いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

モノ持ちが良すぎかも、若さを保つ秘訣色々のワタクシ。

こんにちは。


一日出勤して今日はまたお休みです。
昨日が仕事が一度に面倒くさい細かい仕事が
3件も案件が重なってとても疲れました。


寝たのも1時半過ぎ、7時前に起きましたが
さすがに睡眠不足で頭がくらくらしています。


先に朝食をとってやっとブログです。


今日は午後にAmazonの返品を宅配業者が
引き取りに来ます。
午前中指定しておけば良かったのですが、
なぜか14時から16時を指定していました。
家にいないといけませんが、
昼寝してピンポンに気がつかないかも。


クリーニングも取りにいきます。


あと、お気に入りのコートの一部の合皮革の部分が
劣化してピロピロ取れてあとはなんともないのにきれない
ショートコートがあります。
夏くらいに洋服の修理屋さんに持ち込んで
相談しようと思っていたのですが
暑くて行けませんでした。
もうそろそろ行かないと寒くなります。


あと愛用している水素の出るお風呂で使う機械の
おそらくバッテリー交換の時期で
買ったお店がもうなくなっていてネットで問い合わせしたら
自分で梱包して送って下さいとメールが来ていました。
それも送ろうと思いながらそのままになっています。
できれば今日やりたい。


ルンバも出始めの頃に買って使ってましたが
バッテリー交換になり、面倒くさくてそのままで
使わなくなって放置しています。


私はとにかくズボラなので、
こういう交換とか維持費や手間がかかるものは
ほんと嫌いだわ。


でもあると便利だしね。
先日から書いていますがとにかく最近の電化製品とか
バッテリーモノが増えました。


そしてとにかくバッテリーが一定期間経つと
壊れるように出来ているのだと思います。
誰かも同じような事を書いていたなあ。


ノート型パソコンも6年くらいで
突然、おかしくなる。
とにかく全部壊れる。
バッテリー搭載の電化製品は嫌いだ。


シンプルな機能のモノは壊れない。
バッテリー搭載でないもの。
昔ながらの掃除機。
もっぱら愛用。
29年使っている。
電子レンジ、10,000円くらいで買ったと思う。
温めと冷凍解凍しか出来ない。
前の家から使っている。
もういつからあるのかわからない。
もしかしたら、私が20代の頃から使っている。
下手したら40年モノ?
いまだにターンテーブルでくるくる回るタイプ。


洗濯機はマンションを買った時、
当時流行っていたドラムタイプを買ったが
2年前についに壊れたので買い替えた。
ドラム式は構造が複雑なので節水には優れているが
すぐ壊れると思い、今のは
普通の全自動型にした。
マンションに来るまでは母の愛用していた二層式の
洗濯機を使っていた。
引っ越しした時に当時はまだあった
実家に譲ったがもうどうなったのかわからない。


エアコンはリビングにマンションに来た時に
買ってつけた三菱の霧ヶ峰。
もうすぐ20年になるが普段家にいないし、
多分、つけっぱなしにする家ではないので
まだ壊れない。


寝室と洋室のエアコンは前の家からそのまま持ってきた
ダイキンの父が前の家にいた時に買っていたのを
持って来てつけた。
夏の一時期と冬の一時期しか使わないので
ほとんど使わない。
全く壊れる気配なし。


冷蔵庫も2年前に買い替えたが
前の冷蔵庫も恐ろしく長く持った。
ほぼ30年。


多分、新しいのに買い替えた方が電気代は安くなるんだと思うけど
使えるのに買い変えるのがなんとなく嫌なのだ。
というかのん気というかギリギリまで使い込むのが
好きなんだと思う。


1番危険なのは給湯器だ。
来年の3月末で今のマンションに引っ越して来て
20年になる。
これだけは壊れる前に変えないと行けないと
思っているけど普通家庭の使用量の
半分くらいらしいのでもう少し使えそうみたいです。


バッテリー搭載の電化製品以外は
異常に長持ちするというか家電運が良い我が家。


テレビだけ壊れてないけど
より薄くて軽いテレビに買い替えたかな?
5年くらい前。
周りの人はどうせ買い換えるなら
なんかでっかい60型テレビとか、画像が綺麗な4Kテレビを買い替えた方が
よいと言ったが、初めて買った薄型テレビシャープの
AQUOS32型と同じシャープのAQUOSの32型で
より薄くコンパクトになったのを買い替えた。
最初のAQUOSは30万くらいで買ったが
今のAQUOSは5万円だった。
私はリビングにドーンとでかい画面のテレビがあると
疲れるのだ。
大きいと電気代がかさむし、
電磁波も多分放出量が多いと思う。
最近、テレビもそこまでみないし、
録画とかしてもほとんどみないのでテレビはどうでも良い。


ただこれが音楽系になると音の良いオーディオ機器は
ほしいなと思う。
ただ置き場所がないので諦めている。
近所にいい音楽カフェができたのでそこで聴けば良い。


なんか気がつけば電化製品の話をつらつらと書いている。
まあ、物持ちが良い人だと理解してくだされば良い。


先日も年に数回の無料大型ゴミの日なのですが
愛用していたこないだ壊れた傘を捨てただけ。
もう、いくら考えても捨てる大型ゴミがない。


家が何にもなくてスッキリしているわけでもないけれど
あとは小さなモノをいかに処分するかだけなのだ。


本とかCDとか、洋服、バックや食器とか。
思い出の品とかね。
あと書類とか。


ほんと死ぬまでに間に合えば良いのだけどと思う。
マンションの老朽化問題や住人の高齢化の問題を
テレビで見た。
おひとりさまの私は考えてしまう。
最後はマンションを売ってその資金で老人ホームに
入れたらラッキーだけど
どうなるのか想像もつかない。
最後は人様に迷惑をかけたくない。
それだけである。


