いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ペットが飼いたいけれど飼えない理由と所得税より消費税を減税してと思うワタクシ。

こんにちは。
今日から3連休です。


お天気もよさそうですし、行楽日和な感じですよね。
こないだ旅行日程、まぁまぁ楽しかったので
自分1人で電車に乗ってどっかに行こうかなと思ったりもしましたが
こーゆー連休の時って、とにかく人が多いんですよね。
カーシェアリングをして車を出したとしても、高速道路は渋滞したりで。
結局あーめんどくさい。やっぱり近所でのらくら過ごすのが1番いいや。
といつもの感じになってしまいます。


今日は朝割と8時までゆっくり寝た後
とろとろ朝ごはんをして、ようやく今朝食を食べて、最後のコーヒー。
多分ブログを書いていたらすぐ昼ご飯になると思いますが
今日もルーティーンのブログをこなします。


最近の皆様のブログを見ていて
とても気になったブログが愛するペットの死を看取るということです。
家族の一員でもあったワンチャンや私もブログを書きだした当時から
かわいいと思っていたインコちゃんなど
やはりベットにも命の限りがあるなぁと思いながら
読ませていただきました。


私も、子供の頃にペットを飼っていたことがあり
犬が2匹、後、大分大人になってから猫が1匹。
ただ、犬1匹と猫は途中で親が実家で飼っていたので
実際、自分が直接飼っていたわけではありませんが
犬2匹に関してはその死を見届ける瞬間がありました。


犬が死ぬ時ってほんとに痙攣が起きて
失禁をし、泡を吹いてなくなりました。
見ていて、とても苦しくて切なくて
特に2匹目の犬、雑種のメス犬だったのですが
それ以来、ペットを飼った事はありません。


子供の頃、一軒家に住んでいた時
母がなんとなく家の周りに棲みついている野良猫に
かわいそうにと餌を与えていたので
飼っていたわけでは無いけど、いつも家の周りに
母親猫の白猫と真っ黒だった子供の猫がいつも一緒に行動していて
まるで猫を飼っていたかのような感じでした。


実家で最後に買っていたのも
妹の子供が死にかけていた子猫を拾ってきて
妹の家では、近所から文句が出て飼えなくなったので
実家で飼うことになりました。


父は、自称犬派で猫が大っ嫌いだったのですが
その子ネコに小鉄と名付けて、とても可愛がっていました。
小鉄だけは他の猫とは違うのだといつも言っていました。
ただ、父が亡くなって49日を迎える前に
小鉄は家を出て行って行方が分からなくなりました。
事故に巻き込まれてで死んだのかもしれません。
父を追いかけて行ったのかなと思いました。


いずれにせよ、猫や犬はいずれかはなくなってしまう。
誰か私以外に家族がいれば
私はその死を乗り越えられるのかもしれないのですが
今の私のこの一人暮らしの状態で、ペットを飼えば
私は多分のめり込むぐらい可愛がる自信はあります。


でもなくなったとき、その悲しみの大きさに
耐えうる自信がありません。


私は最近猫がほんとに大好きなので
時々無性にあぁ猫が飼いたい。
保護猫とかもらいに行こうかしらと思うことがたまににあります。
でも、今の私の生活ではちょっと無理かなぁと思ってますし
やはり死んでいく姿を見るのはとても辛いので
ペットを飼うということにストップがかかってしまうのです。


いろいろなブログで特にかわいい猫たちをたくさん
飼ってらっしゃるブロガーさんのブログを見るのがとても大好きです。


あと時々ブログにちらっと登場している
様々な可愛いネコちゃんたちも
とても癒されています。


最近気がついたのですが、夜遅く
NHKの教育番組のほうのチャンネルを見ていたら
こんな番組をしていることに気が付きました。


ネコメンタリー猫も、杓子も


という番組です。



たまたま偶然なのかもしれませんが
猫を飼っている人って、一人暮らしの女性が圧倒的に多い?
そして、文章を描かれる作家さんが意外に多いんだなぁと。


猫は、一人暮らしの女性にとって、絶大な癒しを与える生き物なのかもしれません。


あと、猫を飼おうと思ったら今のこのものがいっぱいあるごちゃごちゃの我が家では
多分、猫がもうそこら中ひっくり返して大変なことになる。
家をすっきり片付けないと動物も飼えないということですね。


