いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

最新のミニ3輪EV車に興味深々、24時間では足りないワタクシ。

おはようございます。


3連休なんて結局何もできてなくてあっという間に過ぎ去りました。
今日はまずブログを書くこと。
できれば、午前中にお料理をいろいろして作り置きを作ること。
年賀状の作成と発注。
できれば、部屋の片付け、掃除、断捨離などしたいのですが
これがまたなかなか時間がほんとに24時間では足りません。


なんせ歳を重ねるごとに、とにかく動作が一つ一つトロくなります。
おまけに何て言うのか、気がつくと
ブログを読んでいたり、インスタを見たりと
とにかく動作が止まってしまうんです。


今の世の中、ネットの発達でタダでできる。楽しいことがたくさん。
でも、その分ふとした瞬間に時間を奪われてしまいます。
いいような悪いような感じがしますね。


今日は音声入力が順調にサクサク行きます。うれしいです。


食事記録を辿りながら、昨日を振り返ります。

朝食、いつもの感じです。
最近、このパターンがお気に入りで、
納豆を意識して食べています。


そうそう、プロテイン、今まではホエイプロテインを飲んでいたのですが
なくなったので、昨日アマゾンで頼んでいたのが
おそらく置き配達だと思うのですが、
今朝7時に起きたら、もうすでに宅配ボックスに荷物が届いてますランプが
ピコピコ赤く点滅しているのですよ。
置き配達のアマゾンの仕事をしている宅配業者の人たちは
多分朝早くから回らないと回り切れないのかなと思ったりしました。


今回からホエイではなく、大豆プロテインを取ることにしました。

もちろん、無添加で国産の組み換え遺伝子ではないもので
下手に味がついてなく、人工甘味料が使われてないもの。
これで2500円位だったと思うのですが、ありがたいです。
計上はは来月になります。


午前中、といってもお昼前ですが
いつもの手作りのお菓子屋さんに行って
お使いものに使うお菓子と自分用のお菓子を買ってきました。


お菓子屋さんのお店の前に、こんなかわいい小さな車?が
停めてありました。


最新のミニ3輪EV車です。
配達用に買われたみたいです。
車と言うよりは、3輪のバイクに壁がついてるみたいな感じ。


サイドは着脱できるビニールのような壁だけ。
曇らないような設備はついていますが
冷暖房はないそうなので夏は暑く冬は寒いかも。

後ろから見ると、小さめの軽自動車のようです。
後部座席は狭いですが2人乗れるのですって。


普通自動車の免許があると乗れるそうで
完璧な電気自動車になるそうです。
小型なので、高速道路が走れないかもしれませんが
ちょっと街中にお買い物とかぐらいだったらちょうどいい感じです。


これで価格は900,000円。
燃料は電気で家庭用コンセントプラグで5時間で充電できるとの事。
電気代は1回の充電で200円くらい。
ガソリンより安い。
走行距離は聞き忘れました。


あと最近はまだまだなんですけれども、ガソリンスタンドでも
電気自動車の充電器等が大分置かれてきたようなので
そちらで充電するみたいな感じでしたけれども。


税金もおそらく軽自動車位。
車検みたいなものはなく、1年に1階簡単な点検みたいな感じだそうです。
一般的な自動車を所有するよりも、初期費用は
まだまだお高い感じもしますけれども、コストはそんなにかからないかもね。


一瞬はこれだったら私欲しいなと思いましたが
残念なことにうちはマンションなので
それももうすぐ築20年になるマンションなので
まだ電気自動車の充電設備とかがないんですよね。
自転車位の大きさだったら、何とか共用廊下まで持ってきて
コンセントを引っ張って充電できるのかもしれませんが
さすがに乗りそうにないです。


あー、残念だわ。
一軒家だったらもしかしたら買っているかもしれませんね。
車は要らないと言っておきながらですけれども
こういう小さいコストがかからない車だったら
良いのかもしれませんが、やはり保険をかけるようになると思うので
やっぱりいいか?で終わるのでした。


これを作っているのは、地元の小さな
ベンチャー企業らしいです。
株はないのかしら?(笑)
でも、こういうのを実際見ると、世の中ってやっぱり動いてるんだなーって
つくづく思いますね。
やはり、長生きをして、いろいろな時代の変化を少しでも見届けたいと言う
いい意味での欲望が出てきました。
いいことじゃないかしら?


