ。


よくエアコンつけっぱなしの方が良いという人も
いるけれど、
おそらくそういう方は1LDKとか1kのような
間取りの人だと思う。
寝室とリビングが別の人は
やはり夜は使わない部屋はつけっぱなしより
エアコンは切った方が良いと思います。


8月いっぱいで今回の早期退職制度で
辞められる人は雇用期間が終わる。
今は辞める人がオープンになったので
いろんな人の間で、その話になる。


前の会社でも何度も経験して来たから
わかるけれども
やはり辞められる人は、なんとなくだけど
この人には悪いけれど辞めてもらおうという
会社側のリストは決まっていたのではないかという事。


そういう人は、なんとなくですが
辞めてほしいオーラギリギリで
面談があったらしい。
労使の協定にひかからない程度の肩叩きの
ジャブがあったと聞く。
あと、元から社員の再雇用の人たちは
ほぼ肩叩きだったらしい。


営業部の60歳以上の再雇用の事務の女性が
2人いたけどそのうち1人の
おばさん社員はターゲットになり辞めさせられた。
なんとなくこの人、働かない人よね?
みたいな人だった。
多分、みんなそう思っていたと思う。


あと、残った方の女性はよく話した事はないけど
独身で解雇されると無職になる人だった。
辞めさせられたおばさん(ほんとおばさんって感じの人)は
結婚されていて一応ご主人がいるので
とりあえずは生活に困らないだとろうという判断も
あったらしい。


あと、今回が最後でもうリストラはしないと
上層部は言っているらしいが、
一度やると、多分数年後、業績が悪いと
また会社はやると思う。
実際、元から社員の人からもそういう話が出ている。


多分、私は再雇用になっていると思う。
でもその時は多分、辞めた方が良いかもしれないなあと
思ったりもする。
給料も安いし、お金はかかる仕事だしね。
65歳まで働くと思っているけど
もしかしたら、64歳とか63歳までになるかもな。


人の人生は予定通りにはなかなか行かないもの。
ほんと何がいつ起こるかわからない。


だから、やっぱりおちおちお金を
パッパラ使えないな。
おひとりさまはと思います。
先々の心配をしてても仕方ないと言えるのは
仲が良い、悪いは別として
配偶者がいる人だなと思う。
万が一、自分に何かあっても
配偶者がいるからなんとかなるという拠り所がある。


でも配偶者がいるから、リストラされやすくなると
いう事もあるからね。特に女性は。


と、色々思った日でした。



食事記録です。



朝食、526カロリー。


昼食、871カロリー。
カレの好みでハンバーグ専門店のお店に初めて行きました。
関東圏ではよくあるチェーン店ですが、
こちらではここしかなくて。
チェーン店なので期待してなかったけど
意外に美味しかったです。
ただ、お値段はそこそこお高くて
サラダ、飲み物はつけませんでした。
スープとご飯はおかわり出来たのでそれで満足しました。


夕食、496カロリー。
作り起きオンパレードです。


食後のカフェにて
13時まで入るとマフィンとコーヒーで299円。


途中、コンビニにて小豆バー。


夕食後、ホットビスケット。


ほんとおやつの多い事(^^)


間食、614カロリー。



あちゃー、食べ過ぎました。



【食費】
食材費432円
見切り品コーナーに梨とじゃがいもが安かったので
買いました。


累計
8,801円/3,480円
5,321円の赤字。


【仕事用食費】
814円
カフェアイスは私持ちでした。
ランチはカレが出してくれました。


累計
1,814円 残り11,186円


【音楽関連】

ビーチでサンバ   by 杏花


376回ご視聴ありがとうございます。



Please Mr. Postman Cover by 杏花&HSバンド
95回ご視聴ありがとうございます。


今日も時間です。
早めに切り上げます。



じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村