いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

重陽の節句と同じ女性でも主婦と全然違うと気付くワタクシ。

おはようございます。
今日9月9日は重陽の節句です。
菊の花を飾って無病息災を祈る日で
菊の花びらを浮かべたお酒を飲むのも良いとか。


たまたまですが今日が誕生日のお客様がいらっしゃって
今日はイベントで行けないので昨日、お持ちしたのが
上の画像です。
90歳の奥様なのですが、お茶人さんでもあり、
大変喜ばれました。
菊の花は洋名が、マムというのも
Instagramのフォロワーさんの投稿で初めて知りました。
まだまだ、知らない事がたくさんあるなあと思いました。
菊の花って、どちらかというと
葬儀の花のイメージがあって、
普段、お祝いの時は使わなかったのですが、
重陽の節句の時なら、あ、この人はわかっているなと
良いのかもしれません。


今朝も22℃ととても気持ちの良い朝で
起きたくなかったけど、やっとこさ起きたら
ラジオ体操は始まっていました。
ジャンプの時、膝が一瞬、ギクッと痛かった。
あー、やばやば。
夏のアイスは美味しいけれど、デブまっしぐらです。


ほんと体重がなかなか落ちません。
顔は細めなのに、下半身にたっぷり脂肪がついています。
あすけんではいつも脂質がオーバーします。
そんなに油をとっているのかしら?
前、遺伝子検査をしてもらった事があって、
遺伝子的に、脂質を好むのと太りやすい遺伝子を
受け継いでいるとなってました。
代謝が低い体質なので、αリポ酸やカルニチンなどの
代謝を促すサプリが有効と書いてあったな。
糖質も余ったら脂質に変わるので
やはりごはんの食べ過ぎは良くないんだと思いますが、
ガッツリ男子との食事が最近多いのもあると思います。


父は歳をとるとどんどん痩せてすぐ亡くなった。
母もだいぶん痩せてきたけど、
どちらと言えば太っていて足腰は弱いけど
なんとか84まで生きてきた。
ちょっと小太りの方が長生きできるのですけどね。


ダイエットと整理整頓を兼ねて断捨離をしていく事が
私の人生の後半の目標なんだと思います。
余分な脂肪と要らないもの処分していく事が
人生の目標というのも
つまらない気もしますけどね。





食事記録です。


朝食は写真を撮り忘れてしまいました。
時々やらかします。
495カロリー。


昼食、617カロリー。
久々のお弁当ランチです。


しかし、これお昼に帰ってきて
自宅で作りました。
わざわざお弁当箱に詰めました。


同じおかずでもお弁当で頂くと違う味がする気がします。
ただ思ったのはお弁当って詰めて時間が経って頂く方が
お弁当らしい美味しさがする気がしました。
おかずを詰めてすぐ頂くと普通でした。


お弁当はやはり不思議な魅力があるんだなと思いました。


でもお弁当に詰めていただくと
同じ量でも満腹感がありますね。
不思議です。


あと、最近、Instagramにも会社の同僚も増えてきたので
こいつまた家に帰っていると思われたくないのもあったかも😅


気を使います。
まあ、上司も1人の日は家食するって言ってました。
仕事をこなしていれば、まあ文句は言われないのですけどね。
営業職のあるあるです。


間食、434カロリー。
アイスコーヒーとアイスバー。
あとは無添加ポテチを一袋食べてしまいました。
30分お昼寝してまた午後から仕事に出ました。


夕食、471カロリー。
チキン野菜ペーストのラストで手作りカレーです。
林檎のすりおろしを足して、カレー粉と香辛料、ソースやケチャップなど
色々足してオリジナルカレーの出来上がり。
ほんと美味しいですね。


野菜と肉をペーストにしたものを作っておくとほんと
便利でした。
またつくろうと思います。




やはり脂質が多いわね。
ポテチとカレーだし、ハンバーグも食べたいし。
でも全部手作りなので市販のカレーやハンバーグと比べたら
脂質は低いと思うのですがね。


【食費】
0円


累計
12,369円/13,050円
681円の黒字になりました。


仕事用の食費も0円。


ノーマネーデーなるかと思いましたが、
キッチンペーパーが切れたので
会社の帰りにおしゃれな百均お店に寄ったのが
運のつき。


キッチンペーパーは110円税込ですが、
こんなものを買ってしまいました。

別になくても良いのだが、
なんとなく惹かれて…。
私、綺麗な三角のおにぎりが握れない人なので。


本当は重曹ペーパーもカゴに入れていました。
100円と思っていたら、300円で
恥ずかしかったけど店員の人を呼んでキャンセルしました。
セルフレジだったので。


日用品で440円払いました。
時々こういうモノを買ってしまいます。
遅ばせながら、キッチン系のモノを見ると欲しくなるのです。


遅い料理への目覚めですかね?


昨日、こがねのいずみさんのブログを読ませて頂いて
目からウロコでした。
男性が定食屋に行きたがり、主婦は行きたがらないという記事。


私、定食系の方が好きで
サラダが美味しいお店とかどうでもよかったので。
とにかく定食系、ごはんとおかずと味噌汁、ちょっことサラダ、
あとコーヒーがあれば最高みたいな…。
バランスが大事みたいなね。


考えてみたら確かにあまり料理をしない外食派なので
普通の家の料理が食べたかったんだと思います。


最近、自分で自炊をすると
外食に行くと原価計算している。
確かに自分で作れるようなものにお金を出すのは
馬鹿くさいなあと思う。
ラーメンとか中華とか、美味しい自分ではできないイタリアンとか
自分では出来ない美味しいカレーとかは
お金を出しても食べたいと思います。


ただ、添加物クリームだらけのパンケーキは別にと思うし、
ホテルのバイキングは敷居が高いし、
サービス料が入っていてお高いのであまり行こうと思わないですね。
デパートの中の高級喫茶店も値段がやや高めで雰囲気だけかなあ。
でも確かに主婦ぽい人が多い気がする。
あとファミレスも、主婦のドツボのような気がします。
長居できるところが好きなのでしょうね。
女性は味よりも雰囲気が好きな人が多いんだと思います。


私は思考が男性的なのかも。
だからモテないので結婚できなかったのかもねと
気付かされました。
嫌味なく素直にそう思っています。


主婦の人の視点は、同じ女性でも
全然違うんだなと思い、面白い記事でした。
ありがとうございます。


【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花
302回後視聴ありがとうございます。


それでは今日も時間です。


この土日は仕事です。





じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村