いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

2度ある事は3度あるとよく言うけどほんとその通りと思うワタクシ。

こんにちはの時間ですね。


今朝は8時15分起き。
昨夜は1時に寝たので7時間睡眠です。
早く寝れる予定でしたが、ハプニングがありまして
またもや夜更かしです。


いやはや昨日もハプニング続きの1日です。
仕事に差し支えるとか、事故ケガとか
大袈裟な事は幸い起きません。
なんて言うか、全て自分の注意力が落ちたのか
手の先まで力が入っていないのか、とにかく
普段の生活でしょうもないミスが多いのです。


朝は朝食の支度をしていて
コーヒーに朝、コラーゲンとプロテインを入れて
飲んでいるのです。
バッチリ配膳していて
コラーゲンをコーヒーに入れたら、出来上がりまで
できていたんです。
それが、コラーゲンの入っている瓶ケースを取ろうとしたら
手が滑って瓶ごとあっちの方向へ飛んでいきました。
ああと思って、瓶を持ち上げた途端、
蓋がパカッと外れて中にあったコラーゲンの粉が、ザザーと
一面にこぼれまくりました。
もうがっかりして、朝から掃除機を出して吸い取ったりしましたけど。
ただでさえ、時間がギリギリなので
普段だったらもう遅刻でした。
ただ、昨日は10時半までに納品するのに、現地集合でしたので
朝会社のタイムカード押さなくて済む日でした。
ちょっと甘えて、ゆっくり出さしてもらうつもりだったので
助かりました。


そして夜もです。
お好み焼きを焼いたのです。
相変わらずワンパターンですけどね。
こちらも、お盆に味噌汁やおにぎり、すでに配膳していて
出したお皿の上にフライパンからお好み焼きを盛りつければ
完璧出来上がりでした。
それが思ったより、お好み焼きがフライパンに張り付いていて
なかなかなめらかにフライパンから取れません。
お皿の上でごそごそしていましたら
フライパンの端が、味噌汁の腕に当たって
味噌汁が今度は一面にこぼれました。
また、味噌汁を入れ直してこぼれたところを全部拭いたりと
ほんと、無駄が多くて、自分で嫌になりました。


家に帰った時に、キッチンからベランダに出る入り口の扉が
完全に閉まってなくって、少し空いていることに気が付きました。
ほんと抜けていて防犯のことを考えたら、それだけでも
完璧アウトですよね。
あーしまってなかったのねと簡単に思ってしまったのですが
これが後々大変なことになるわけです。


とりあえず食事記録に参りましょう。


朝食、457カロリー。


昼食、635カロリー。
昨日は、大量の納品の景品があって、上司に手伝ってもらいました。
それが終わった後、冷麺屋に行ったのですが
上司が普段居ることがないからとおごってくれました。
ラッキーでした。

食後は上司がタバコを吸いたいと言うので
コンビニで休憩。

午後はイベントがあったのでショールームへ行きました。
でもとっても暇だったので、社員食堂でアイスコーヒーを飲みました。



夕食、739カロリー。
味噌汁をひっくり返したりしたので、頭がぼーっとしていたのか
写真を撮り忘れていました。
途中で気がついたので、こんな汚い食べかけの写真ですみません。


食後は、シャインマスカットがデザート。


間食、452カロリー。
早く帰れたのでやっぱりカフェに行きました。




【家計簿チェック】
使ったお金
仕事用食費
カフェ代340円
交際費300円(納品を手伝って頂いたので上司にコーヒーとスイーツ)
駐輪場100円(ショールームへ自転車で移動)
娯楽費750円 夜のハイボールとお菓子代、安い方だと思います。)
計1,490円


1日500円生活からは程遠い。



ブログを書く前にクリーニングの残りと食品の買い出しに行ってきたのですが
必要最低限のものを買ってきたつもりでしたが、
カツオ節をメモに書いて行ったのに忘れてしまいました。
あと10日で3,765円無理ぽいです。


