いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

生きていてなんぼ!命を守るリスク管理をしないと損をすると思うワタクシ。

おはようございます。
今日は秋分の日。
今日からはどんどん早く真っ暗になるんだと思いました。


昨日のブログで文末に書いていた
亡くなったお取引先の男性。
死因はまだわかってないようですが、
おそらく事故死だろうと。
交通事故でもなく、どうやら色々な不運が
偶然重なったのではないか?
という事だったみたいです。


でもその1番の原因はお酒の飲み過ぎで泥酔してたという事。


地元の人ではないのですが、
しょっちゅう仕事でこちらに来られるので
社宅扱いで市内にマンションを借りられていて
こちらに来られていたそう。


死体が発見されていたのは
そのマンションの5階くらいの非常階段だったらしい。


亡くなった夜、どうやら会社の同僚2人と
夜遅くまで飲んでいたらしい。
この2人は、なんとなく最近わかってきたけど
飲みに行くのが好きだけど、
まだ私と同じくらいの給料で家族持ちだから
自分のお金じゃ飲めないので、
いわゆる業者たかりと言うと悪いけど、
そこの取引先の商品を売ってやったからと
飲みに行こうとただ飲みして夜中まで
ワイワイするタイプ。


亡くなられたN氏も飲むのは好きな人で
会社の経費で仲の良いセールスとは
こちらにいる時によく飲みに行っていたらしい。


こないだご馳走になった時も
ほとんど食べずにお酒ばかり飲んでいたな。
真のお酒好き。


酔って夜中にマンションに帰るとその日に限って
たまたまエレベーターの調子が悪くて止まっていたらしい。
体力があるタイプだったし、
部屋が9階だったらしくて階段を登っているうちに
息が上がって血圧も上がったのか、
酔っ払っていてふらついたのかわからないが
階段を踏み外して転倒し、
頭の打ちどころが悪くてそのまま亡くなったらしい。
本人も死んだことがわかってないのではないかとさえ
思うような亡くなり方だったとか。


49歳、いいところのボンボンだけど
仕事は一生懸命やられていて
近々、年老いたお父さんから2代目の社長なる予定だったとか。


若い頃、売れてはないけどプロのバンドのボーカルも
していたそうで、ほんと一般人のような風貌ではなく
イケメンさんで芸能人のような人でした。


昔からの取引先で今夜、基本家族葬だけどこちらで
お別れの会が行われる事になり、
営業部のほとんどがお通夜に行く事になるそう。
私も新参者だが、同じ課のメンバーから
車を出してくれるのでみんなで行きましょうと
声がかかったので行く事になりました。


思った事。
ほんと人生ってなんてない事であっと言う間に
予期せず終わってしまう。
人の命なんて、え?、そんな事で亡くなってしまうの?
って事。


あと思ったにはいつも業者たかりをして
ただ酒を飲んでいた2人はどう思っているのだろう?
いくらお酒が好きでただだし
どんどん飲めと言われてもやはり常識の範囲が
あったんじゃないか?
今後も他の業者さんにたかるのだろうか?


あと高層階に住むのも、
景色はいいしステイタスもあるが、
こう言うエレベーターがなんらかの理由で止まっていたら
もし、低層階に住んでいたら
なんとか部屋まで辿りつけたかもしれない。
たまに遊びに行くにはいいけれど
やはり高層階には住みたくないと
日頃から思っているのでそう思ったりした。


生きていると言うことは
実はそれだけですごく幸運な事かもしれない。
死んでしまったら、ほんとそこで終わりである。
生きているだけで丸儲けとよく言うがそう思う。
生きていてこそである。


だから今を精一杯生きなければ
明日はわからない。


じゃあ、今日からお金をじゃんじゃん使って
遊び歩こう、旅行に行っておこう、
年金は早く貰おうと言う思考にはならないけどね。


お酒さえ飲み過ぎなければ今回の事故は
起きなかったと思う。
やはり危険回避は日々の生活もあると。


お酒が好きだからと毎日飲んでいたら
肝硬変なるかもだし、
部屋に物が散らかり躓いて転倒して
骨折して寝たきりになる人もいた。


安いからと添加物だらけのパンを毎日食べて
体に食品添加物が貯まって行くことも
リスク管理ができていない。


何も考えず、タダだし、旅行割引があるからと
ワクチンを打つのも私からしたら
自分の体の事を考えてない事だと思う。


どんなに気をつけていても不慮の事故に巻き込まれる
こともあるかもしれないが、
やはり人生は全てにおいて命を守るリスク管理だと
思うのでありました。
それが出来ていないと寿命は短くなり年金の元は取れない。



N氏のご冥福をお祈り致します。


食事記録です。


朝食、382カロリー。


昼食、779カロリー。
昨日と同じパターン。


夕食、576カロリー。


買い物に給料日前なので行っていない。
冷蔵庫にはキャベツがあって、おかずも減ってきた。
そうだ、コールスローを作ってみようと思いつきました。
レシピはハムを使うと書いてあったけど、ハムは
添加物が多いのでほぼ買いません。


キャベツと玉ねぎとにんじんを少し足して
フードプロッセッサーでキャベツごと粉砕して
マヨネーズ大さじ2、酢を小さじ1、あとは黒胡椒をたっぷり入れて
混ぜただけ。
人生で初めて作ったコールスローサラダ。
前、どこかのファミレスで食べたのより美味しいわ。


間食、どら焼きひとつ。
イベントでお客様と飲んだエルダーフラワードリンクで
245カロリー。

これ買った。






貧乏食事はヘルシーだなと思います。


【食費】
カフェ代(不覚にも欲望に負けて売店でお菓子を買った)400円


仕事用食費は440円。


家計簿チェック





あと2日で使えるお金は756円です。


今日、一応お香典を3,000円用意していきます。
受け取られるかどうかわかりませんが…。


昼のうどんはかけうどんにしよう。


ケチケチ生活給料日前。(笑)


【音楽関連】




恋のガードガール  by 杏花
332回ご視聴有難うございます。


今日もあっと言う間に時間オーバーです。


仕事に行く支度。
今日は黒い服にしないと。


夜中の12時におにぎりをたくさん作っていました。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村