食事記録です。


朝食、378カロリー。



昼食、723カロリー。
お弁当をバタバタなんとか朝作りました。



間食、138カロリー。
お客様宅にて。


夕食、589カロリー。


上記の間食のお客様が手作りの栗ごはんとクリームシチューを持たせて下さいました。
ありがたいよな。
割とお客様はお金持ちの人が多いのですが、
いつも思うけれどお金持ちの人ほど自炊されるというか
お料理上手な人が多いなあという印象。
あまりカップラーメンとかお惣菜という人見ないわね。
流行に左右されない、モノが良さそうな昔の服を
上手に着こなしている気がします。


車も意外に国産車に乗っていらしたり意外に地味ですね。


中途半端な小金持ちの人の方が
見た目は派手で、しょっちゅう外食とかデリバリーをしていたりする。
貧乏人ほど中途半端なモノをたくさん書い、
会うたびに服が違うとか、金持ちに見えるように
見た目にお金を使うかもしれない。
私が典型的な人だったわねと洋服管理アプリをしていて
ほんと反省です。
全然着ていなかったTシャツを出して今日は着てみました。


着ていない服に袖を通して見て
なんか違うなとかしっくりこなかったら
処分しなくちゃと思う。


緑色のTシャツを着てみた。
写真に撮って入力もした。
この服、若い頃より今の方が似合うわと思いました。
当分、服は買わないようにしよう。
馴染みの洋服ブランドが最近、撤退した事は
時期的に良かったのだと思う事にしました。
もう買わなくて良いのよ。
今、ある服を大事に着ていこう。
物持ちは良い方なのだから。



今日、入力して着た服。
これに白の薄手のカーデイガンを羽織りました。
緑のTシャツ、10年以上経っていると思う。
ブランド不明、デパートの催事で安かったので買ったと思う。


ジーンズはUNIQLOのジーンズ。
5年くらい前に買ったかな?
秋冬のお休みの日の定番、よく履きます。



あ、食事記録でした。最近、すぐ脱線する。
まとめ能力が落ちてきた。





最近、納豆を食べるようになって
前ほどあまりお腹が空いたと思わないし、
甘いモノを欲しない気がします。
不思議です。



体重はなかなか落ちませんですが。



【食費】
食材費 野菜が安い日なので玉ねぎ、にんじんを買いました。
378円。


累計
14,407円/9,600円
4,807円の赤字です。



【家計簿チェック】


あと14日になりました。
何もかもひっくるめて1日、841円で暮らさないとね。
お昼何食べようかしら?
さっき食べたばかりなのでお腹が減ってないなあ。


【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花


377回ご視聴ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。




昨日のおかずのお持たせを持たせてくださったお客様。
75歳過ぎですがとてもお元気です。
乗馬もされたり、合気道もされたり、
香道もされるし、三味線もされています。


最近、同級生と会うとヨボヨボで歩いている人を見ると
自分と同い年なのになぜこんなに老化しているのかと
悲しくなるんですって。


私も気がつくと60歳手前、こないだマンションに引っ越して
来たときは40歳。
あっという間に時間は経ちました。
気がつけば周りの職場の同僚、上司はみんな年下です。
老害と言われないようにしないといけないし、
あまりにも見た目がおばさんチックで老けまくると
年老いたセールスは山間部の遠方出張所に飛ばされている気がします。


若い人から年上でも使いやすい人材だと思われないと
居場所はなくなる。
前ほど余計な事は言わない。
なるべく人を誉めるようにする。
ゴマスリではなく良い所を見つけてさりげなく会話の中で
誉めるようにする。


あとそのお客様からのアドバイスは
やはり見た目も大事できちんと身だしなみを整えて
おしゃれでいることだそうです。
(洋服が多いのは仕方ないかもと言い訳)
若作りではなくやはり若さを保って
生き生きとした表情、体のケアだそう。


昨日、よその課の年下の課長さんに
駐車場から事務所の帰り道に一緒になり話しかけられました。
「ほんと若いよね?歩くのも早いし…。」
お世辞もあるかもしれないけど、
若い人から若いですねと言われると嬉しい年になったかな?


あとお弁当を食べていたら
40代半ばの女子の同僚が2人入って来て
食事をした。
2人ともとても美人だし痩せているし素敵だけど
2人ともコンビニで買ったお弁当とカップラーメンも食べていた。
あーあ、やめた方がいいのにと思いましたけど
いらない事は言いません。


ブログを見ているブロ友さんの方がおそらく
リアルな人たちより私のことをよくわかっていると思う。
わかっている人は多分、なるべくカップラーメンなどは
食べないようにしましょうね。
食品添加物できっと早く老化が進むから。


あらあらもうお昼です。


ではこのへんで。



じゃ、またね❣️



※いつもn NICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村