いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

家計簿をつけれる人は生活力が高い人だと思うワタクシ。

おはようございます。
最近、少しずつ起きる時間が遅くてラジオ体操が出来ません。
また、息が上がるのかな?


昨日はイベントで立ち仕事。
おまけに事務処理も色々やることがあって、
帰ると21時過ぎる。
そこから、ごはんを作って食べて
もうお風呂入るとすぐ0時になります。


こうなるとブログを読む時間がない。
全部読んでいたら1時になっても寝れない。
疲れて多分途中で寝ています。


読めない日もある事をご了承下さい。


食事記録から。


朝食、456カロリー。


昼食、787カロリー。
この4日間は、社食のうどんと持参おにぎりで乗り越えます。
麺類はまあまあ美味しいです。
肉うどんに天かすとネギはサービスで自分でいれます。


私の前に60代と思うけど、どこかのおばちゃん社員が
私と同じ肉うどんとおにぎりをひとつ買って、
天かすを3杯も入れたのにはびっくりした。
多分お腹が空かないように
カロリーを天かすで稼ぐのだろうけど、
脂質がねえと思ったりする。
私はおにぎり2つ持参で、肉うどんには天かすは
1杯。
お腹は減りませんでした。


夕食、615カロリー。
冷蔵庫の奥から手作りカレーが一食分出てきた。
火を通したらまだ大丈夫🙆‍♀️
で、楽できた。
はんぺんバーグカレー。
家でしか食べれないメニューだね。


最近、プチトマトが高いので買えなくて
色味が悪いけど味は美味しい。


間食は小豆バーを夕食後食べただけ。
間食、110カロリー。



炭水化物だけ摂りすぎでした。
やはりお昼がダブル炭水化物だったから。


【食費】


仕事用食費のみの日。
うどん代340円
カフェ代130円
計470円


おお、1日ワンコインで行けました。
内勤だと仕事用食費は安くつくんだよね。
営業職はなかなかこういう日は少ない。


仕事用食費 
累計
12,537円 残り463円
1,000円くらいオーバーですが、
自家用食費は予算内に収まっているのでよし。
ここまできたら全体でいくら使えるか?



あと、1,596円です。


お金は財布にまだあるけれど、
お金があるからと使っていたら、結局お金は
出て行くだけで自分のお金は減って行くだけだ。


お金が貯まる人は、稼ぐよりも
節約上手な人たちだと思う。
投資がしたかったらまず節約して資金を捻出しないと
出来ないのです。
収入が多くても使うお金が多いとお金は貯まりません。


家計簿をきちんと付けるのは
自分が今月、あといくら使えるか
途中経過を見るためだと思います。


財布だけで管理出来るのは現金しか使わないと
出来ますが、
今は携帯で支払いとか、
カードでポイントを貯めるとかしたほうが
お得なので管理が非常に複雑です。
やっぱり家計簿はきちんとつけれる人の方が
生活力が高い人だと思います。


【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花
332回ご視聴有難うございます。
よろしくお願い致します。





昨日、ちょっとショックな事件が起きました。
取引先の男性の方が急死された事を知りました。
先々月に課全体で、ご馳走になった取引先の方で
まだ50代前後、顔は濃いタイプのイケメンさんで
とてもお元気で急亡くなるとは思えない。
原因はまだわからないようですが、
お父さんが社長さんでまだ生きていて、
跡取りさんだったので、ショックな事だったと思います。


最近、親より子供の方が先に逝くという
パターンが多い気がします。


先日のブログに載せたアメブロのブロガーさんも
書いていらしゃいましたが、
今の長寿な日本人の高齢者は戦前の
まだ食品添加物のない時代に育ちました。
現代の私たちはインスタントラーメンや
ハム、ソーセージなどの加工食品、
溢れる添加物だらけの食パンや、飲料や
マックなどのファーストフードで
ほぼ毎日のように食品添加物を食べて育ってきました。


無知で知らない人たちはいまだに
そういう食品ばかり食べていますが、
今の高齢者ほど長生きできないかもと思います。


やはり年金は早く貰ったもの勝ちですかね?とも
考えますね。


ほんと、皆さんももっと考えて日々の食事内容、
特に添加物をもっと意識されるべきと思います。



では今日はこの辺で。



先日買ったこの花柄ワンピースが自分でも
お似合いだとご満悦です。
意味もなくアップ。暇人ね。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村