いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ブログの時短と運の良い人の共通点に納得のワタクシ。

おはようございます。


昨夜は0時に寝たのですが、
夜中に2回も目が覚めました。
夕方、昼寝をしたからだろうな。


やはり休日は家でゆっくり過ごすので
働きに行く事と比べたら
体の疲労度が違うのだと思う。
やはり日中、通勤しながら働く事は
健康的なのだと思います。


平日の朝は時間がとても貴重です。


最近の私は朝、ブログ時間がかかり過ぎて
ほんと会社に出かけるのがギリギリになる。
ブログの時短を考えなくてはと思います。


毎日、書かなくてもいいのよと思うのですが、
私の場合、サボると多分当分書かなくなる。
継続していて日々のルーテインにしている事が
大切なのかな?


最近、インスタで人生の道標なる言葉をあげている人がいて面白い。


その中で運がいい人の行動というのがある。


その中に
継続することが出来る人ってありました。


小学校の時、担任の先生が私のサイン帳書いてくれた言葉。
「継続は力なり、流れる水は腐らず。」


この言葉は私の人生の指針になったと思う。


同じ事を長く続ける事は実はとても
パワーがいる事ですー
仕事にしてもそう、趣味にしてもそう。


今は有能なら転職をしたり同じ職場で定年まで
勤め上げるのがむしろ希少な世の中になってきたけれど
昨日、40年勤めて会社から表彰された方のブログを
読ませて頂いた。すごいご苦労があったと思う。
中には無能で同じ会社でお荷物的な正社員の人も
見かけることもあるけれど、
同じ会社に居続けるのも実はとても
頭も使う。
上司も同僚も部署も変わる。時には仕事内容も変わる。
その度に臨機応変に周りの状況を見て対応できないと
いけない。
派遣の人のように期間限定で同じ仕事だけこなすのとは
やはり違う。
短期間で仕事が出来るのと、長期で仕事を続け
仕事が出来ると評価されるのは全然違うと
思っている。
長くいると自分の限界が見えてくることもある。
失敗する場面もある。
でもそれを全部受け止めて前進するしかない。
忍耐力もいるのである。
我慢なんかしない、嫌ならやめるという人もいるだろう。
変化が好きという人もいるでしょうが、
やはり人生って継続できる人が結果、成功しているんだと
思いますよ。


あと運がいい人は
人の話をよく聞く、頭が柔軟であるというのも
ありました。
岸田総理見習ってほしいわと思います。
これは、自分の考えだけでなく他人の考えにも
耳を傾けて聞き入れる度量の大きさがあるかどうかと言うこと。
これもよくわかります。
私もどちらかというと自分の考えに固執することもある。
なので色々な人の話を聞いて
そういう考え方もあるのねと思うことにしています。
ただ100%良いなあと思う考えがあっても
経済的な事や自分の状況でまるまる真似出来ない事も
あります。
例えば体が元気なうちに旅行に行きたいと
思っていても今の自分の経済的状況でできないこともある。


でもこういう整理術があります。
こういう節約方法があります。
こういう健康法がありますよという
実践できる事は取り入れたいと思いますね。


あ、またブログが長くなっています。
時短しなくては。


食事記録です。


朝食


昼食、久々あんかけ焼きそばを作りました。


夕食。
久々玄米を食べようと白米と玄米を混ぜて電気圧力鍋で炊きましたら
お餅みたいになってしまいました。
玄米とわからないほどもちもちでした。


間食、おはぎとファンケルカロリミット茶。
糖質カットしました。


今の癌や糖尿病などの病気は、南雲吉則先生によると
結局は栄養の摂り過ぎでなるという事。
乳がんが増えてきたのも、栄養が良くて女性の生理期間が伸びて
子供もあまり産まなくなってきたので、
エストロゲンにさらされる時間が長くなったからだそうです。
低栄養もダメですが、飽食で栄養過多なのも病気の元なのです。
私は子供を産んでないので
乳がんリスクは高い。
乳製品の摂り過ぎや飲酒も乳がんリスクが上がるので
独身女性はやはり気をつける必要があると思います。
あすけんをしていると良くわかります。
タンパク質を摂り過ぎても得点は下がります。
食事は美味しいものをたくさん食べれば良いということでは
ないという事ですね。




各食事のカロリー表記をやめてみました。
早いわ。


【家計簿チェック】
結局、夕方も買い物に行き
食費代2,732円も使ってしまいました。



あと9日で1,013円。
あーあ、今月も予算大幅オーバーになりそうです。
ほんとダメだわ。


【音楽関連】

Girl Cover from TM Network by 杏花
385回ご視聴ありがとうございます。


さあ、少しは早くブログ片付いたかな?
時は金なり。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村