いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

10月の電気代とバブル世代のキリギリスになりたくないワタクシ。

おはようございます。
昨夜は0時15分就寝。
今朝は目覚ましで6時25分起き。
すぐにぱっとは起きれず。
しかしながら、ラジオ体操、久々に途中から
参戦出来ました。


気温は13度。
1番気持ちよく眠れる頃かもしれませんね。
まだ温熱式布団にはしなくても寒くはありません。
夜中に目も覚めずしっかり寝たので良しとします。


ガス代節約でシャワーのみという方を
お見かけします。
夏場ならまだしもやっぱり湯船にゆっくり
浸かってほしいなあ。
私は1番好きなのは41℃が1番好きなのですが。
夏場から39℃でお風呂を沸かしています。
沸いたらすぐ切ってお風呂に入ります。
エアコンもそうですが、
1℃でも温度設定を下げると光熱費は変わると
思います。
ただ安眠のためには39℃くらいのお湯に
ゆっくり浸るほうが良いみたいです。


ガスはまだですが電気代が来ていました。



今月はエアコンを使わない時なので
安いですね。
ちなみに昨年は
使用料が154kwhで7,965円でした。


昨年は母と過ごしていたので明らかに使用量が違うので比較できません。


一昨年の10月は家計簿から金額を把握できます。
2021年の10月は4,513円なので
かなりもっと安くなっています。


電気のコースをホリデーナイトコースからシンプルコースに変えてます。
結構私は休みが不規則なので土日に働いていたり、
平日に休んでいる日もある。
コースを変えたことが良かったのかもしれませんね。


昨日、やっとこさふるさと納税で頼んだ
シャインマスカットが来ました。



(*^◯^*)わーい♪
今年はまだシャインマスカットは豊作だったそうで
安いほうだと言われてました。
私は買わずに,というかそれでも980円はしているので
ずっと待っていました。


山梨県に10,000円納税しましたけど
まあ、自分で買っているようなものですが
来年も住民税がかなり減るので助かりますよ。


ただ生物なので
夕方、たまたま個人携帯に来ているメールに気がつきました。
シャインマスカットを昨日発送しましたと。
げげげ、今日来ている。
配送状況を見たら、不在のため一旦持ち帰りましたとなっています。


ギリギリネットで当日の最終配達で
19:00〜21:00の再配達にしました。


仕事は18時15分なのですが、
大体19時まではかかります。
19:00ごろ来たらアウトだわと思いながら
19:10分やっと退社。


帰りはゆっくり帰るのですが
必死で自転車を漕ぎました。
そうだ、帰りにショッピングモールに
バックのナスカン修理を取りに行かないと思い出しました。
なんとか20時までに帰ればと思いながら
バック修理屋さんによって
受け取りをしている途中に見知らぬ携帯から電話が
なりました。
配送業者さんだと思いすぐ出ました。
再配達に来たけど留守なので電話してきたのです。
「すみません、後10分くらいで帰るので宅配ロッカーに入れて
 置いて下さい。」
とお願いしてなんとか昨夜受け取れました。
生物を頼むのはこう言うのが面倒ですね。


でも昨夜、美味しいシャインマスカットをいっぱい食べれました🈵


食事記録です。


朝食、494カロリー。
時間がなく納豆ケースごと。


昼食、645カロリー。
ママのお店にて唐揚げでした。


間食、312カロリー。
疲れたしサービス券が期限が迫っていたので行っちゃいました。


夕食、653カロリー。
これだけだと足りなくて追加で
おにぎりひとつ、ちくわをひとつ食べました。


食後にマスカットも食べました。




カロリーオーバーですが、
そうそうよく働いたし、しっかり体を動かしているので
まあまあでした。
仕事もほんと忙しい1日でした。


【仕事用食費】
ランチ代1,200円
カフェ代300円
計1,500円。


【家計簿チェック】



あと12日もあり、
使えるお金は8,956円とな。
全然ダメです。


食費は残り2,911円。
仕事用食費は5,416円。
交際費もまだまだかかりそう。
ほんと貯金がなかなか出来そうにない。
いくら自動積立をしていて個人年金などは
貯まったとしても現金を貯めるのは難しい。


今朝、投資系ブロガーさんの中間層が激減していることが
恐怖であると言う記事を読んでほんとそう。
アメリカみたいに富裕層と貧困層の格差が開き、
中間層がいなくなると、結果税金の徴収が減り
資産が4,000万くらいあっても
ジリジリと貧困層へ落ちていくそう。
逆にどの世代も今が最後の貯蓄チャンスであり、
今後はますます税金が上がり、貯蓄しにくくなる社会に
なっていくそうなのです。
私みたいにボケーっと洋服を買ったりしている場合でもないし、
貯金できなくてもいいから旅行に行っておこうと言う
場合じゃないんですよね。
今、外国人の観光客が円安で安くこれるので
外国人観光客が街に溢れ帰っているのを見て
旅行ブームなので、じゃあ、私も…ではないのですよ。
日本人の私たちは外国に行くと割高なはずだし、
雰囲気に流されている場合じゃないです。
バブル世代のキリギリスにならないように考えて
動かないとね。
このまま行くと、少子化の日本は
税収が減り生活保護費も減少、年金額もどんどん減って行くでしょう。
今が楽しければそれで良いという
刹那的なお気楽主義の方は将来路上生活になっちゃうよ。


と悲観主義になりそうですね。


【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花
379回ご視聴ありがとうございます。


では時間です。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございまあう。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村