いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

葬儀に誰も来なくて良いから若くしてあの世にはまだ行けないワタクシ。


おはようございます。


昨日はとても忙しくて疲れました。
18時に仕事は切り上げて
N氏のお通夜に行ってきました。


家族葬と聞いていましたが、
お棺が置いてある部屋はこぢんまりとしていましたが
祭壇はとても立派でした。
ほとんど弊社の社員の人ばかりでしたが、
家族葬の割には賑やかだったと思いました。


葬儀は久しぶりでしたが
色々な面が変わっていました。
お棺の色が綺麗なブルーだったり、
亡くなられた本人も死装束でなく、
白いポロシャツのような
服を着ていました。
頭に白い帽子をかぶっていましたが、
もしかしたら頭を酷く打撲していて
見た目が悪かったのかなと思いました。


本人は綺麗なお顔で眠っていました。
よく見ると口の近くに切れた
跡が見えましたが綺麗にお化粧されているので
わかりにくかったです。


私より若い人の葬儀に初めて参列した気がします。
私が初めて経験した葬儀は
母方の祖母が亡くなった時。
私は小学4年生でした。


とにかく高齢で亡くなった方のお葬式しか
行った事がありませんでした。


若くして亡くなったらほんと残念な事です。
N氏に対してそんなに接点がなかった私ですが、
綺麗でまつ毛の長い死に顔を見たら
やはり涙が出てきました。
若くして亡くなると現役だし、
仕事関係者など賑やかだと思いました。


もし私が現役をリタイアして老後、
ひっそりと亡くなったら、
葬儀は妹と、甥っ子、姪っ子くらいだろうか?
子供もいないしね。
きっと静かで寂しいお葬式だろうなと思ったりした。


若くして亡くなるとお葬式は賑わうけれども
それでも早く亡くなるのは不幸だよ。
お葬式は寂しくても良い。
なんならしなくても良い。
それでも私は長生きしてもっと色々なこの世の
出来事を見たいし、
美味しい物も食べたいし、
楽しく生きていないと損だと思う。
損得勘定で割り切っているかもしれないけど
そう思いました。


でも、家に帰ってもN氏の顔が浮かんで
夜中に何回目が覚めたし、
今朝は疲れと頭痛で不調ですが、
仕事でイベント最終日なので
あと1日頑張ろうと思います。


食事記録です。


朝食、512カロリー。


昼食、633カロリー。
うどんをかけうどん270円に落としました。
これでも結構いけました。


間食、141カロリー。
持参したコーヒーと買っておいたお菓子を食べました。


夕食、741カロリー。
作り置きオンパレード。




あまり大したものは食べてないのですが、
カロリーは高いです。


【食費】


仕事用食費は270円。


昨日は帰りに葬儀に行くのでバス通勤、250円。
帰りは同僚が家まで送ってくれました。
お香典3,000円の出費。


【家計簿チェック】


今月は後半、かなり頑張って初の予算達成かなと思っていました。
葬儀がはいったのでこうなりました。
ほんと仕方ありませんね。


老後は交際費が高くなるらしい。
知人の葬儀が増えるそうです。
年金で生活費がいっぱいいっぱいだとこれまた
足が出て行くと言う事です。




【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花
334回ご視聴有難うございます。



今朝は疲れてまだ頭も痛いし
シャンシャン動けそうにない。
テンションが低いです。
ごめんなさい。


これにて。


じゃ、またね❣️




※いつもnice,ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村