いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

働くのはお金のためだけじゃないのよと思うワタクシ。

おはようございます、みなさま。


ぎゃー、最後の最後で記事が消えました。


どこかで書き直します。


ごめんなさい🙏



というわけで昼食を食べながら思い出し書き直し。
今朝もよく寝て、ラジオ体操は出来ず。


食事記録を交えながら一日を振り返ります。


朝食、421カロリー。
最近、時間がなくて手抜きぎみ。
パンは米粉パンです。

昼食、670カロリー。
最近、トンカツが続きます。
昨日は、同じチームの上司と同僚のみんな年下男性と3人で
ランチに行きました。
1番若い可愛い僕ちゃん27歳のリクエストでこのトンカツ屋さんに
来ました。

最後に残ったごはんにトンカツ一切れ入れてわさびと漬物で
お茶漬けで頂くのが、ここの売りということで。
確かに美味しかったです。
まめな私はInstagramのリール動画でアップしましたよん。


ここまで書いて、仕事になり中断なりました。


今の会社はほんと封建的な面もありますが、
先輩が下級生に奢ったり、上司がお茶代は払ってくれたりと
昭和的な風習が残っています。
可愛い僕ちゃんのは可愛がっている30代の先輩社員がトンカツ代を
払っていました。
前の会社ではあまりみない景色かな?


間食、754カロリー。
食事の後、上司がお茶でも飲みましょうと
タリーズに行き、みんながこのコーヒーに
クリームもどきの飲み物?を頼んだので私もそれで良い事に
しましたが、本当は普通のアイスコーヒーで良かった。
上司が全部払ってくれたので、ひとつ650円くらい、
無茶苦茶高いのね。びっくり‼️
値段もカロリーも高い。


甘いものが欲しくて私がドーナツを買いました。
2個でも600円以上してこれまたあまりの高さに
びっくり‼️
おちおち大手チェーンのカフェにも
年金暮らしになったらいけないなあと思いました。
おうちカフェが1番いいわ。


2個しかなかったから半分個ずつにしました。
可愛い僕ちゃんは、お昼代が0円でニコニコでした。
まだ若いから安い給料でひとり暮らしだから
良い子だし、みんなから可愛いがられています。
今、若い人は少ないので、みんな大事にするのかもね。


私はもう少ししたらこの僕ちゃんよりも安い給料になる。
年配だけど奢ったりするほど余裕がなくなるなあ。
ひとりでランチした方が良さそうです。


あと帰り道、ステおばのクッキーが賞味期限が短いのでと
半額になっていましたのでゲットしました。
短いと言っても11月までです。
充分食べ切れます。


夕食、598カロリー。
納豆と作り置きで済ませました。


夕食後、最初は行かないつもりでしたが、
やはり近所のカフェバーに行きました。



今夜もハイボール。


最近、カロリーオーバーが続くので
あすけんのお姉さんも呆れたのか、コメントが超短くてびっくりです。


【食費】


カフェ代(クッキー) 324円


累計
12,693円/13,920円
1,227円の黒字です。


が、


【仕事用食費】
ランチ代1,133円
タリーズカフェドーナツ代671円
計1,804円


累計
7,557円 残り 5,443円


今月は仕事での外食が多くてお金がかかっています。
純粋の家食事代は抑えていますが、
外食代がやばい感じ。


人気ひとり暮らしのブロガーさんが
最初、食事代が20,000円と聞いてすごいと
思いましたが、
生活費の中から外食代を別に捻出しているという事で
外食に月どれだけ使われているのか
わかりませんが、全部の食費をひっくるめると
ひとりでも4、5万はかかっているのでは?と
思います。


月12万で暮らすと言っても、特別会計の部分の
原資が今や印税も含めると
庶民とは全然違うので、
多分あまり参考にならないという人も見かけましたが、
そうだよな。
半分以上外食で、風呂付きのスポーツジムに
通えるなんてそれも固定資産税の高い都会で、
普通の年金暮らしの人ではおそらく
月12万円では暮らせないと思う。
ただ、そうなれたのは現役の頃から
苦労されて頑張って働いてこられたので
その基本ベースがあった本人の努力があったので
それは尊敬しています。


やっぱり若くて元気なうちは
たとえ資産があったとしても働くべきではと思います。


働いていると若い人たちとの交流もある。
いつのまにか私も若い人からエネルギーをもらうよなと
思う事が増えました。
生活のお金を稼ぐだけでなく、
働くことでやはり学びはあると思いますし、
私も若い人についていこうと思う。
お金のためだけに働くわけではないんだと思います。


【音楽関連】

恋のガードガール  by 杏花
308回のご視聴ありがとうございます。


そういえば、昨夜カフェに行った時、
かかっていたピアノジャズのレコードサウンドが
とってもよかったのですよ。


お客さんで来ていた若い男の子が
レコードに目覚めて買ってきたレコードを
マスターのオーディオでかけてもらっていたのです。


聞いてみたら
キースジャレットという人のレコードでした。


メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー
メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー
Universal Music
ミュージック


Keith Jarrett: Melodies at Night (Solo in Tokyo, 2002)




このアルバムで1999年の初版のレコードでした。
このキースジャレットさんは今は活動されていなくて
このアルバムも病気でピアノが弾きにくい時に
奥様のために弾いたのを奥様がのちにレコードにしたアルバムだと
その若い男の子が教えてくれました。


カフェバーではお酒の勢いもあるけれど
若いお客様が最近増えまして
おばさんの私とも屈託なく話してくれて
とても楽しいんです。


ジャズは聴くのは好きだけど、
あまり詳しくない。
まだまだ知らない事もたくさんあり、
若い子から教えてもらう事もある。


やはり、働いてちょっとカフェバーくらい行く
お金くらい稼ぎたいわね。


こんな事を書いていたかな?


仕事ちゃんとしてますよ。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。










PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村