いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

洋服に忙殺されそうなワタクシ。

おはようございます。
3連休はあっという間に終わりました。


相変わらずご近所周りで過ごしました。


昨夜も寝たのは1時。
昼寝もせず、夜になると追い込まれたようにゴソゴソ。
Instagramで見つけたお弁当のおかずを作りたくなり、
つま楊枝が必要なかったので22時半の近所の
スーパーまで買いに出かけました。
そんな時間でも3人くらい買い物している男女を
見かけましたね。


楊枝だけ買うつもりが
きゅうりが半額、卵も安いたまごが残っていて1パック、
ちくわ、お弁当に入れる使い捨てカップを買いました。
1000円超えたけどまあいいや。


また、それから謎の事件が起こった。

これを作った。
ちくわに海苔とチーズを巻いてつま楊枝で止めて
醤油とみりん、砂糖を小さじ1ずつで最後に味付けをするのですが、
砂糖がまたどこにもありません❗️


確か一昨日、夕食を作る時使ったの。
我が家はちょっと良い砂糖を使う。


【AFC公式ショップ】 希少糖含有(D-プシコース)レアシュガー シロップ+ オリゴ糖 400g (エーエフシー 甘味料)
【AFC公式ショップ】 希少糖含有(D-プシコース)レアシュガー シロップ+ オリゴ糖 400g (エーエフシー 甘味料)
AFC
Drugstore

これなのですが、プラ瓶に入っているので
塩などの調味料置き場にいつも置いているのに
どこにもないのです。
冷蔵庫に無意識に入れたのかしら?
でもどこにもない。
こないだ前のを使い切って新しいのを
下ろしたばかりでたっぷりあったのに。


考えられる事は無意識のうちに
ゴミ入れにポイしたのかしら?
記憶がない。ゴミの日だったので
夕食の後、ゴミは捨てたばかり。
こうやってボケて行くのかしら?


仕方なくストックをまたおろしました。


今年になって手帳、大さじ計量スプーンに
続いて行方不明です。


私は何かに夢中になると、何処かがドサッと抜ける。
不思議と仕事はつつがなく進むが。
ほんと自分の事が色々と抜けて行くのです。
よく認知症のおばあさんが
物が無くなり家族が取ったという話を聞くが
こんな感じなのかなと思ったりしました。


でも夜で良かった。
朝だったら焦って大変な事になっていたわ。


食事記録です。


朝食、502カロリー。



昼食、540カロリー。
和食屋さんにお弁当を頼みました。
やはりたまには利用しないとという思いと
昨日は服の整理で忙しく、3度のごはん支度はキツいので。
さはらのあっさりした塩焼きと
ごはんにかかっているゴーヤの手作りふりかけが美味しかったわ。


食後にささっとお茶タイム。
間食、240カロリー。


夕食、823カロリー。
キャベツを丸ごとひとつ買ったのでキャベツ消費もありますね。






そんなに食べてないのですけどね。
運動不足で得点が低いのもあります。


【食費】
外食お弁当代870円
食材費730円
計1,600円


累計
14,029円/9,000円
5,029円の赤字です。
今月は厳しいな😥


昨日はクリーニングを取りに行き、
またついでに今度は5枚以上持ち込んで半額
それでも5,830円払いました。
ただ、家帰ると電話がかかって来てなんやら
計算間違いしたそうで、380円くらい帰ってくるそうです。


衣類のクリーニング代って無茶苦茶高い。
モノがたくさんあると維持費が高くつくとはこの事。
車や高級時計は維持費がかかる代表的なモノですが、
考えてみたら家もそうだし、
意外に繊維物や皮革製品もそうなんですよね。


モノ8割減らすとお金が貯まるというのは
維持費がそのぶん減るからと思います。
その点、宝石や金は最初買えばほぼ維持費はかかりません。
1番良いモノかもしれませんね。
なかなか高いのでたくさん買えませけどね。
でもパールは有機物なんで汗とかで変色するから
やはりダイヤとか鉱石類でしょうか?


昨日は朝からせっせと洋服の写真を撮っては
アプリに入力作業をしていました。
これ、意外に面白いです。


Amazonからミニプリンターがきましたが
中身も開けずに速攻返品。
郵便局に持って行くとすぐ返品できました。
送料を差し引き戻ってくるらしいけど、
まあ、自分の浅はかだったお勉強代ですね。
でも使わないモノに10,000円払うのは無理。


この持ち物把握は断捨離のための準備かな?
まず把握する。
写真を撮るのに洋服を取り出してチェックするしね。
シミが出ていた白シャツと、袖口がほつれていた
合物のジャケットを処分行きビニール袋に入れました。



こんな感じで入れていきます。


仕事柄、ジャケット系が多い。


昨日1日で出来たのは
クローゼット外のハンガーラックにぶら下げているやつ。
割と使うモノがハンガーラックに意外にかかっていて
クローゼットの中までまだ行っていません。


なのにですよ。


20代、30代の頃買った服は前に一度断捨離してほぼ処分しました。
10袋以上捨てまして、今の服は45歳以降買ったものが
ほとんどですが、
まだほんの触りの部分ですでに総額792,000円🫨


まだこの5倍以上は服があり、バックや小物、アクセサリーは
含まれていません。


中古のBMWくらい買えたかもしれません。
恐ろしいです。
でもこれを売ったらおそらく二足三文で、10,000円にもならんと
思います。


私はこれでもあまりクリーニングしない方。
でも今月クリーニング代が8,910円かかりました。


これだけお金がかかっている。
だから貯金も出来ないし、旅行も行けないはず。


前、ご旅行に一緒に行ったお客様、超お金持ちですが
3年連続、ご主人も奥様もきている服もバックも
同じモノで写真に写っていました。


バブル世代の私たちはほんと無駄使いで
貧乏な人が多いのもうなづけます。


でも維持費がかかるものは今後買わない事、
そう思うと家も賃貸の方が良かったのかもと
思うこの頃です。
近所に新しい賃貸アパートを建設中で
今は中が少し見えますが、
とてもおしゃれで分譲住宅とさほどかわりません。
引っ越ししたくなります。


【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花
375回ご視聴ありがとうございます。



とにかく今持っている自分の持ち物を把握しましょう。


服に私は殺されないようにしないとね。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村