いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

私もそうだったけど若い頃は気が付かない身分不相応な高いお買い物と思うワタクシ。

おはようございます。
お天気が悪そうですね。
今日は仕事で、明日は休みをとりました。


昨日、ご一緒した取引先の男性は
30代半ばのまだ若いアパレル系のお兄さん。
子供さんは2歳で、奥さんも共働きのご夫婦。


話を聞くとマンションを買ったばかりで
それも最上階の角部屋とか…。
あと3ヶ月で引っ越しなので忙しいとかね。
色々、電化製品とか家具とかも見て回っていて
楽しそうです。


まあ、私も思い出してみたら
マンションを買った前後が一番楽しかったよねと
思うけど、いささか話を聞いていたら
不安を感じました。


正直、今どきの新築マンションて、
私の住んでいる地方都市だとしても
都心に近いと結構お高い。
最近の若い人たちは私の買った時より
倍以上するマンションを75歳くらいまで
住宅ローンを組んで買うらしい。


正直言って今の方が若い人の給料は低いと思っている。
夫婦共働きでないと暮らしていけない。
おまけにローン審査は一度落ちたらしい。
携帯電話を乗り換えしていたら前の電話会社で
残っていた機種の支払いが残っていて
うまく支払いの切り替えが出来てなくて
知らない間に残が残っていて滞納になっていたとか?
そんな事あるの?
よくわからんがそれをまとめて払ってなんとか
ローン審査が通ったとのこと。


奥さんも同じアパレル系らしいけど
今、転職活動をしていてなんやら派遣会社の
派遣先を求めている人を企業に紹介する仕事で
リモートワーク可能で人出不足なので
すぐ来て欲しいと言われて乗り気らしいけど、
今がマンションの引越しというときに
ただでさえ、色々することがあるし、
子供さんも小さいのに転職活動って?
引越っして落ち着いてから探せばいいのに。
それに色々な人を見ているけど
来て下さい、とすぐ決まる会社はたいていブラックだ。
いい会社だったらなかなか辞める人はいない。
そんなに年から年中、募集なんてないわよ。
なんか計画性がなくて行き当たりばったりの
人たちだなと言う印象。


そもそも、正直大手企業の正社員さんとか、
あるいはどこかの社長さんなら
都心の最上階角部屋を買えばいいですけど、
アパレル系の小売業は私もそうだけど
大した給料でもないのに、
よく買ったなあと思った。
高級電化製品とか、大きな革のソファとか
私が買って後悔している物を
100万以上かけて買われる予定。


まあ、若いし夢があるのはわかるけど…。


それに小さい子供さんがいるのに
高層階のマンションを買うのも私の中では
NG行為。
子供の落下事故とか想定できなかったのかしらね?


私の偏見だったら申し訳ないのですが
アパレル系のかっこいい店員の人たちって
ちょっとイカれている人が多い。
聞けばそのお兄さんも服を買うのが大好きで
服の収納にこだわりがあるとか…。
もちろんお店のブランドの服を着ないといけないし
お金がとてもかかると思う。
その割には給料は大したことない。
現実は見ずに、オシャレとかこだわりがあって
何も考えずお金を使う。


お昼は麺しか食べたくないと言うので
前、彼といったラーメン屋へいった。
私はチャーハンとセットにしたが
そのお兄さんはラーメン一杯だけしか食べなかった。
おそらく色々お金がかかるので
ランチ代は節約されたのだと思います。


性格は良いけれど、
男で服にこだわるとか言うタイプだと
お金使いが荒いので
家庭は経済的に苦労すると思うな。
身分不相応的な典型的な人に久々遭遇したわ。


あ、私はアパレル系ではないけど
似たり寄ったりかもしれん(笑)
ただ違いは自分の身の丈はわかっていたので
マンションは1番安い低層階中部屋を買った事。
時代が良くてマンションは今みたいに
高くなかったことかな?



食事記録です。


朝食、378カロリー。


昼食、991カロリー。


夕食、728カロリー。



間食、465カロリー。
あとどら焼きを食べてます。





ちょっとストレスで食べ過ぎてしまいました。


【食費】


仕事用食費のみ
ランチ代979円、カフェ代86円。
1,065円。


【家計簿チェック】



なんやらかんやらお金がかかるわ。
5,511円しか使えんわ。
1日ワンコイン生活だわーーー。


【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花
381回ご視聴ありがとうございます。


あっと言う間に時間です。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。