多分もう少ししたら、私がマンションのまた役員になる時期が来るので
マンション内に、電気自動車の充電設備を作ってみたらどうでしょう?
と提案してみようかしら?
いらないと言う住民の方もいらっしゃると思いますけど。
マンションの資産価値がそちらの方が今からは高まるかもしれません。
実際最近販売される新築マンションには、電気自動車の充電設備があり
歌って販売されているものもありますからね。




お菓子屋さんは、私が行くスーパーの中で、
1番価格の安い激安スーパーのそばにあるので
これだけ買うんだと決めてそのスーパーに寄ってお買い物をしますが
だめです。やはり1200円ぐらい使ってしまいました。。


昼食、スーパーで買ってきた安いマルガリータピザに
ブロッコリーが珍しく安かったので
家に帰ってすぐ湯がいて、ピザにのせて焼いて食べました。
タンパク質不足と思い、卵1個で簡単なオムレツ風卵焼きをつくり
ブラックコーヒーとみかん。


昨夜も行ったばかりなのに、土曜日の午後は2時から
カフェが開きますので、早速食後お茶を飲みにレコードカフェ行きました。
さっき自分でもコーヒーを飲んだばっかりになのにね。
ほんと、アホです。


昼間のカフェもいい感じです。


マスターといろいろ話をしていると
スマホのメールが来ました。
なんと、昨年の12月31日にギリギリに頼んだ
ふるさと納税の牛肉が発送されましたということなので
おそらく今日来ると思うのです。


確か量が多かったと思うんですよね。
人気の返礼品なので、12月31日に頼んだのが今やっとくるんです。
はっきりってもう忘れていました。
冷凍庫の中がいっぱいなので真っ青です。


カフェから帰って
慌てて冷凍庫の中を改めて引っ張り出してみましたら
まぁいつからあるのかわからない
蟹の足とか、冷凍おにぎりとか
かさばるものがワンサカと出てきました。
お弁当用に買っていたれんこんの肉詰めとか、もうすっかり忘れていて
賞味期限、おそらく切れていたと思うのですが
冷凍だから多分大丈夫と言う変な思い込みで
夕食に食べることにしました。


蟹の足があったので、これでカニ汁をつくりました。
餃子は、冷凍じゃなくて、セールになったのを買っていって食べようと思ってたので


夕食、こんな感じになりました。
でも冷凍庫はまだまだパンパンです。


お金がしっかり貯めれている人って、やっぱり
冷蔵庫の中がいつもスカスカなんですよね。
私、これが絶対ありえない。
なんかいっぱい入ってないと不安になるんです。
多分、こういうところが貧乏性で
冷蔵庫にまだあるのに、同じものを買ってきたりすると言う
半分ボケ老人のようなことをしているので
お金がなかなかたまらないんですよね。


今は、自炊をすることをだいぶんするようになったので
これでも、食費は、昔よりかなり減らすことができていますが
冷蔵庫の整理とか、管理をもっときちんとすれば
もっとお金貯まるんじゃないのかなあと
思ったりしています。


夕方、Instagramに動画をあげたり
いろいろまた、いろんな情報を見ていたら
豆腐のおからでできるヘルシーなチョコレートケーキを作る動画を
見つけて
対して料理好きでもないくせに、このお菓子が作りたいと言う
私らしくない欲望がむくむく出てきまして
夕方、スーパーに行って、ココアパウダーとか、アーモンドミルクとか
また買ってきてしまい散財してしまいました。
実際作るかどうか疑問なんですけど、おからパウダーも買ってきました。


家計簿チェックをしましょう。


【家計簿チェック】
使ったお金。


手土産お菓子代 交際費1,100円。
カフェ代 娯楽費750円
食費 カフェ代1,410円。
食費 食材費1,780円。


計5,040円。


あらら、またもや大出費です。
今日はもうお買い物には行かないことにします。


ほんと人間って毎日、生きていくだけで
お金がかかるんだわと思いますね。
そんなに高いものは買ってないのですが
ちょっと美味しいお菓子とか
プチ贅沢しているとあっと言う間にお金って
使ってしまいます。


ブログを書き始めて60分経過しています。
音声入力もあまり効果がないかも。楽なだけですね。


【音楽関連】



ふたりのシンフォニー by 杏花


2,700回ご視聴ありがとうございます。
Instagramの動画くらい視聴があがればすぐ3,000回いくのでしょうが…。
こちらはコツコツですね。


YouTubeはプロ的な専門知識を伝える内容でないと
視聴は難しいけど
Instagramなどはショート動画なので
素人さんのちょっとした情報でも視聴が上がりやすい
感じがしています。


Instagramを紹介しても良いのですが
身バレしそうなのでここではやめておきます。


では時間です。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村