いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

現実の中で自分なりの幸せは何かと考えるワタクシ。

おはようございます。
書き終わる頃はこんにちはの時間かもですね。


今日はお休みです。
7時に目覚ましかけました。


昨夜はラグビーのため、
楽しみにしている海外ドラマの
「ラファエルとアストリット」の放映時間が遅れ
見ていたらなんだかんだと寝たのは1時なので
6時間睡眠ですが目覚ましを停めて
8時まで寝ていて朝ドラの「らんまん」見たさに
起きました。
私、ほぼ録画をしてあとまとめて見るとか出来ない人で
録画してあと見る事がほとんどありません。
見れなかったら見れなかったであまり凝りがないのです。


民法のドラマはほぼ見ません。
あまり興味はないのです。
見たら面白いのでしょうが、所詮、ドラマなので。
大河ドラマや今の朝ドラも
歴史上現存していた人を題材にしているので
好きなんだと思います。
民法ドラマの裏番組でしているNHKの映像ドキュメンタリーを
見る方が好きなのです。
別に偉そうぶっているわけではないけど、
おそらく現実的な方が好きなのかもね。


ディズニーランドも一回行けば満足だし。
夢の世界で楽しいのでしょうが、
ミッキーマウスの小物とか、若い頃から
キャラクターグッズは全く興味なし。
そんなものがプリントしている洋服やバックなんて
要らんわ、別に。
ただのネズミだろう、くらいしか思いません。


映画も嫌いではないのですが、
ほとんど見に行かなくて
長い時間、大きな音と大きな画面を見ると
ほんと疲れてしまい、映画も興味がそこまで
ないのです。
昔の名画を家の小さいテレビで見れれば良いかなあ?
ネットフリックスやAmazonプライムなど
興味なし。
Amazonプライムはいつの間にか
会員になっていて高い年会費払ってますが、
たまに買い物するくらいです。
解約したいのにいつもしそびれています。


スポーツもテレビで見れたらそれで良くて
地元のスポーツの試合もわざわざチケットを
自分で取ってまで行く事なく、
ただでチケットを頂く行くくらい。
スポーツ観戦よりも球場の雰囲気で
お弁当を食べたりビールを飲みたいから行く感じ。
そっちかよ?
ただフィギュアスケートだけ好きかも。
美しいから。



ほんとそういう意味ではあまり娯楽に興味がないので
お金がかからなくて良い人かも。


でも食べる事とか、健康とか、おしゃれとか
ちょっと良いものをお買い物をしたり、
美術館に行ったりするのは好きです。
音楽も好きなので、
音楽関連系のことはお金を使います。


読者は時間がないのと小さい字が見えにくくなってきたので
嫌いではないのですが、
最近はもっぱら絵がたくさん入った実用書ぽい
雑誌くらいしか読んでない。


なんていうんだろう?
食べたり、視覚や聴力とか、からだにとって良いもの
割と本脳に訴える系統のものしか
興味がない人かもね。


あとやはり美しいものが好きなのです。
身の回りの目に入るもの、
道端の花がとてもかわいかったり、
ブロガーさんのさりげなく映っている猫の写真とか
素敵な佇まいのお部屋とか。
美味しそうな料理の写真とか、食器とか。
私は旅行はそんなに行かないけれど
綺麗な景色とかも好き。


私の興味の基準は美しいかどうかが
中心なのかもしれません。
自分が大したことないけれど、
自分を少しでも美しく見せてくれる
服や化粧品も好き。
かと言ってエステに行くわけでもないし、
そんなお金は出てこないけど、
できる範囲でそちらにはお金を使いたいかなぁ?


数はいらないけど、どうせ持つのなら
良いブランドバックもひとつくらい持ちたいし、
金メッキの安物アクセサリーを何個も買うくらいなら
ひとつだけ本物の18金のダイヤのアクセサリーを
買う方が好き。
メガネも高かったけど18金のメガネを
ひとつ買いました。
百均の老眼鏡とか興味ない。



まあ、人それぞれですよね?
モノとお金の価値観。
何にお金と時間をかけるのかは人によって
違うのですね。
服もプチプラでメガネも百均でよい。
でも旅行には何十万もつぎ込む人もいるでしょうし。


まあ、両方出来る人は真のお金持ち。
そういう人も世の中にはたくさんいらっしゃる。


やはり、世の中、お金のあるなしなのかなとも
思うので、庶民はやはり少しでもお金を増やさなくちゃと
なるのでしょう。
結構な事です。
私も頑張ろう。
投資は現実的だから私はやはり好き。
sbi証券は9月30日から
日本株の売買手数料が無料になるから
買わずに待っています。(笑)


架空空間のディズニーランドに行くとかや
ドラマや映画を見るのにサブスク代を使うお金があるのなら
そちらに回したい。


え、ロマンのない面白くない女ですって?
結構、ロマンチストなんですけどね。


食事記録です。


朝食、321カロリー。
米粉パンで簡単に。


昼食、809カロリー。
中華屋さんであんかけそばを久々食べました。
あー、やはりプロの味は美味い。
あんかけ焼きそばは自分の方が美味しいと思っていたけど
やはりプロはプロよ。
自分の作る料理の方が美味しいと言える人は
その人もプロだからだわと思います。


料理上手な人は実はよく外食されるそうです。
やはり美味しい料理を食べてこそ舌も肥える。
私は例外ですが…。


間食、428カロリー。
ランチのデザートで杏仁豆腐。
コーヒーを2杯。
クッキー、アイスバーも食べてます。
ほんとお菓子が好きです。
病気です。


夕食、502カロリー。
ごはんのストックが切れてました。
それでそうめん。




まあまあでんな。
脂質が意外に少ない日でしたね。
炭水化物は多いけど…。


【食費】
0円


累計
12,693円/14,790円
2,097円の黒字です。


今日はお昼ランチ行こうかな?
と自分に甘い(笑)


【仕事用食費】
外食代1,000円
カフェ代280円
計1,280円


累計
8,837円 残り 4,163円
こっちがやばいなあ。
外食している場合じゃないけどなあー。
今日は疲れているから行きそうです。



【家計簿チェック】



総支出はすでに120,900円を超えています。
12万生活は住宅ローンが終わらないと無理ぽい。
住宅ローンを払って16万生活が目標かもね。
これは再雇用向かってという感じ。
実質手取り16万、プラス給付金20,000円がありますが
投資もしたいしね。
それでもかなり厳しい感じです。
物価が上がっているからです。


私も最近、果物があまり食べれません。
昨日のwさんの「物価が高い」のブログがほんとその通りって感じで読みました。


ほんと世知がない世の中になりました。
私は好きな外食を辞めないと
旅行に行くお金は出て来ないでしょう。
旅行に行かなくても生きていけますが、
ごはんを食べないと生きて行けません。
やはりご旅行に行けれる人は余裕があるのでしょう。
どちらも出来る人気ブロガーさんはやはり
余裕があるのでしょうね。
羨ましい限りです。


【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花
311回のご視聴ありがとうございます。


ほら、もうお昼になりました。
午後は銀行と買い出しに行って昼寝もしたいです。


私はご近所のせまい世界でも充分
幸せに暮らせると思っています。
今はネットのおかげで広い世界を見れます。
ブログもそうです。


ほんとささやかな幸せとは、私みたいな人のことだわと
思いますね。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。








PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村