動物の死を受け入れる度量がないこと。
動物を飼えるほど、家が片付いていないこと。


この2つがネックになって、私は猫をまだ飼えずにいますが
本当の年金暮らしになった時は
もしかしたら飼いたいのかなあ。
でも、今度は自分の命の方が先に尽きると思ったら
飼えるのは今しかないのかもしれませんね。


人様が飼われているネコを見て楽しむのが
1番良いのです。
今のワタクシは…。



食事記録です。


朝食、このパターンに最近どっぷりはまっています。


昼食、がんばってお弁当作って持っていって食べました。


間食、コンビニで買ったチョコクレープ。


お客様宅で、バナナブレッド。
これ結構ボリュームがあって、お腹がいっぱいになりました。


夕食、こないだ買ってきたひるぜん、焼きそばのタレを使った焼きそばです。


 脂質と炭水化物が多い割にはまあまあでした。
歳をとってくると、栄養不足よりは、
まだ栄養過多の方がマシかもしれません。


【家計簿チェック】
使ったお金。
仕事用食費、クレープ代240円のみ。


食費累計
8,981円/6,300円
2,681円の赤字は変わらず。





レジャー費は日帰り旅行で早くも赤字ですね。
やはりこの連休は家事をしよう。


気候が夏ぽいのでなんとなく実感がわかないのですが
そろそろ会社から年末調整の紙が来る頃なので
生命保険料控除証明書などまとめておかなくては。
年賀状も印刷を割引期間が迫っているので
この連休中にネットで頼みます。
今月は誕生月なのでまあ色々なところから
割引クーポンなどあるので
有効に使います。
美容院から1,000円割引拳、カットに行こう。
ファンケルさんからタダでもらえるプレゼント。
忘れないように頼んでおかなくては。


もう年末まで仕事がぶっちぎりで忙しくなる。
家の片付けなどは今がチャンスです。


でもぐうたらするんだろうけどね。


【音楽関連】



ふたりのシンフォニー by 杏花
2698回にご視聴ありがとうございます。


あ、そうそう。
こないだかかって来た政府の調査電話ですが、
どこかのリサーチ会社が委託してやっているようです。


試しに私のプライベート携帯からかけても
同じように繋がりました。


お暇で興味がある方はダイヤルしてみては?
岸田内閣は支持しない!という事を
知らしめてやりましょう。


ブロガーちるみさんも書いていらっしゃいましたが
ほんと所得税を減税したくらいでは
この物価高は焼石に水ですよ。


今年はあと2ヶ月ですが
社会保険料は682,872円、
所得税は97,852円徴収されております。
これプラス住民税やらなんやらで
ほんと毎月10万近く持って行かれているのです。


働かず年金も納めず、
それでいて年を取ったら生活保護をもらう方が
楽じゃないの?と思う人が増えても仕方ないと
思ってしまいます。


真面目に働いてきた人損みたいな
社会だけにはしてほしくないのですけどね。


ほんと消費税をどうして下げないのか?
それは法人税を減税しているので
その穴埋めに消費税が使われているからと
何かで読みました。
消費税が減税されると法人税を上げざるを
得なくなると経済連が困るので
させないのですって。
政府は大企業の方ばかり優遇して
国民の個人には目を向けてない。
これが自民党一党に政治をさせてきた
国民もダメだからです。



あ、電話番号ですね。




時間が経ったので削除いたしました。


しばらくしたら念のため
削除しますので早めにお控え下さい。


岸田内閣を支持しないは2を押して下さい。


今日は90分ブログでした。


楽しい連休をお過ごし下さいませ。


じゃ、またね❣️









PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村