いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

財布を会社に忘れて散財した1日になったワタクシ。

おはようございます。


今日は7時起きで食事前に
掃除機をかけました。
朝ごはんを食べてコーヒーを飲みながら
ブログタイムです。


今日は11時半オープンの手作りお菓子屋さんにも行きたいので
ブログは早く片付けます。


昨日はあれからもゆっくりスローに過ごして
16時オープンのカフェに行く予定でした。


お昼も和食屋さんでさんま定食を食べたし
(この秋初めてさんまを食べました。)
お昼寝もしたし順調でした。


しかし、16時に事件が起きます。


財布がないことに気がつきました。
仕事用バックからおでかけ用バックに入れ替えようとした時気がつきました。


お昼はPayPayで払うので携帯しか持って行かなくて気が
つきませんでした。


またもや落としたのか?
どこかにおき忘れたのか?


最後に現金を使ったには
一昨日の仕事の途中です。


これは多分社用車にあると思いましたが
確認するまで油断は出来ません。


なぜかいつも連休前とか
休みが長い時に会社に忘れて帰ることが多い。
そのうち1回は財布を盗難されたこともありました。


ほんとなぜこんなに自分の事がストーンと
抜けるのかと思います。
おそらく仕事の方に頭を使いまくって
注文したりすることや(注文忘れはクレームになる)
(運転中にお客様から電話がかかり、暗記していて後で注文をする)
訪問のアポなど、何月何日、時間はいついつなど
手帳やカレンダーに書くけれども
忘れないようにそっちに頭を使いまくるので
自分の事がボコッと抜けて行くのです。
鍵や携帯の置き忘れ、はたまた財布も
こないだ落としていたし。
朝、出勤しようとすると鍵ボックスに自転車の
鍵がなくて探し回ると自転車にさしたままだったとか、
会社に着くと、腕時計をしていなかったり、
服ベルトをしていなかったり、
ハンカチを忘れていたり、携帯電話を忘れていたりと
ほんと昔からひどい。
生存する上で大事な食事とかは忘れませんけどね。


でも気がついたのが16時でまだ良かった。
結局、会社の社用車が置いてあるビル屋上の駐車場まで
出社日と同じように自転車を漕いで行ってきました。
バックに車の鍵をいつも入れっぱなしにしているので
良かったです。


ビルは商用ビルなので会社は休みでも
エレベーターに乗れば屋上まで上がれるし
鍵があったので車を施錠してみたら
やはり助手席側の足元に落ちていました。


私が財布をカバンにしまわず、適当に助手席に置いたのだと
思います。
なので運転中に滑り落ちて帰る時
気がつかずカバンに入っていると思ったのだと思います。


やれやれ。
貴重な休みの時間を潰してしまいました。
帰りまっすぐ帰らずに
ショッピングモールに寄って
ファンケルさんでポイントアップの日と
感謝デーの日には使えない1,000円以上買うと
300ポイント使えるチケットがあったので
サプリメントひとつ買いました。
このチケットを貰うため30日にまとめ買いしますが、
1,000円分わざと買わずにずらして買います。


あと無印良品が10%割引週間なので
日用品を中心にお買い物してきました。


あーあ、またお金使ったね。
私が1番ダメなのは今なら安く買える日攻撃に
一網打尽されるところです。


今回は身だしなみ用品、バックにありそうですなかったので
ソーイングセット、折りたたみヘアブラシ、洋服ブラシを
買いました。
あとは電池やらボディーローションやアルカリ電解水など。
あとは冷凍のおかずとナッツなど食料品を買いました。


ほんとお買い物が好きなんだと思います。


そうそう、あと本屋さんによってきんのさんが出版された
本があるか見て来ました。
3冊だけ置いてありました。


手にとって見せて頂きました。


私は、今までムラゴンから人気ブロガーさんが
本を出版されてきましたが、
初めて今回、買わせて頂こうと思いました。
その時、買えば良かったのですが
お買い物しすぎて財布にあまりお金が入ってなかったので
家に帰ってからAmazonで頼みました。


私は密かにきんのさん推しなんです。
彼女のブログを初めて見たのは
おしゃれなDIYで古団地のリノベーションをされた
画像を見て面白そうな人だなとブログを
読者登録させて頂きました。


同じ12万で暮らす派ですが
ショコラさんとは違う路線で面白いと思いました。
私より少しお若いですけど、
東京という便利な都心で暮らしているショコラさんも素敵ですが
地方に住む私からしてみたら
雲の上のような人だなと言う感覚でした。
多分、新築マンションを売って都心から離れて築50年以上という
古団地に敢えて住み替えされて生活を小さくされた
きんのさんの方が、身の丈に合っている暮らしで
楽しんでいらっしゃるのでより共感が持てます。


外食派のショコラさんに対して
自炊でお料理もされている。
ガスコンロがマストというところも私と同じ。
(私はそんなに料理好きではないが、
焼き飯だけはガスの火🔥でないと不味いと思っているので)


気楽なパート仕事ではなく大変な介護職へ
正社員で転職されていて、
お母さまの介護もされている。
おそらく結婚はされたが離婚もされて
ほんとのおひとりさまなのも共感が持てるのかな?
お金の管理も、投資も出来ていて
それでいて家は私も好きなのですが
黄色い壁のお部屋やとてもセンスが良くて
インテリアも素敵。
何もないミニマリスト的なインテリアは好まれないあたりも
うんうん同じとか、妙に共感しています。


やはり、本を出版される人は違うなあと思いました。
私もプレ年金生活を目指していますが、
全く箸にも棒にもかからず。
読んで是非良い所をどんどん見習いたいと思いました。
本が届くのが楽しみです。


食事記録です。


朝食、今日も地味飯。


昼食、久々和食屋さんへ行きました。
さんま定食。


間食、蒜山高原のお土産もこれでほぼ終了。


夕食、無印良品で買った小松菜と揚げのおひたし、ひじきの煮物。
それぞれ税抜290円。私は2食分くらい分けて食べます。
えびのカレーが390円くらい。
材料を買う事を思えばかえってやすいかもよ。
手抜きの食事。
たまには良し。


今、自炊だけの方がお金がかかるかもしれませんね。
上手に添加物が少ないおかずのセレクトも
時には節約になるかもですね。



まあまあ良かったようです。


【家計簿チェック】


昨日使ったお金です。


食費 外食980円
   スーパー405円
   無印良品1,334円


日用品 無印良品1,946円
美容費 無印良品2,673円
医療その他 ファンケル 831円


計8,169円
ありゃ使いすぎ。


プラス
スーツ代2回目が落ちましたので計上しました。
30,525円。
これが結構痛いです。
洋服代がかからない職場に転職したくなります。








かなり雲行きが怪しくなってきました。
やばいです。
貯金額を5,000円落として予算に足しました。
前は服を何にも考えずボンボン買っていたので
お金が貯まらなかったのねと今更ながら思います。
人によって何にお金を使うのか、人それぞれだと思いますけど
やはり他人のことなのでほっておけば良いのですが、
ああ、この人だからお金貯まんないだろうなと
思う事が常々あります。
(ブログでも、リアルでも)
人の振り見て我が身を正す思いがします。


私は日々のプチ贅沢と着道楽でお金が貯まらない人だと
自覚しています。


【音楽関連】



ふたりのシンフォニー by 杏花
2697回ご視聴ありがとうございます。


そういえば夜、カフェにも行ったのだった。



カフェ代800円、追加娯楽費計上。


なんか無駄使い日記になってきましたわ(笑)



今日は60分ブログになりました。
音声ブログがなぜか出来なく手打ちでしたので。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村