さて、その後の事件です。
2度ある事は3度あるとよく申しますが


近所のカフェからほろ酔い気分で帰ってきたのです。
カフェで日々のサブスク入力はやってきたし、
今夜は早く寝ようと思ってましたよ。


ところが、ふと壁を見ると


カメムシ‼️



思わず悲鳴!
刺激したら臭い匂いを出されたらたまらん。
殺虫剤も狂ってとびまわられても怖い。
落ち着け!
ネットでカメムシを捕獲する方法と検索したら
ペットボトルでぱかっと被せて、瓶の下に落とせばはい上がれないそうで。
ペットボトルがなかったが、食べて空になっている味付け海苔の空ケースを発見。
壁に密着させて瓶を被せて捕えるがなかなか瓶の
奥に入ってくれない。



手が届くところに硬めの紙質のパンフがあったので
瓶と壁の間に紙を挟みながらそっとずらすと
カメムシが奥に移動したので、そのまま紙で蓋をしたまま、ベランダに出して瓶を横にして
放置。


殺生せずに無事捕獲、駆除できました。
昨日はなんかややこしいことばかり
起きた一日でした。


今年はカメムシが異常に大量発生しているようです。
ちょっとした隙間から侵入してくるから
ほんと気をつけてください。


カメムシのことを書いているブロガーさんを見かけて
ふーんと他人事のように思っていたら
とんでもなかったわ。
緑色ならまだ可愛げがあるけど
この気持ち悪いのは死にそうでした。


私がうっかり扉をちゃんと閉めずに出たからでしょうね。
全ては自分の注意力散漫から起きています。
前より最近、すごくこう言うことが増えてきたので
まじ私は認知症の手前ではないだろうかと不安になります。


【気になる記事】


この方は産婦人科医の南雲先生。
数年前、少食が若返りの方法と言う本が大ヒットした方です。
私も読みました。


これは癌にならないための生活習慣のYouTubeからですが。
白米を食べ過ぎて昔の人は脚気になり命を落としていた。
玄米や雑穀米を食べようと言うこと。
これ、わかっているのですがなかなか出来ません。


あとサラダ油を使うのをやめて
オリーブオイルや青魚を食べようと言うもの。


あと美白のしすぎでビタミンDが不足しているそうです
ビタミンDは発ガンを防ぐ働きがあるそうです。
なかなか摂れないので、
EPAやビタミンDはサプリメントでとることも
動画の中では推奨されていました。


もちろん食品で栄養を取るのがいいと思いますが
全ての栄養素を食品から取ると
どうしてもカロリーも高いし、
たくさん食べないと取れません。
それはやはり健康的にはよくない。


飽食( 肉、魚など)を毎日しっかり食べる、
白米をたくさん食べるなどの行為は
人間って生命力が落ちていくらしいのですね。
逆に粗食だと、遺伝子的に生命力の危機と感じて
様々なホルモンを出していく、
結果的にはそちらの方が若々しくいられると
言うのがこの先生の理論です。
昔から腹八分目が良いと言われる所以です。


私もマルチビタミンなどは意外にとってなくて
プロテインなどのタンパク質、
ビタミンD、カロチン、ヒハツ、イチョウの葉、など
普段は取りにくいビタミンやミネラルはとっています。


40代から50代中頃までは結構
お肉もガツガツ食べて今より飽食で
豪華主義な食事をしていたし、
食費も恐ろしくかかっていました。


今、納豆など大豆タンパク質を中心として
わりと地味飯に移行していますが
今の方が体の調子が良い気がしています。
添加物も意識して取らない食生活もしていますしね。
マックやコンビニのジャンクフードは食べない。
カップラーメンやハムなどの加工食品も食べない。
お酒はいっときワイン党でしたが
ワインは亜硝酸塩が多いので最近
前ほど飲まないですね。
まだ日本酒やフラフトビールとか、ウイスキーがいいと思うわ。
ただ、毎日お酒を飲む人は
明らかにがんになりやすいと思います。
特に女性は、アルコールに対して男性ほど
強くないので、
毎日飲まないと耐えれないと言う人は
完璧にアルコール中毒だと思うので注意して下さい。


お酒も飽食主義もやめた方が老化が遅らせることができると
確信しているのでね。


サプリメント否定派の人もいらっしゃる。
まあ、その人の考えですが、
上手に利用するのも良いかなとは思います。


私は27歳の頃からずっと色々飲み続けていますが
コレステロールは生まれつき高いけど
肝機能とか腎臓機能は特に悪くありません。


病院でもらう薬を飲み続けるほうが
私は怖いですね。


では時間です、


今日も長くなってしまいました。
10分ブログの人が羨ましい。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村